時代劇が好きでござる。

2011年08月30日 00:01

台風11号は進路が西にそれたので
八重山地方に影響はほとんどありませんでした~

よかったぁ

石垣は台風の時、レンタルビデオ屋さんがメッチャ繁盛します。
うちはよく停電になるので借りても見れないから
台風の時に行く事はなかったんだけど
今回はチョコっと借りてみました。

ワタクシ、けっこう時代劇が好きです。

で、前々から見たかったこの3本。
ちょうどDVDレンタル1本80円だったもんね~~


   ちょんまげぷりん ちゃあランキング1位

関ジャニの錦戸亮主演の「ちょんまげぷりん」、すんごく面白かったです
江戸時代の武士が現代にタイムスリップしてお菓子作りをする話なんだけど
現代生活の中の武士の作法やたたずまいがすごく可笑しくて
最後にほろりとさせられます。
子役のふくちゃんも可愛かった~~!!おすすめです!!




   映画1 ちゃあランキング2位

役所広司主演「最後の忠臣蔵」、これは泣けました~~号泣です
ワタシ、歴史好きだった父や兄の影響か、とくに「忠臣蔵」がすごく好きです。
一番好きなのはもうずいぶん昔のNHK大河ドラマ「峠の群像」。
主君の仇打ちの名目の中に隠された人間模様や計算、そして誤算・・・
作者によって違う解釈で人物を描くところが面白いです。
この作品は仇討後の話で、役所広司が最高にいい味出してます。



映画 ちゃあランキング3位

堺雅人主演「武士の家計簿」仲間由起恵が奥さん役です。
幕末の加賀藩に実在した人物のお話ですが
藩の経営も現代の会社のような成立ちで
経理部門がちゃんとあったんですねぇ。
映画を見るとすぐに寝てしまうダンナも
最後までしっかり見てましたよ~




皆さんのお勧めのい映画も教えてね~~





・・・・・今日のおつまみ・・・・・

サラダせんべいにポテトサラダを乗っけて食べると
すごく美味しくていいおつまみになります!!

お惣菜売り場で売ってるような、甘酸っぱいポテサラが合うので
今回はいつも入れない「お砂糖」を少し入れてみたら

↓白熱灯の下で撮ったので黄色っぽいですね・・・
ポテサラ

ポテトサラダはけっこう時間がかかるので頻繁には作りませんが
一応こだわりの作り方がありまして~

ジャガイモを茹でてる間に、
玉ねぎを薄切りにして、適量のフレンチドレッシングに漬けときます。

キュウリは塩で水を絞って、ハムは千切り。
茹であがったジャガイモは鍋で水分を飛ばし潰します。
そこに玉ねぎをドレッシングごと投入!
(ドレッシングが多いとゆるくなるのでお好みで)

扇風機などで一気に粗熱を取って
冷めたらハム、キュウリを入れて塩コショウ、マヨネーズ、ゆで卵を加えます。
熱いうちにマヨネーズを入れると風味が飛んだり
水っぽくなりがちなので注意です

そして仕上げに生クリームを少し入れると味がまろやかになるので
うちは「コーヒーフレッシュ」を入れます。

コーヒーフレッシュ

生クリームのパックを使いきるのは大変なので
これ便利ですよ~
ビーフシチューやトマトソースにもチョイっと入れると美味しい!!

ぜひお試しくださいね~



<業務連絡~>
わんこをご注文いただいた方で、まだお写真のご準備されていない方は
早めにお願いしますね~~
メールに添付か郵送してください。
エピソードがまだの方もよろしくお願いします!!


ランキングに参加中~今日もポチっとよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村















スポンサーサイト


コメント

  1. Vivi母ちゃん | URL | Y.kXjP.U

    歴史物は全く苦手な私ですけど、映画は教科書と違って面白うそうですね(笑)
    西部劇は結構見てたけど、時代劇も面白うそうです。

    私も面倒だからたまにしかポテトサラダは作らないです。
    昨日久しぶりに作ったけど皮むきが面倒になってサラダパスタでボリュームごまかしました(笑)
    ポテトサラダとサラダせんべい、大好物の組合せとくれば間違いない!
    オニオンのドレッシング和えは真似してみたいです。

  2. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    おぉ~時代劇!!
    大島父も大好きですよねぇ~
    戦国時代、幕末が特に好きらしいんだけど
    最近の大河には、史実とあまりに違いすぎる
    と、文句ばかり付けて
    1年通してなかなか観てくれないので
    困ってますv-406
    私も峠の群像すごく好きでした!!
    緒方拳最高だったなぁ~~v-343

    去年観た「十三人の刺客」、私は好きでしたが
    人によってはダメかもしれないなぁ~
    稲垣くんの悪役ブリが話題になった作品です!

    同じ監督のこの秋公開の「一命」も気になるところです!

    コーヒーフレッシュかぁ!!!
    なるほどですねぇ~~~
    早速試してみよっv-411

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    Vivi さん♪

    西部劇もそのお国の人にとっては時代劇ですねv-411
    以前やってたTVドラマの大奥も好きでした~!!

    ポテサラはけっこう面倒ですよねぇ
    ワタシもボリュームごまかすのよくやりますv-426
    最近のヒットは、マカロニを茹でて
    キャベツ千切りをたっぷりとツナを入れて塩コショウ、マヨネーズ!
    早くて簡単、カサがあって満足でした~v-411

    ポテサラの玉ねぎはぜひドレッシングに漬けてみて!
    ドレッシングと言っても油、塩コショウ、お酢を適当に混ぜるだけなんだけど
    ポテサラの味が変わるよ~~v-363

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    あ~、ワタシも大河ドラマ最近見続けられない~!
    原因はその時間酔っ払ってるからだとは思うけど
    大島父の言う事も一理ある!
    大島父のちょっとひねくれ目線の歴史うんちくも
    なかなか面白いんだよね。
    何しろ雑学王だから知らなくていいような事いっぱい知ってるしv-411

    すごい!若いのに「峠の群像」を知ってるなんて~!
    ひろみGOや少年隊錦織もでてたよねぇ
    ずいぶん前にBSで再放送しててバッチリ見たけどまた見たい!!

    「十三人の刺客」!!忘れてたぁ~~!!
    王様のブランチで予告してて見たかったんだぁ
    次に借りてみる!!
    石垣は映画館が無いから何年もスクリーンで映画を見たことないよ
    DVDが普及しすぎてつぶれたんだけどね。
    「一命」もDVDが出て「最新作」じゃなくなったら借りよう(どケチ)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/387-b6462c79
この記事へのトラックバック


最新記事