石垣島も寒波・・・!

2012年01月25日 17:15

冬

お寒うございます・・・

日本各地、相当冷え込んでいるようで
南国石垣島も極冷えです

雪に慣れていない都会の人たちが
凍結した道で滑って転ぶ映像を見るたび
TVに向かって「あぶない!」と声を上げるワタシです・・・

皆さんお気をつけくださいね。


只今の部屋の気温、15℃
長袖Tにネルシャツ、さらにフリースを着こんで
PCの横でハロゲンヒーターが大活躍!

そう・・・沖縄の家は寒いんです。

でも昨年コタツを買ってからはかなり快適です。

2012_01250003.jpg


安いコタツだったのでついてたのは
布団とは呼べないような薄いフリースの上掛け(?)

パッチワークでコタツ布団を作ろうと思ってるのですが
まったく腰が上がらず、
とりあえず手持ちのキルトを裏返しで掛けてました。

もちろん食べこぼしの汚れ防止策(案の定、いろんなシミがついてる~)

今日はさらに毛布を入れてみました。
普通の毛布なので正方形には対応しないけど、かなり暖かい!
下のホットカーペットつけるだけでコタツはつけなくてOK。

2012_01250005.jpg

あり合わせの寄せ集め防寒対策なので
お洒落なインテリアには程遠いなぁ~

こんな寒い中海に潜ってるダンナの為に
今夜は得意のビンボー鍋にしようかな~(鬼嫁)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝の新聞見てビックリしました!

石垣市に1軒だけの県立八重山病院ですが
3月から出産ができないなんて!

石垣には産科があるのはこの病院だけなんです。
昔はもう2軒ほど産婦人科もあったんだけど・・・

離島からももちろん出産に来るし、
里帰り出産で帰ってくる人も多いのに・・・

飛行機に搭乗できる36週までに他の地域に移動するよう、
そして里帰り出産をしないように呼びかけてるそうです。

2012_01250001.jpg

産婦人科医が不足してるとは聞いたけど
まさか石垣島で出産が出来なくなるとは・・・

子供の多さではたぶん日本一、
そして全国トップの賃金の安い沖縄県・・・の離島。
内地に親戚もいない人はどうするんだろうか。
行政の助成が出る事を切に願います。



子供は国の宝だよね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、おはようございます
    寒いですね~

    我が家の週末は「貧乏鍋」三昧ちゃあさんのおかげです

    お野菜沢山でいつも雑炊までたどり着かない我が家(食い意地がはってます)

    土曜日の夜が貧乏鍋で日曜日朝は雑炊。家計にも家事にも優しいメニューになってます

    本当は「おこた」で鍋出来たら楽しいんだろうなぁ。。。

    うちで「おこた」作ったら極悪たちのおよだまみれの鍋になりそう

  2. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    えぇ~~!!
    なんて残念なニュースv-406
    私もお世話になった八重山病院…
    どこも医師不足は問題になってますよね~
    離島はさらに深刻ですよね。


    明日キルトフェスいってきま~す!

  3. chocoまま | URL | WrPUtK7c

    寒いです・・・

    日本中が 冷え切ってますね(T_T)
    寒いを越して「痛い」です。
    毎朝、蒲団から出るには 勇気が必要です。

    医師不足ですか。。。。深刻な問題です!
    私が住む郡山市は 大きな病院もたくさんあって 個人医院もたくさんあるけど・・・・

    相性のいい病院を探すのが 難しいです。

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    こんにちは!
    今日は石垣はずいぶん暖かいです!22℃くらいかな。
    今夜は鍋はやめときます(笑)
    極悪達の「おヨダまみれ鍋」、食欲が失せてダイエットにいいかもよ~
    タニタの次はこれだ!

    な~にぃ~?ビンボー鍋、雑炊までたどり着かない~!?
    それはビンボー鍋ではない!(きっぱり)
    元祖ビンボー鍋とは・・・
    「入れる野菜はもやし中心、お肉は豚の細切れ少々、豆腐で半分胃を満たし、
     冷ご飯の雑炊ではち切れんばかりに満腹感を得るべし!」
    ビンボー人は炭水化物たっぷりが原則ぢゃ。

    まだまだ青いのぉ~v-391

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    大変な事態になってるよ~
    人口5万人近い島なのに出産ができないなんてねぇ
    年寄りばかりになっちゃったらどうすんだろ

    キルトフェス、いいなぁ~
    ワタシも来年は行けるようにがんばろ~
    でも一番寒い時期なんだよね・・・v-404

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    chocoままさん♪

    お久しぶりです!
    石垣は今日は大分暖かくなって22℃くらいありそうです。
    そちらと温度差は何度かな~
    本当に日本は長い島なんだな~と思います・・・

    病院、石垣もずいぶん増えてきましたが
    産婦人科だけは県立病院1軒だけなんですよ!
    5万人近い人口の島で出産が出来なくなるなんて
    ほんと異常事態です。
    医師不足は深刻ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/450-72dfcfe5
この記事へのトラックバック


最新記事