ディスカバー石垣島。

2011年08月01日 16:29

サガリバナ

前回の「青の洞窟」に続きまして
ディスカバー石垣島vol.2は「サガリバナ」でぇ~す!

市街地にある植物園の数本のサガリバナは見た事がありますが
ここは石垣島北部の平久保地区!

最近このサガリバナの群生が発見され話題になっていました。
農道のそばの林に何と200本近くも自生していたそうです!


サガリバナ3

チョコレートのような甘い香りの花が夕方から咲き始め、
翌朝までには落ちてしまうという
美しくもはかない花です。


うちから車で50分近くかかるほど遠いので
めったに行かない場所ですが

7時頃家を出て8時の日没の頃までには到着しました。

ワタシ達が行ったのは2週間くらい前の金曜日でしたが
週末はこんなにへき地なのにかなりの人出だそうです。

サガリバナと言うと西表島まで行って
明け方にカヌーに乗って川沿いのサガリバナをみる・・・
というくらいめったにみることができない幻の花でした。

なのでこの平久保のサガリバナは道や花木も手入れされて
新たな石垣島の名所になりそうな予感

サガリバナ1

今石垣島のガソリンは1ℓ¥166とかありえない高さです!!

ワタシのジムニーはエライ燃費が悪いので
この日はダンナの軽トラックで出発
クッションが悪いのでしゃべってると舌を噛み切りそうなので
ガタゴト道は無言です!

↓の写真は「龍見たいな雲だから写真に撮れ」とうるさいので仕方なく。

最近ワタシラ夫婦、
晩酌は週末だけにしようと心を入れ替えました。

毎日毎日飲み過ぎな事にやっと気付いたアホウ2人(遅い!)
週末までちゃんと我慢できます(小学生)

なので夕飯も終わって手持無沙汰な長い夜に
こうやってドライブしたり、アイスを買いに行ったりしてます(やはり小学生)

夜に車を運転できるってた~のしぃ~

サガリバナ2






・・・・・・・・・・・・・・

ここ何日か石垣島もとっても暑かった~!

↓今朝7時半の写真。
風がなくて暑苦しい入道雲がもくもくです。

8月1日

今朝のTVで熱中症の特集をやっていましたが
うちのダンナ、熱中症で病院送りになった事があります。

8年位前の9月の事・・・
普段海での仕事が多いのですが陸の仕事が続き
毎日へとへとの様子で足がつったり、声がかすれたりしてました。

その当時は熱中症がどんな症状が出るのかもよく知らず
「貧血みたいにくらくらする」もんだと思っていたので
体がつったり声がかすれるのは疲れてるからだと思ってました。


その日の夕方「病院に行くから保険証持ってきて」
とダンナから電話があり、何事かとすっ飛んで駆け付けると
ちょうど正面玄関にダンナが仁王立ちで立っていました。

「体中がつって歩けないから車椅子持ってきて」と言うのです!

これって熱中症の症状だったんですね~~

若い頃は夜のビールを美味しく飲むために
昼くらいからわざと水分を摂らなかったりしてたダンナです。
今思えばなんというバカ者でしょうか。

年を取ると熱中症にかかりやすいって本当ですね。
皆さんも気をつけてくださいね~~!

8月1日 2
↑今日の昼の海。太陽が真上で風もなく暑いです!!

ちょうどワタシの誕生日の2,3日後の出来事だったので
プレゼントに買ってくれた「時計」が形見になってしまうのかと
本気で心配してました。

もっと高いの買ってもらうんだったって・・・




ランキングに参加中~今日もポチっとよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ひらめ | URL | -

    恐るべし熱中症

    先日はゴール・アッシュのメモリアルわんこを作って頂き有り難う御座います。あれから2匹は大好きな庭で写真を撮ったり遠くの山を眺めたり毎日とっても楽しく過ごしています。
    サガリバナやお空の雲の話も凄いですが パパさんの熱中症の話が一番衝撃的でした。パパさんご無事で何よりでしたね!
    真夏はゴルにとっては辛い季節で我が家の2匹も陽がどっぷり暮れてからのお散歩でそれでも暑くてたまらん!みたいでしたが今はお空でウェンディーちゃんともお友達として快適にやって居るんでしょうね!

  2. さくぴょん | URL | -

    ちゃあサン こんばんは(*^_^*)

    サガリバナだ!!
    ずっと前から見に行きたかったお花♪

    この時期にちゃあサンに逢いに行ったら案内してもらえるのかな!?  スイマセン^^;図々しいですね…

  3. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、こんばんは

    サガリバナ凄く綺麗です
    初めてみました
    香りが分からないのが悔しいです~

    さくぴょんちゃんいい案ですね

    ウェンディ旅行社の「ツアー募集開始」の広告。
    首を長~くして待ってます

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    ひらめさん♪

    こんにちは!
    ゴール君とアッシュ君、お家で忙しくしてるんですね~v-411

    熱中症、こわいですよ~~
    入院はしなかったんですが点滴を何リットルもしてました。
    水はちゃんと飲んでいたようなんですが
    塩分と糖分が足りなかったみたいで・・・
    これでまだ初期の症状だったみたいですv-404
    まだまだ暑いから気をつけなくちゃ!

    暑がりのゴル達は夏は辛いですよね~
    きっとお空は涼しくて快適ですよv-411

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    さくぴょんさん♪

    お、サガリバナ知ってた!?
    南国通ですね~~v-411

    サガリバナの時期は7~10月位って言ってましたけど
    そんなに長くないかも~

    せーこさん提案のウェンディ旅行社でツアー出しますかぁ
    (悪徳旅行社にご用心~~)

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    きれいでしょ~!
    南国らしいエキゾチックな花です。
    香りは本当にチョコレートみたい!
    夜なのでハブに遭遇しそうで怖いけど・・・
    幻の花を見るにはもれなくハブの恐怖が付いてきます~(ホント?)

    ウェンディ旅行社で「サガリバナ恐怖ツアー」やりますかv-411
    (ぼったくり、ひったくりに注意)

  7. Vivi | URL | Y.kXjP.U

    大自然に癒されるぅ~
    サガリバナって線香花火見たいですね。
    咲いた後の短い時間もそっくり。
    私はチョコレートの香りの方がいいなぁ~

    ウェンディ旅行社への申し込みはどちらからぁ~(笑)

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    Vivi さん♪

    都会暮らしにあこがれるお年頃なもんで
    買い物に行きたいとかアレが食べたいとか
    島には無いものばかり思い浮かべたりしますが
    海や自然の贅沢を味わうとプラスマイナスゼロかなぁ~と思ったりします。
    人間なんてどこに住んでも我儘なもんですねv-411

    ウェンディ旅行社へのお申し込みは
    明日の新聞折り込みで!(ジャパネット?)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/377-01674183
この記事へのトラックバック


最新記事