沖縄に住んで。

2011年06月28日 16:55

庭仕事

おとといの日曜日は朝から土いじりでした。

↑この写真、
玄関横の石の椅子に抱きついて大きくなった木をはがしてる所。

この「石の椅子」は実は「サンゴ礁」です。

遠浅の沖縄の海で、航路を示す左舷、右舷標識を建てる時に
その柱の大きさでサンゴをくりぬいて穴を開け
そこに標識塔を建てるのですが(たしか)

そのくりぬいたやつをもらってきて
輪切りにして椅子にしました~

なかなか珍しくて気に入ってるんだけど
隙間が多いので蛇が入ったりしそうだし・・・
こうやってすぐに植物が絡まるし・・・

庭仕事1 プルメリア


その付近に大好きなプルメリアを植えて~
観葉植物を植え直して~

海側に植えてた10年物のプルメリアは
一昨年の台風でダメにしてしまい
今度は少しは風あたりが弱いところでリベンジ!
大きくなりますように~~

庭仕事2



・・・・・・・・・・・・・

先週末は台風5号(メアリー)の影響で
かねてから石垣島民が楽しみにしていた
うたの日コンサート」が中止になりました。(うたの日とは

石垣島出身のBEGIN、やなわらば~(方言でクソガキ)、きいやま商店をはじめ
メジャー所でTHE BOOM、
そして南こうせつ他のライブだったのにぃ・・・

しかーし、台風が驚くくらいあっさり過ぎ去って
何と日曜日に

「はっさも~、メアリーよ~」←方言で「まったくもう~メアリーったら」って感じ。
と題して急きょ開催されました~
(メアリーってのは米軍がつける台風の名前ね。)

歌の日

どうせ南こうせつやBEGINは最後の方だと思い
開始時間も過ぎてから家を出たのですが
着いたらなんとしょっぱなからこうせつのライブ中!
おまけに人出もす、少ない!!

そう!「八重山タイム」です(ワタシラも含めて)

待ち合わせに1時間遅れは当たり前!
30分で来たら「早い~!」

この日の開始時間は4時からだったのですが
5時ごろから人出が急に多くなりました~(笑)

歌の日1

石垣島出身のBEGINや夏川りみ、ロッテの大嶺祐太らは
石垣の人たちにとってすごく身近なにぃにぃ、ねぇねぇで

ワタシの兄が石垣に住んでいた時に勤めていた会社の
社長の息子がBEGINのボーカルの比嘉栄昇だったり

うちのダンナが船を修理を頼むお店の娘が
やなわらば~の一人だったり。

「同級生さ~」とか「親戚さ~」っていう人が
知り合いに必ずいるので

「友達の友達は友達さ~」的にものすごく応援するのです


最後を飾ったBEGINのライブは
もう大変な盛り上がりであいの手と指笛の嵐!!

超~盛り上がって「あいや、いやさっさ!」とか
サンシンの音、あちこちで鳴る指笛の音を聞いてると

「あ~、沖縄に住んでるんだ~」と改めて思う!
もう27年も住んでるのに







↑全国的に有名な歌じゃないけど
沖縄県民ならみんな知ってるこの歌!最高さ~
沖縄じゃ、こんな感じで盛り上がります。
今回のライブの模様は6月30日のめざましテレビで
紹介するらしいよ~


今日もオリオンビールで「あり、かんぱ~い!!」



ランキングに参加中~今日もよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

  1. きょんママ | URL | -

    画像?の ごっつい腕は ちゃあさんですか~ ↑↑↑
    だ、だんなさまですよね(苦笑")


    沖縄方言、、、分からんゎ~ガレッジセールが喋るとホントに日本語!?不思議だぁ 隣の奥さん 沖縄出身だけどイントネーションが違うから 今だに 何喋った!?って感じよ


    まぁ 広島弁は 汚くて怖いらしぃけど
    (昔のヤクザ映画の影響)


    30日の めざましテレビ観るね~(^-^)/~~

  2. びりーぶまま | URL | -

    関東地方はご存知時間に追われ
    せこせこしてるよね~
    沖縄の生活が夢のようだわ~

    めざまし出るんだ~楽しみ

  3. モンブランまま | URL | -

    朝から晩までなんと充実した日曜日なのでしょう。

    「うたの日」は沖縄ならではの歴史から自然に生まれたイべントなのですね。
    みんなが身内のような一体感で盛り上がるのでしょう。
    石垣島で開催できてよかったですね。
    「めざまし」観ますね。

  4. Vivi母ちゃん | URL | Y.kXjP.U

    あり、かんぱ~い♪以前の勤め先の出し物で歌ったんですよ。
    懐かしかったですけど、やっぱり本場ものの野外ライブはレコーディングされた物とは違いますね。
    方言のニュアンスやイントネーションが楽しかったです。

    やっぱり、沖縄時間ってあるんですね~
    『友達の友達は友達さぁ~』なるほど。ビーチパーティでは知らない人も一緒に楽しめるわけですね。

    プルメリアの花が綺麗ですね。
    また咲いてくれますように♪

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ♪

    そうそう、あのたくましい腕はワタシの前足・・・って、なんでやね~ん!

    沖縄方言は聞き慣れないと難しいよね~
    石垣より沖縄本島の方がイントネーションはきついのよ
    ガレッジとかキャンキャンの漫才なんか面白すぎるさ~v-411

    広島弁もすごいよね!
    親戚が広島にたくさんいるんだけど
    ずっと昔お葬式で広島軍団が上京した時
    お寺に行く貸切バス(親戚が多いので)が軽~く事故ったわけ。
    その時に喪服着た広島のおじさんたちがどやどやおりてきて
    「ほ~じゃけ~、あ~じゃけ~」広島弁でしゃべってたら
    相手の人逃げてったよ。メチャ怖かったみたいv-411

    きょんママも怖そ~~v-404

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    びりーぶままさん♪

    ワタシ達はナイチャーだから時間にきっちりしてるつもりだったけど
    そうでもなくなってるみたい~v-414

    ライブ会場が海のすぐ横の公園だったので
    本当に気持ちよかった~
    娯楽が少ない島だから新鮮でした!

    めざまし、ワタシはでないと思うけどv-411

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    モンブランままさん♪

    この日は忙しかったけどなかなか充実してました!
    娯楽の少ない島なので本当に楽しかった~
    ビギンが島でライブするのは超久しぶりなので
    すごく楽しみにしてました!
    ダンナは南こうせつが大好きなのでご機嫌でしたよ~

    夕飯はお寿司とお惣菜を買ってきて「ぶがりの~し」(お疲れ様会)
    JINもきっちり見れたしv-426

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    Vivi母ちゃん♪

    え~~、この歌知ってる!?
    勤め先の出し物でやっちゃうとこがさすが九州沖縄地方!
    沖縄の人たちのジョークって独特で面白いんですよ~
    とくにおじぃ、おばぁはしゃべらしたら面白いv-411
    よく笑うから長生きするのかな~

    本当に時間を守らないから
    結婚式なんか開始30分前の時間を案内に印刷するとか。(結婚式にも遅れてくる)
    それでちょうどいいくらい!

    普通の飲み会でも、待ち合わせ時間に家を出るのは普通v-411
    すごいでしょ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/360-3df46f7f
この記事へのトラックバック


最新記事