移りゆく日々。

2011年11月15日 16:36

2010_06230020.jpg

久しぶりに重吉のお手いれ。(ミシンのジューキチ)

ボビン周りのほこりを払って、各穴に注油です。

ミシン油は揮発性なので定期的に油を注した方が
ミシンにはいいんですよ~

しまいっぱなしの奥さんのミシン、
引っ張り出して動かしてみてね~

2011_11150003.jpg

今、NHKの朝の連続小説「カーネーション」にはまってます。

デザイナーの「コシノ三姉妹」のお母さんの物語で
昭和初期の洋裁のお話がとっても面白い!

主人公の使ってる足踏みミシン・・・
あそこまでアンティークではないけど
子供の頃母も使っていました。

テーブルからクルンとひっくり返してとりだすやつ!

内職で針刺しを縫っていましたが
今でも色とりどりのフェルトや、飾りのお花、
大量のゴムバンド(腕に通すための)が目に浮かびます。

小さい頃から手仕事好きな母を見ていたからか
姉もワタシも手芸が大好きです。

三つ子の魂百まで・・・とはよく言ったもんですねぇ~

2011_11150004.jpg

ワタシはこの十数年ミシンの仕事をしていましたが、
ちゃんと勉強した訳ではないので
「洋裁の勉強したい」とは思いながら日々の暮らしに明け暮れてしまい・・・
今に至ってしまいました。


もしも生まれ変わったらちゃんと勉強して
パリコレの縫製をするような職人になりたい・・・

それか、どこかアジアの縫製工場で
「この人にはかなわない!」と言われるミシン使いで
チーフに出世するとか・・・




今週の「カーネーション」のサブタイトルは「移りゆく日々」。
ワレモコウの花言葉です。

う~ん、わかる。


2011_11140002.jpg

ちなみに主人公糸子が好きな花を聞かれた時、カーネーションと答えました。

「カーネーションは簡単にしおれずカビが生えるまで咲くから」



あ~、ワタシもカーネーションのように
カビながらも最後まで咲こう!!






ランキングに参加中~只今驚きの第5位!!
↓今日もポチっとクリックよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. タキギンアルママ | URL | 9zverL8o

    ちゃあさん、ご無沙汰しています。

    「カーネーション」針と糸はからっきしの私も一生懸命見ています。
    親戚が呉服屋で洋裁部があったものだから、幼い姉と私の洋服を作ってくれる番が来ると、出来上がるまで縫い子のお姉さん達のそばでワクワクしながら3日も4日も張り付きっぱなしで待っていました。懐かしい思い出です。

    重吉君、「魔法の手」を持っているちゃあさんが自由自在に操っていらっしゃるからかピカピカでとっても幸せそうです。

  2. ひらめ | URL | -

    お久しぶりです。
    私もカーネーションはまってます
    下手の横好きですが私も手仕事大好きなのでカーネーション見る度 感化されて何か作りたく成るんですよね
    でもなんと私今とても酷い肩凝りになっていて友達曰く 更年期よ!っていわれました
    ちゃあさんは 肩凝り大丈夫ですか?
    何か運動でもした方がいいのは判っているんですがその前に揉みほぐしに行ってきま~す!! 

  3. ゴンのパパです | URL | -

    今日は含蓄がある話!

    お久しぶり。今日のブログ、含蓄のある話、深いねえ。。。
    最近針仕事する人口は多いんかなあ?
    ゴンパパの周りにはほとんどいないなあ?
    けど、神戸のユザワヤさんへはゴンママと一緒に行きますよ。

    ゴンパパのカッターシャツのボタン、外れたら自分で付け直していますよ。ゴンママに頼んでも1年かかるので。『こんなの自分でやれ!』っとゴンママの術中にはまってます。

    ちゃあさん。さてゴンネェは針仕事どの程度できるんでしょう?

  4. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    私もカーネーション毎日楽しみにしてますv-344
    あの足踏みミシンいいですよねぇ~~


    独学で何でもできるちゃあさんが
    ちゃんと勉強してたらホントに
    すごいことになってただろうなぁv-411

  5. Vivi母ちゃん | URL | Y.kXjP.U

    足踏みミシン、懐かしいなぁ~
    私が小学生の頃までは、母が使っていました。
    引っ越しで処分したんですけど、残しておけば良かった!

    縫製の世界には足先だけ浸かりましたが・・・
    ぬるま湯の誘惑に負けてしまいましたぁ(笑)

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    タキギンアルママさん♪

    こちらこそご無沙汰しております!!
    お元気でしたかぁ~v-411
    最近のNHKの朝ドラ面白いですよねぇ~
    ママさんの思い出、まさにドラマのようです!!
    母もよく足踏みミシンで洋服を作ってくれました~
    今は買った方が安いから自分じゃなかなか作れません・・・

    重吉はもう一生使うつもりなので
    定期的にお手入れをしないと機嫌悪くなっちゃうので・・・
    でも、直線しか縫えないので
    ジグザグ縫いのできるキティちゃんミシンみたいのが欲しいかもv-393

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    ひらめさん♪

    こんにちは!
    羊毛頑張ってますか~?
    もう大分上達したんじゃないですか?
    今度写メ見せてください

    ワタシは肩こりってほとんどしたことないんです~!!
    どんなにパッチワークしようと平気。
    手芸に持って来いの肩の持ち主v-411
    でも老眼が来ました~
    近視なので平気~と思ってたらやっぱり見えにくくなるんですね~

    肩こりにはテニスのサーブや
    ボール投げがいいってv-411
    じゃんじゃん動かして~

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさん♪

    は~い、お久しぶりでした!!

    針仕事好きな人はめっちゃ好きだけど
    嫌いな人はホントしませんからねぇ(あたりまえ?)
    ボケ防止のためにも手先を動かしとかないとv-426

    ふふふ、ゴンママもダンナの躾けがよかったみたいv-411
    ボタンつけくらい自分でできる男の方がいいですよ~
    ま、ゴンねェは最初は頑張ってやるんじゃないかと期待を込めてv-343

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    お、見てる~!?
    ストーリーの展開がめっちゃ面白いよね~
    ほんとにあった事らしいから感心するわ

    本見てできない事もないんだけどね~
    何か一つちゃんとしたものを持ってればよかったと後悔。
    生まれ変わったらやりたい事がいっぱい~!
    美容師さんにもなりたいし、縫製職人とか料理人~v-411
    でもワタシの事だからすべて忘れてまたうだうだするんだ~v-406

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    Vivi さん♪

    ね~~!あの足踏みミシン取っておけば
    めっちゃ高く売れたかもぉ(ちがう)

    え~!縫製の世界を知っているとな~?
    わかるわかる。
    いつの世も人間誘惑には弱いもの(悟るな)
    今からでもボケ防止のために針を持て~~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/423-c80212d2
この記事へのトラックバック


最新記事