プチ模様替え。

2011年10月18日 17:01

2011_10180005.jpg

古くなってたクッションカバーを
一気に5個も作りかえました。

以前から気になっていたけど億劫で・・・

でもかなりの手抜き作業でした

フリルとファスナーはほとんど傷まないので
もちろん外して付け替えます。
フリルは辺の長さの3倍くらい長さがあるので
布の量もかなりのもの。使わにゃもったいない!!

その外し方も両端をつかんで
「ビリビリ~~ッッ」っと豪快に(笑)

破れずにきれいに外せるんです、これが。

クッションの大きさも定規で測ったりしません(いばるな)
生地の上に置いて大体の感じで裁断するので
曲がってたり、タテヨコ長さが違ってたり(良い子は真似しないようにね)

クッション

年をとってからはよくフリルのクッションを作ってます。

小さい頃から暴れん坊(?)で男の子のようだったので
フリフリの洋服なんか着たくもなかったけど
年月がたってその反動が今、クッションで出てるのか~~っ





・・・・・・・・・


週末は毎度おなじみの炭焼きデー。

平日は魚、土日はお肉と決まってます。
ワタシはもうお肉はあまり食べられなくて
もっぱらウインナーと野菜、&お酒

バーベキュー

ワインが無い時に飲むのは泡盛のグレープフルーツジュース割。
この日はダンナが飲んでるウイスキーにまで手を出しちゃったので

出ました!「酒豪伝説」!!

おかげで二日酔いも無し!(いいかげんにしろ~)

お酒


ランキングに参加中~今日もポチっとよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    酒豪伝説って?!
    飲む前に飲む的なやつですか?
    すごい名前だぁv-411

    一気に5個作り直すとは、さすがちゃあさん!!
    わかります~わたしもやるときゃ一気にやって
    しばらくお休み~~っての多いですv-411

  2. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、こんばんは

    かわいいクッション素敵

    私も『ソファーカバー作りたい』とか『カーテンを直したい』とか気持ちだけはあるんだけれど技術と実行力が伴わず

    サクサクこなせるちゃあさんって凄い

    バタバタしてて読み逃げしてました

    歌がヘタな私はカラオケには数えるほどしか行った事がありません
    是非NHKの出場秘話是非教えてくださ~い

  3. Vivi母ちゃん | URL | -

    シックな色合いが好きです☆そこにフィードサックのくるみボタンがまた素敵❤
    カーディガンのリメイクも使えますね。
    そうそう、生地の縫い目を豪快にバリバリってやるの結構楽しいですよね(笑)

    やっぱりミシン欲しいな~

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    酒豪伝説、いい名前でしょ~~
    ウコンが中心の錠剤で
    お酒の前やあとに飲むんだよん。
    ワタシャ途中に飲んだけどv-411

    クッションカバーは大体一気にへたるから
    数が多いと大変!
    今回1個減らしたよ~
    ず~~っと気になってたから
    一気にやってしまってすっきりした!!

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    いやいや~
    もともと縫製の仕事してたからミシンはお得意だからさ~
    取り掛かるまでが億劫で
    やり始めれば夢中で仕上げるんだけど。
    今回も3時間ぐらいで完成~
    いつもこんな風にテキパキすればいいんだけどv-406

    うふふ~
    のど自慢に出るのにはコツがあるんだよ~
    今度ゆっくりお聞かせするわv-391

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    Vivi さん♪

    以前大量買いした生地をずいぶん消費できました~
    汚れも目立たないし(おい!)
    ワタシにぴったりのくすんだ色v-411
    ちょっとフリフリを使いすぎた~

    やっぱりミシンは楽しい!
    あると便利だよ~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/407-5e48f983
この記事へのトラックバック


最新記事