沖縄はもうすぐ梅雨明け。

2011年06月06日 17:33

ハーリー

昨日は旧暦の5月4日、「ユッカヌ日」。

この日は海人(ウミンチュ)の航海安全、豊漁を祈願して
ハーリーが催されます。

しか~し、ワタクシ石垣に住んでウン十年、
ほんの数回しか見に行った事はありません・・・

だってぇ~、炎天下で猛烈に暑いし、
大勢の人出で車も停めにくいからぁ~(ものぐさ)


このハーリーの少し前から
毎朝「ハーリー鐘」(ドラです)を鳴らしながら歩くのですが
「ハーリー鐘が鳴ると梅雨が明ける」と言われるように
この季節の風物詩でもあるのです。

でも、ラジオで聞いた話ですが
この朝早く鳴るハーリー鐘がうるさいと
ここ数年苦情が出ているとか・・・

こんな苦情を言うのは絶対内地からの移住者、ナイチャーです

だからヤナナイチャーは・・・と言われちゃうんです。
たった数日だけの、こんな沖縄らしい昔からの行事に苦情を言うなんて
沖縄に住む資格なしだよね~






木戸

ハーりーにも行かずにこの夫婦、
老朽化して台風であちこちガタがきた木戸を修理してました~

家を建てた時にダンナが日曜大工で作ったものですが
以前はチョコレート色でした↓

涼しげにしようと、家にあった水色のペンキで塗り替え・・・
ちょっとフェミニンになりすぎちゃったかな。
中年夫婦がセレクトする色じゃなかったかも~

DSCF2462_convert_20090525214328.jpg

昨日の夫婦の会話。

うちのダンナ、少し血圧が高めなので数ヶ月前から
よくCMで見るサプリメントを飲んでいるのですが
目に見える効果はまだ・・・
先日の健康診断でも「高め」だったようです。

ワタシは「これ飲んでも全然効かないよね~」と短絡的に言うのですが
ダンナは「これ飲んでるからこれくらいで治まってるのかもよ」と。

木戸1

小物作りの時に欲しいファスナーが石垣に売ってなくて
「都会だったらなんでも揃ってるのに、わざわざ通販で買わなきゃなんない!」
と愚痴を言うと
「通販で80円で送ってもらえるんだから
 電車で買いに行くより安いと思えばいいでしょ」とダンナ。

いや~~、おっしゃる通りです

ポジティブダンナ万歳


6月5日

梅雨明けはもうすぐです。
また暑い長い夏だ~~!




ランキングに参加中~今日もよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. きょんママ | URL | -

    フェンス涼しそうな色だぁ♪綺麗だね~(*^^*)


    ハーリー鐘にクレーム!?
    そんな奴は石垣に住むなぁ(怒)


    うちの実家では 年明けに 「とんど」竹を立てて焼いて 炭火で お餅焼く行事があったんだけど 準備や片づけが面倒だから(都会者や若夫婦)って 昔からの行事をなくしたんだよ(>_<)
    幼い頃から楽しみで結婚してからも子どもを連れて行ってたのに寂しいわ


    あっ!!キララの生理が始まりました・・・来週末には交配させ(自然交配か人工授精)夏にはbaby誕生かも♪♪♪

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ~!

    フェンスの色ちょっと派手だったかな~と思って!
    夏だからいいかv-411

    現代人のいろんな都合で昔ながらの行事も変わって行くよね~
    しょうがないかもしれないけど、寂しいねぇ
    ハーりー鐘のクレームはちょっとありえないけど!

    わお~、キララちゃんママになるのかぁ
    じゃあ、きょんママんちももう1ワン増えるのね~v-345楽しみ!

  3. chocoまま | URL | -

    どなたか忘れましたが デッキを修復して 水色に塗り直してましたよ→カントリー風にしたとか。
    福島県は まだ梅雨入りしてません(*_*)
    華のために、デッキを作る計画は 放射能のため 中止となりました。室内犬 確定です。狭いから ストレスがたまるだろうなぁ~

  4. 金たろ母ちゃん | URL | RYp6tJ8E

    昔ながらの風習がどんどん無くなって行くのは寂しいですね。
    昔から郷に入れば郷に従えという言葉がありますよね。今ではそう言うことが通用しないんでしょうかね~

    家の方もお宮さんのお祭りがどんどん縮小されて、役員だけのお祭りになってしまいました。新しく家を作っってきた人が色々なこと(掃除やお手伝い)を面倒くさがるそうなので。
    それでは寂しいと、一昨年からもち投げをするようになりました。今年はまた新しい試みをするみたいです。また昔のような賑やかなお祭りになってくれると嬉しいです。

  5. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、こんばんは~

    こちらはやっと紫陽花が色づいて来ましたよ

    季節が感じられる行事って良いですね

    最近ゆとりのない人が増えて淋しい

    そして…
    ポジティブだんな様も素敵

    わりとネガティブな我が家
    目指せポジティブで行きます

  6. ビビアン&サマンサ・ダまま | URL | NMQRz.bM

    フェンス とってもステキですよ~♪
    色に若年夫婦も中年夫婦もシニア夫婦もないのだ!
    ブーゲンビリアとウェンディちゃんが とってもいい感じの写真ですね♪「ママ ここあけて」って訴えているかのようで・・・

    そうかぁ もうすぐソチラは梅雨明けなんですね・・・こちらはバリバリ梅雨中・・・
    でも今週はおサボリ週間らしいですが・・・

    遅くなりましたが・・・
    今日 ブログにUpさせていただきました
    本当にいつもありがとうございます~♪

  7. ヘムmama | URL | -

    こちらまだ・・・梅雨入りしていないのに
    もう、石垣は梅雨あけですって~~~
    本当に日本列島の長さ~を実感!

    ポジティブなご主人さまと仲良く
    共同作業、お二人の心境にピッタリの
    フェミニンカラー♪
    これまた、長い列島は人さまざま
    いろんな夫婦がいるもんだぁ~と
    ヘンに納得してしまう私でした(笑)

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    chocoままさ~ん!

    こんにちは!
    うちのデッキもそろそろ塗り直さないと…なんですが
    さすがにこのデッキは水色は無理ですv-411まぶし過ぎます!
    あまり大きな冒険はできないタイプです~

    そちら梅雨入りはまだなんですね~
    うちのウェンディもデッキ犬でしたよ
    早くいろんな問題が終息に向かって欲しいですね・・・

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    金たろ母ちゃ~ん!

    日本中で起こってる事でしょうねぇ
    地域のつながりが薄くなってる今
    なかなか難しい事なんですね。
    沖縄は伝統行事や風習は
    これから先も大切に受け継いでいくのが当たり前
    のように思ってる若者が多いのでまだ安心出来ると思います。
    ナイチャーがたまにうるさいだけでv-411

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさ~ん!

    紫陽花ねぇ~
    こっちではめったに見れないかな
    鉢植えしか見たことないかも!
    なんだか懐かしい・・・v-408

    ポジティブというか
    アホウな夫婦なだけかも~v-399

  11. ♪ちゃあ | URL | -

    ビビアン&サマンサ・ダままさ~ん!

    ウェンディもこの写真をとって1ヶ月後くらいに
    お空に行っちゃいました。
    お散歩から帰ると自分で押して開けて入るのですが
    この日は鍵がかかってたようで
    「開けて」と訴えてましたv-411

    水色フェンス、ご近所ではちょっと浮いてるんだけどシカトv-391
    強烈太陽と台風でさらにアンティークっぽくなりますように~

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    ヘムmamaさ~ん!

    今年は梅雨入りが早いっていうけど
    まだそちらは梅雨入りしてないのですね~
    だから石垣は外国だってばv-411

    沖縄暮らしが長いとダンナのように
    「なんくるないさ」的な発言が多くなるかも~v-411
    ワタシは年月がたってかなりキョーレツなおばさんになったけど。

    カユカユヘム君をアップしたいのですがネタ不足で・・・
    おヒマな時でいいので
    ヘム君の事短く書いてメールしてもらえませんでしょうかぁ~v-436

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/345-e7d48535
この記事へのトラックバック


最新記事