台風来やがれ。

2011年08月18日 16:41

8月18日

いやいやいや・・・しどい暑さです・・・

梅雨時にあまり雨が降らなかった石垣島地方、
水不足で給水制限が始まりそうです。

島に住んで約27年になりますが
断水の記憶は2回ほど・・・

台風が来て大量の雨が降らないと解消できそうもないようですが
天気図を見ても熱低の気配も無し。

台風を待ち望むなんてねぇ・・・


先日友人と話してて、
今年は家の中に「アリ」が入って来てない事に気がつきました!
毎年夏は、ちょっと油断すると
食べこぼしにアリが黒山のようにたかったり、行列ができたり・・・
アリコロリに見向きもしない不敵なヤツらに手を焼いてました。

大型台風の時は特にアリが多く家に入るそうです。

数年前にアリが多いな~と思いながら
何の気なしに壁の隙間から殺虫剤をまいたら・・・
ものすごい数のアリがぞぞぞ~っと下りてきました
屋根裏に巣ができていたようで、CG画像のような大量のアリを
ダンナが掃除機で吸いとってました・・・
たしかこの時はあの巨大台風13号が来た年だった!!


今年は台風が来ないから家に入ってこないらしいです。

という事はまだまだ台風は望めなさそう・・・




・・・・・・・・・・・



回転ずし2

わんころが夏休みで帰ってきました。

今回は9月末までの休みの間中、
竹富島でアルバイトをする事になったので毎日お弁当を作っています。
ダンナの弁当のついでなのでそんなに大変ではないんだけど
まぁ、お米の消費が早い!!
夕飯も毎日お釜が空っぽです

回転ずし

そんな危険な青少年を回転寿司に連れて行きました。

GWに出来たばかりで、島には初めての本格的回転寿司!
今まで内地で回転寿司に行ったのは・・・
ワタシが5回、ダンナが3回、わんころ4回とかぞえられます(えばるな)

回転寿司初心者にiパッドのタッチパネル~
そして注文品は新幹線に乗ってくる~


朝食では「昼になってもお腹が空かないくらい」たくさん食べさせ
お店についてからは「白いお皿メインで食べなさい」
ときつく言い聞かせ・・・(白いお皿は120円)

食った食った~~満足ぢゃ

回転ずし1


<業務連絡~>
わんこをご注文いただいた方で、まだお写真のご準備されていない方は
早めにお願いしますね~~
メールに添付か郵送してください。
エピソードがまだの方もよろしくお願いします!!


ランキングに参加中~今日もポチっとよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

  1. きょんママ | URL | -

    こんにちは。。
    わんころちゃん無事に帰ってきたのね~~♪♪


    うちの息子も 8/5~21までいます

    ホントに お米がなくなるのが早いし 朝昼晩の ご飯もキッチリ作らないといけないから お金もかかる・・・

    回転寿司 いいね~~
    うちは 行く前に 息子にどぉにか 何か食べさせてやる・・・底なし沼のような胃袋だから・・・(^^;)

    キララbabyもスクスク育って 今日は 137?です キララも良いママしてますよ

  2. ひらめ | URL | -

    内の息子もドか食いで、高校生時代は一ヶ月の米の消費がパパ、ママ、息子、妹の家族4人でなんと30キロ強!スーパー行く度に米と牛乳買ってましたっけ!今では息子も一人暮らしで我が家は米消費量が5キロに減っちゃいましたよ~!
    回転寿司も美味しかったでしょうがお料理上手のちゃあさんの手料理はわんころちゃんにとって最高のご飯ですよね!
    わんころちゃんが帰って来てちゃあさんが張り切ってる姿が目に映るにゃ~!!

  3. ゴンのパパです | URL | -

    オーッ、竹富島!!

    ワンコロ君、毎日竹富島にアルバイトへ。連絡船に乗って?
    水牛の満作君のウンチの世話のアルバイト?(笑)

    ココ、カッパ寿司?
    関西にもたくさんあるぞ。ココの売りは新幹線でパピューンと注文品を運んでくれる。

    この年代の子はどこへ連れて行っても危険。分かる分かる。大阪にはお好み焼きにモダン焼っていうのがあって、お好みの上にソバがのって、おなかが満腹になる食べ物がある。

    この年代にはコレが一番安上がりの食べ物ですよ。

  4. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    おぉ!!石垣にも回転寿司が!!

    大島も大好きですv-344
    10皿ペロッと食べてしまうので
    ストップ指令出してますv-411

    水不足心配ですね~
    給水制限なんて勘弁して~~ですよね!

    アリを掃除機で吸うくだり、読みながらぞぞっと
    しましたv-411

  5. 金たろ母ちゃん | URL | RYp6tJ8E

    家の中にありが入ってくると何が落ちてたのかと思ってましたけど、台風が来る前ぶれなんですね。
    大雨が降るとありの巣も水の中だから避難してくるのかな?
    大型で被害が出るほどのは来なくていいから、水不足にならない程度の雨は降って欲しいですね。

    回転ずし、食べすぎちゃうんですよね。
    我が家もJ君が一年生になってよく食べるようになったので、娘家族は単独では行かなくなりました。
    いつも我が家と一緒です(っていうことはお財布はこっち持ちです)

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    ひらめさん♪

    げげっ!1ヶ月で30キロ強!?どこの相撲部屋~!?
    アニキが高校生の頃でも週に5キロだったからすごい!!
    でも作ったもんを全部平らげてくれるのは気持ちいいし嬉しいけど
    寮の食事があまり美味しくないからかなぁv-411

    アニキには高校の3年間お弁当を持たせてたけど、わんころには出来ないから
    今毎日お弁当を作ってあげられるのも嬉しいかな~
    頑張ってますv-91


  7. ♪ちゃあ | URL | -

    きょん

    サマちゃんの写真見たよ!手のひらサイズでぷっくぷくだねぇv-411
    そばでガン見のハルちゃんが面白い!!

    さすが成長期の男子を育てた先輩きょんママ~
    回転寿司に行く前に何か食べさせるのか、メモメモ。

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさん♪

    そうです!あの水牛車の所でたぶんレンタサイクルの仕事です。
    毎日8時間以上働いてますよ~
    バイト代入ったら回転寿司おごってくれないかなぁv-411

    うちのお好みも尼崎仕込のモダン焼きですよ!!
    大きめの丸丸2枚はぺろりと食べますね~
    安くて美味しいから助かりますv-426

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    全日空の近くに出来たのよ~
    そんなに混雑してないからもつのだろうかとちょっと心配v-411
    大島10皿~!?
    ワタシより食べるかもぉv-404

    アリの大発生すごかったんだよ!!
    ちょと薬まいたらどーっと出てきたので屋根裏覗いたら
    すごい事になってたらしく・・・
    薬を屋根裏に大量に噴射して扉をしめて密封して
    しばらくしてから掃除機で吸い込んだのよ~
    怖いでしょ~~v-404

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    金たろかあちゃん♪

    そうなんです!
    雨が降る時も多いですねぇ
    前回の台風であまり雨が降らなかったので
    水不足はかなり深刻なんですよね~
    異常気象だから何が起きるか解らなくて怖いですね。

    ふふ、回転寿司は母ちゃんちがお財布なんですね!
    いいなぁ、ワタシもたよりになるお財布ほしい~~v-363

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/383-ffe6737f
この記事へのトラックバック


最新記事