マカロンのコインケース

2011年08月23日 17:16

マカロン

少し前に「マカロンコインケース」作りにハマってました

パッチワークフリークの間でとても流行っていたので
ワタシも夜、TVを見ながら何個も作りました~
1個作るのに1時間くらいかな。
土台はくるみボタンのパーツで出来てます。

100円玉や500円玉を入れて車にぶら下げてます。

マカロン1 マカロン2

↓これもTVを見ながら(聞きながら)はぎれでチクチク、
クッションカバーの出来上がり~

薄汚れたクッションのフリルとファスナーをはずして
再利用してるのでエコなクッションです(?)

針仕事はやっぱり楽しい~~

クッション







・・・・・・・・・・・・・・・・

台風の時は必ずと言っていいほど停電する所に住んでるので
「充電式扇風機」を買いました~

ラジオやライトがついてるものと迷ったのですが
扇風機だけのものにしました。

おもに台所のカウンターの上でワタシ専用に使ってます。
小さめで背も低く、コードもないので邪魔にならなくてとってもいいわぁ~

扇風機1

お弁当のご飯やおかずを冷ますのにも重宝してます!!

先週はダンナが陸の仕事だったので、
2ℓのジャグにスポーツドリンクを入れて持たせてました。

ちなみに大きい容器で氷を早く作る裏ワザ知ってます?

うちは700cc位入るアルミの容器で氷を作ってますが
氷を割ってジャグに入れるときに、ひとかけら(大きめ)を容器にのこします。
そこに冷蔵庫で冷やしてある冷水を入れて冷凍すると
かなり早く氷ができますよ~~

氷

何年か前までは最高気温34℃なんて上がることなかったのに
猛烈な酷暑の日が続いています。

雨が降らなくて
とうとう金曜日くらいから給水制限が始まりそう・・・

陸の仕事だったうちのダンナも毎日へとへとで、
以前熱中症になった事があるので
気をつけて塩分、水分を摂っていたのですが
日を追うごとに足のつりがひどくなってました。

病院で点滴してもらおうと言っても聞かないので
ネットで熱中症の事を調べていろいろ勉強しましたよ~

筋肉量の多い男の人は熱がこもりやすいのでかかりやすいとか。
やはり一度熱中症にかかった事があるとかかりやすく、
足がつるのはミネラルが不足してるからだそうです。

冷たすぎる水もよくないそう。
体内で水の温度をあげて体に吸収するのに体力を使ってしまうらしい。
市販のスポーツドリンクはポカリスェットがNO1とか・・・


OS1.jpg

そしてこの↑「ОS1(オーエスワン)」!!

わんころが入院した時病院で勧められた経口補水液です!!
看護師さんが「飲む点滴」と言ってました。
普通に薬局で売っているのですが500ml1本200円もします
病者用食品なので飲み方には注意が必要で
たくさん飲めばいいってもんではないようです。

熱中症について勉強し、ОS1を買って準備万端、
熱中症かかってきなさ~い!!と思っていたら

海の仕事に戻って行ったダンナでした~




<業務連絡~>
わんこをご注文いただいた方で、まだお写真のご準備されていない方は
早めにお願いしますね~~
メールに添付か郵送してください。
エピソードがまだの方もよろしくお願いします!!


ランキングに参加中~今日もポチっとよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村







スポンサーサイト


コメント

  1. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、こんにちは(^^♪

    マカロンのコインケースとってもカワユイですv-238

    販売予定はありませんか~v-236
    友達の子供達にあげたいです。。。

    ガウガウビデオ見ていただけましたか(^^ゞ
    あれがほとんど毎日繰り返されております(笑)

    真剣にTV見てると本当にうるさい!んですよぉ。

  2. Vivi母ちゃん | URL | Y.kXjP.U

    そうなんですTVショー中はガウガウうるさいんです(笑)

    マカロンコインケースめっちゃ可愛いですね。
    クッションカバーも彩りが好き♡です♡

    扇風機も気になりましたが、氷作り、ぜひやってみようと思います。
    人が来た時にクーラーボックスに入れるやつ、いつも沢山のタッパーに水を入れて作ってるんです(笑)

  3. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    マカロンコインケースかわいいっv-343
    どうやって作るんだぁ~?
    ちゃあさんだから1時間で出来ちゃうんだろうなぁv-411

    こっちも37.9度なんてびっくりするような
    気温もあったけど、ちょっと落ち着いて
    少し楽になりました!

    OS1高いですよねぇ~
    大島が点滴したとき、家でも
    OS1をってすすめられたけど
    ポカリでしのいでましたよv-411

  4. ひらめ | URL | -

    マカロンのコインケース、車とかにつるしておくと本といざと言うとき便利ですよね!
    ちゃあさんのは生地の柄がとっても素敵!
    私もとにかく布地が大好きでやたらと無駄に生地を持っています!なんか作れよ!!って感じですよね

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん

    マカロン、かわゆいでしょ~~
    販売はしませんよぅv-411ごめんね~
    材料がそろわなかったりして最近はちょっと作ってません!
    離島は欲しいもんがすぐ手に入らないから困る~

    足の調子どうですか?
    うちのダンナも同じようにくじいて内出血して腫れた事あるよ!
    お大事にね!!

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    Vivi さん♪

    お宅の極悪達もメッチャうるさそうですv-411

    アメリカの30年代のフィードサックが好きで
    おもに安価な復刻版で作ってますビンテージは高すぎて~。v-410

    氷ねぇ、ぜひやってみてください!
    要するに常温の水を冷やす時間が短縮されるだけなんですがねv-356

    最近お弁当のおかずがマンネリだったので
    Viviさんのブログのお弁当、とても参考になります!

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    一時パッチワークブログでよく見かけてたんだけど
    もうブームは過去ったかも~
    ワタシは100均の38ミリのくるみぼたんと12㎝のファスナーで作ってるよ。
    くるみボタンの上にまるいキルト綿を2枚重ねるとよりぷっくりして可愛いよ。
    内側はヨーヨーキルト状の生地をまつっただけ。
    マカロンストラップで検索してみて。

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    ひらめさん♪

    お!ひらめさんも作りました!?
    慣れると簡単で面白いですよね!
    小銭が無い時に重宝するかな~と思ってぶら下げてるけど
    まだ役に立った事はありませんv-411

    ワタシも布が好きで満杯になってきたので
    先日、もう絶対使わないな~と思うものは泣き泣き処分しました・・・
    布の好みも年を重ねると変わりますからねぇ
    最近は小物しか作る気がしません・・・
    もっと時間を有効に使えるように頑張らないと
    大物キルトが生きてるうちに仕上がらない危険性が出てきましたぁv-406

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/385-caecd288
この記事へのトラックバック


最新記事