夏はレバニラなのだ。

2011年08月05日 17:10

レバニラ2


夏によく登場するうちのレバニラ炒め

うちのダンナと、「バカボンのパパ」の大好物です。

豚レバーに含まれるビタミンB1とニラのアリシンという成分が
疲労回復に効くそうです。

ワタシはレバーの臭みが苦手なので
臭みをほとんど無くして料理したいのですが
ダンナは「ちょっと臭い方がウマイんだ」とワイルドな舌の持ち主。

レバニラ

でもとことん血抜きして臭みを消します!!

レバーを薄くそぎ切りにしてざるに入れ流水でとことん洗います。
「とことん」はとことんです!
洗ってる水が濁らなくなったら氷水に10~20分ほどさらします。

そしてペーパーで水気を拭いてから下味を漬けこむのですが
最近のお手軽下味は、お弁当に使う「生姜焼きの素」!
さらにショウガを足して30分以上漬けこみます。

レバニラ1

漬けこんだレバーに片栗粉をまぶして
先にフライパンで焼いて取り出しておきます。

そして豚バラ薄切り、ニンニク、もやし、ニラに火が通ったら
レバーを戻して手早く味付け。
うちはお酒少々、塩コショウ、お砂糖、オイスターソースです。
豚バラを入れると美味しいわよ、奥さん!


papa.gif親父の疲労回復にはこれでいいのだ




・・・・・・・・・

スーパーで新しい「瓶もの」を見るとつい買ってしまいます。

瓶もの1

しかし失敗することが多く、1度使って冷蔵庫の隅で寝かされる瓶達。
これもいまいちだった~
こういう焼き肉のたれ系の余ったものは
年末に焼き豚を作る時に煮込みスープに投入して使い切ります。

瓶もの5

↓これは原料の所に「オリーブ油、唐辛子、ニンニク…」とあったので
イタリアンな味を想像してたらなぜかラー油の味!
まさにイタリアンラー油です。

瓶もの3

セロリの千切りとベーコン、ニンニクで炒めてみましたが
う~ん、ラー油かなぁ。イタリアンにはならなくてがっかり。

パスタを炒めたらぺペロンチーノになるかと思ったら
やっぱりラー油?またもやお蔵入り~

それでも懲りずに新たな瓶ものを手に取るワタシなのでした~

瓶もの4




ランキングに参加中~今日もポチっとよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. chocoまま | URL | -

    私も レバーそのものが 苦手です!
    牛乳を使って 臭みを抜く方法も ありますよね~
    私も 垂れない焼き肉のタレを 購入しました。やっぱりイマイチ。
    まだまだ暑い日が続きますが、バテずに 頑張りましょう!(^^)!

  2. モンブランまま | URL | -

    私も~レバー苦手です。食感がです。

    ちゃあさんのレバニラおいしそう・・・
    もやしがしゃきしゃきしていて、お味が想像できます。
    豚ばらを入れればレバー避けてもお肉が食べられるしね。
    ちゃあさんはほんとに創意工夫に長けたアイディア主婦ですよね。
    いつも見てはまねっこしてます。

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    chocoままさん♪

    牛乳で臭みを抜く方法、何回かやったことありますが
    今は「とことん水洗い血抜き」がいい感じです。
    石垣は牛乳が高いのでもったいないのもあるけどv-411

    垂れない焼き肉のたれ、やっぱりイマイチ?
    やっぱたれは液状が美味しいですねぇ
    はい!夏バテと熱中症に気をつけましょうね~

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    モンブランままさん♪

    もやしが嫌っちゅうほど入ってて食べ応え有りますよ~
    レバー、触感がダメですか!
    ワタシは自分で作るレバニラだったらレバーも食べれるんだけど
    おもに豚バラばかり選んで食べてますv-411

    アイディア主婦~!?
    ただの食いしん坊主婦ですよv-391
    野菜炒めはちょっと肉の脂が入った方が美味しいんですよね~
    真似してもらえてるなんて嬉しいです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/379-a406229b
この記事へのトラックバック


最新記事