沖縄の夏の味。

2011年07月04日 16:36

7月4日1

石垣島地方、ここ何日かドピーカンです

太陽は強烈ですが、風があるので日陰に入ると涼しい~
きっと湿度が低いんだな

海で囲まれてるせいか、最高気温も内陸のように高くならないし
夏は沖縄の方が涼しいかも。






カツオ

昨日の日曜日、ダンナが朝早くから船で釣りに出かけていました。

昼頃にカツオを1本だけぶら下げて帰ってきましたが
このカツオ、めっちゃ太ってる~!

美味しそう

沖縄は今の時期は本マグロがよく水揚げされていて
スーパーでも見かけますが、やっぱりお高い!!
高級魚です。(赤身はお手ごろ)

やっぱり庶民はカツオでしょ~~

カツオ3 カツオ1」

4月頃から11月頃までよく釣れるそうです。

スーパーでも2柵で¥300くらいだったりするので
お腹いっぱい食べれます。(お刺身でお腹いっぱいって・・・)



今日のカツオも周りを焼いてたたきにしました。

カツオのネギまみれ~~

カツオ2 

島ネギが無かったので白ネギを山もり。
シソを千切りにしたけどいらなかったかな~

しょうが醤油とにんにく醤油で夏バテなんか知らないさ~
がっつりいただきました

今夜もカツオのたたきの食べ放題です!!

7月4日


そしてそして・・・

うちのトイレ「扇風機始めました」(冷やし中華?)

我が家の、風通しが悪い灼熱地獄のトイレ。
夏場はいつも決死の覚悟で立てこもり
でてきた時はひとっ風呂浴びたくらいの汗だく(・・・)

扇風機のおかげで超~~、快適~~
こんなことなら早くつけりゃよかった!

扇風機

ちなみにこの扇風機、
この春に廃車したポンコツムーブにつけてたやつです。

ダンナの仕事用の車だったんだけど
昨年の夏、運転席の窓の開け閉めが出来なくなっちゃって
(もちろんクーラーもぶっ壊れてました)
あまりの暑さにダッシュボードの上に
この扇風機を取りつけてました~

けっこう快適だったそうですが
信号待ちの時、隣りに停まったレンタカーが
2度見して笑われたそうです
無理ないわ~ワタシでも笑う。ビンボー万歳!!



↓ランキングに参加中~今日もポチっとよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. きょんママ | URL | -

    カツオのタタキ♪♪♪
    美味しいよね~~


    青しそ カツオにあうんだね うちの庭 青しそだらけだわ、、

    あっ・・・
    うちは 今 ひとりだから
    トイレのドア 開けっ放し・・・(・・;) 私がトイレに走ると ハルキラも走ってトイレに入るから(笑)


    ☆リョウ君カイ君 可愛く出来てるね
    コメント入れたつもりだったのに入れてなかった(泣)

  2. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、おはようございます


    極悪パパは先週から「団扇始めました」です(笑)

    ちゃあさんのブログみたら「扇風機」って言いださないか心配

    前回のコメントありがとうございますm(__)m

    「極悪達は幸せだよ」って言って貰える事はとても嬉しい

  3. Vivi | URL | Y.kXjP.U

    カツオでかいですね!たたきも美味しそう。ってか、間違いなく旨い(笑)
    トイレに扇風機いいですね。トイレで寒いのも嫌ですけど、暑いのはもっと嫌です(笑)

    湿度が違うと過ごしやすさがずいぶん違いますよね。
    綺麗な青空~

  4. ぱんだんて | URL | sMsi5jw.

    こんにちは~
    ただいま、ちゃあ家前通過しました♪

    大阪より涼しいですよ、あ、涼しくはないか(^_^;)

  5. びりーぶまま | URL | -

    びーままかつお駄目なんだよね
    マグロの赤いのは良いんだけど
    かつおの赤いのは・・・
    きっと採りたてを最初に食べていたら
    好きになっていたかも・・・

    トイレの洗面台のセンスの良さが
    扇風機にあってますよ~

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ♪

    青シソは無くてもネギだけで十分美味しかった!
    でもワタシ青シソ大好きなので何にでも入れちゃうよ
    お庭に青シソだらけって・・・いいなぁ
    収穫に行きたいv-411

    トイレ、ワタシも一人の時は開けっぱなし!
    ハルキラ達トイレまでついてくるの~!?かわいい~e-266

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    「ガンモ番長」みたよ~
    あのでかさがガンモっぽい(どーゆうこと?)
    やっぱりガンモの名前は「がんもどき」以外ナッシングゥ~v-426

    うふふ、うちも最初は団扇だったけど
    たまたまこの扇風機が転がってたので~v-411

    極悪パパ~、扇風機最高ですよ~~ん
    ぜひお宅のトイレにも1台v-363

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    Vivi母ちゃん♪

    カツオ、昨日まで食べてました~
    さすがに3日も食べると飽きてきたから
    「今度は違う魚釣ってきて」と言ってあります(悪妻)

    九州沖縄地方のトイレは
    冷暖房を標準装備すべき~!(声を大にして?)

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    ぱんだんてさん♪

    おっ、石垣島上陸ですかぁ~!?
    お天気もいいしちょうどよかったかも。
    もうすぐ台風が発生しそうな感じだから(ワタシ予報)
    熱中症に気をつけて楽しんでくださいねv-411

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    びりーぶままさん♪

    カツオの血合いはワタシもちょっと苦手なので
    ダンナが見てない隙に多めに切り取っちゃいます(え!)
    ダンナは魚の生臭いとか、肉の肉くさいのとか大好きなのでv-404
    採り立てでも臭いもんは臭いはずよ~v-411

    洗面台可愛い?ありがと~!
    おそろいのタイルもあって壁に貼るつもりが
    もう13年も経っちゃった~v-406

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/363-cbe2ceba
この記事へのトラックバック


最新記事