家から見える海に・・・

2011年07月11日 14:40

うみ

友人宅の近所に、内地から移住してきて
悠々自適の一人暮らしをされていた男性がいらしたのですが
しばらく姿が見えないと思っていたら、
ご病気を患って内地に帰り入院、その後亡くなられたそうです。

その方の奥さんとお嬢さんが、かたずけやご挨拶のために
石垣島にいらしたそうです。

「家から見える海に遺灰をまいてほしい」

という故人の遺言で
船をチャーターして少し沖へ出て散灰されたとのこと・・・
いくつか託された遺言をすべてやりとげて
ほっとした表情の奥様だったそうです・・・


うみ1


ワタシ、この話を聞いて
ふとアニキに「遺言」をした事を思い出しました。

アニキが高校生の頃、お年頃の息子とコミュニケーションをとろうと
アニキが図書館で借りてきて読み終わった本を
ワタシも読ませてもらっていました。

その中にあった「世界の中心で愛を叫ぶ」
とっても好きな本でした。

その後、映画化、ドラマ化されていますが
綾瀬はるか主演の、原作とは少しストーリーが違うTBSのドラマにハマりました。

物語の最初の方のお話ですが・・・

主人公サクは仲良しの写真館のお爺ちゃんに
「昔好きだった女性の墓から遺骨を盗んできてくれ」と頼まれます。
自分が死んだら・・・
訳あって添う事の出来なかった最愛の人の灰と自分の灰を
一緒にしてまいてほしいと・・・
そしてサクとお爺ちゃんは墓を暴きに行きました。

ほどなくしてお爺ちゃんは亡くなり、サクは遺言どおり
お爺ちゃんが出征するときに女性と別れた廃駅から
2人の灰を一緒にしてまいたのでした。



ビン

この話を読んだ時、すぐにアニキに

「この本のお爺さんの話みたいに
 お母さんが死んだら瓶に遺灰を少しとっておいて
 お父さんが死んだら一緒にして家の前の海にまいてね」

とお願いしました。

遺言です。

ダンナに許可は取りません。強制的です

アニキは笑いながら「わかった」と言っていましたが・・・

年月が経って一抹の不安が。
ワタシに似てうっかり者でおっちょこちょいのアニキ。
おまけに「忘れん坊将軍」でした~!

びん

ここに忘備録として記します・・・

お母さんの遺灰を入れる瓶は

お台所の戸棚の中には
かわゆいジャムの空き瓶がいっぱいあるし
その辺の棚に何個も小瓶が置いてあるから
それを使うもよし。

ただし「鮭フレーク」の瓶だけはやめて~

瓶



ランキングに参加中~今日もポチっとよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、こんにちは

    ちゃあさんはダンナサマに見送っていただく派なんですね

    極悪家の遺言は「どちらが先に逝っても棺桶に極悪達の好きなボールとチーズを入れること」です。

    虹の橋で待っている予定の極悪達へのご褒美として

    極悪パパは自分が先に行ってぼす&ガンモ両方をつれていくと言ってるんですけど…欲張りですよね

    だからぼすには今のうちから「ママを待っているんだよ」って言い聞かせています

  3. ひさ吉 | URL | -

    こんばんは♪

    すっかりご無沙汰しておりました 。。。失礼 。。。

    私も主人にお願いしてあります。
    比叡山の上から散骨してねっ♪って!!

    もちろん主人より先に逝く予定です(笑)
    だって一人残されたら嫌だもん(←自分の事しか考えてません)

    ほんとだぁ~ シャケ瓶は嫌だわ 。。。
    私も追加でお願いしておこう~♪

  4. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    私も散灰してもらいたいんだけどなぁ~
    大島に遺言託しとこうかなぁv-411

  5. | URL | -

    こんにちは 私も富士川に散灰頼みますと話してあります。せ-こさんのようにアレメイの好物入れたら迎えにきてくれるかなあ、頼んでおこう。たしかにしシャケ瓶はつらいね、フォ-ションのジャム瓶にしてもらおうかな。

  6. makomikan | URL | -

    私も、そのドラマ見てました~☆☆
    そうそう。海にまいてもらうのいいな~って
    思いました。。。
    ちゃあさん、やっぱキレイでカワイイ瓶がいいよぉ♪
    よーくお願いしとかないと~(^^)

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    モンブランままさん♪

    あんまり考えたくない事ですけどね~
    一人で残されるよりは1日だけ早く逝きたいと
    ワガママ放題言ってますv-411
    アニキでもわんころでもいいので
    忘れないで覚えててくれますように~~!!

    空き瓶、ワタシもとりあえずとっておきます!
    そのうち使うものはほんの少しで
    あとは結局捨てたりするんですよね、同じだv-408

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    ああ・・・すっごくいい事聞いた・・・
    さきに逝った方がウェンディにおやつ持っていけばいいんだ!!
    長い間おりこうに待ってたご褒美あげられるんだね~
    なんか嬉しいな。おやつを託す方も嬉しいと思うv-408

    極悪パパだめだよ~~!それは欲張りだ~
    明日から「強欲パパ」と改名!


  9. ♪ちゃあ | URL | -

    ひさ吉さん♪

    いえいえこちらこそお久~~!

    お、ひさ吉さんは比叡山ね!!
    加瀬大周似のイケメンご主人が灰をまいたところは
    きっと美しい桜が咲くでしょう~~(花さか爺さん?)
    絶対ダンナより先に逝きたいよね!!
    うちはワタシが死んだら次の日に来てってうるさく言ってるv-411

    鮭フレークの瓶には気をつけろ~~v-40

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    どこにまく~~!?
    石垣まで持ってきてもらおうかv-411

  11. ♪ちゃあ | URL | -

    アレメイママさん♪

    富士川か~~
    景色も良さそうだからいいね!
    みんなそんな事話してるんだね~、やっぱりv-411
    瓶は指定しとかないと
    佃煮とか鮭フレークの瓶に入れられちゃいそうv-408

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    makomikanさん♪

    TBSのドラマはけっこうハマるんだよね~
    最近は「JIN]だったしv-411
    小説よりドラマのストーリーの方がワタシは好きだな~
    出演者がよかった!

    瓶はやはり大事でしょ
    もう変な瓶は処分しとかないと危険v-356

  13. きゃふぁにこ♪ | URL | LkZag.iM

    こんにちは、きゃふぁにこ♪です。
    私も、そのドラマ見てました。
    切なかったですね~。
    で・・
    私もうちの主人に遺言してるんです(笑)!
    もしも私が先に行った時には、キャバやファンキ~や、その時によっては(?)ニコのお骨も・・
    こっそりとみ~んな私のと一緒にしといてねって。
    散灰は考えてなかったけど~。。

  14. ♪ちゃあ | URL | -

    きゃふぁにこ♪ さん

    うふふ、やっぱりみんな同じような事話し合ってるんですね~
    ワンちゃん達のお骨も入れちゃうか・・・ツワモノですv-411
    ご主人寂しくてたまらないんじゃないですか~~!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/367-f0504c6c
この記事へのトラックバック


最新記事