わんころの入院付添記。

2011年05月13日 17:20

入院

はぁ・・・やっと帰ってきましたぁ~

5月に入ってすぐに熱を出したわんころ。
心配していましたが
とうとう肺炎になって入院しちゃいました~

知らせを受けて、バタバタと急いで入院に必要な物をかばんに詰めて
飛行機に乗り・・・
学校のある場所が那覇からまた遠いのです
高速バスで2時間、やっと到着。
その日から1週間の入院生活でした。

抗生剤を点滴してもなかなか熱が下がらず
ずいぶん心配しましたが
3日目に下がり始めやっと楽になったようです。

小さい頃から高熱を出す子だったので熱に強くてよかった~

入院1

入院前から熱で食事もあまりとれなかったので3キロやせたとか!
細かった体がさらに細くなってて・・・
お母さんのお肉を分けてあげたかった~

食欲も少しずつ戻ってきましたが・・・

申し訳ないのですが、ここの病院食がモーレツに美味しくない
ワタシ、何回かダンナや子供の入院で
病院食を食べたことありますがピカ一のまずさでした・・・

入院患者はわんころの他はみんな高齢者で
一番若い人で50代、平均80歳でしょうかぁ
102歳のおばあちゃんもいました!
だから超~薄味で歯ごたえなしなのはしょうがないでしょう・・・

「お腹は空いてるけど食べる気しない」とのことなので
食事制限は無かったので買い弁をわんころに食べさせ
ワタシが病院食を食べとりました~~

入院2

この1週間、ワタシは病室に泊まり込みでした。
運よく個室が空いていたのでよかったのですが
付添用のベッドが無く、
初日はパイプ椅子2個の上で丸くなって寝ました・・・

次の日には学校の先生がサマーベッドを用意してくれて
本当に嬉しかった

パイプ椅子よりは100倍いいけど
やはり寝心地は悪くぐっすり眠れません。

毎日体が痛いのを我慢しながら寝ていましたが
たまたま、かけて寝ていた病院の毛布を下に引いて寝てみたところ
ものすごく寝心地がいいじゃないですかぁ~!

・・・それに気がついたのは退院する前の日でした

入院5

病院が建っていたのは小高い山の上でした。
周りは石垣のような田舎の風景。

病院に売店はあっていろいろ売ってはいたのですが
美味しいお弁当を求め、看護師さんに一番近いコンビニの場所を聞いて

車がないワタシは、散歩がてら歩いて向かったのですが・・・
何と片道30分!

炎天下の沖縄を往復1時間もかけて・・・
帰りは急こう配の山道を登ります

マジ、泣きそうでしたよぉ~
でもほぼ毎日、場所を変えながらコンビニ通いをしてました。

この入院の付き添いで一番つらかったのは朝昼晩の食事です。
病院食もお弁当も何もかも冷たくて・・・
「温かいご飯やシャキシャキの野菜炒めが食べたい~~!!」
と思ったものでした。

入院4

荷物を詰めるときに、たぶん暇をもてあますだろうと
型紙を一つと、適当に生地とはさみと裁縫道具を詰め込みました。

持って行って良かった~!
ヘキサゴンがこんなに繋がりました!!

しまいにはヘキサゴンに飽きちゃって
チョコレートの箱のバーコードから正方形を取って
四角つなぎをおっぱじめました。
写真にはありませんがこの4分の1の三角つなぎまで・・・

とりあえず繋いだだけで、何になるかは未定です

入院3

退院前の検査ではまだ完璧に治ったわけでもないのですが
元気になったわんころはすぐにでも部活を始める気満々で・・・

肺炎で命を落とす人もいるし、
たくさんの人に迷惑をかけるのだから
本当に今後の健康管理に気をつけるよう
ワタシにうるさくしつこく文句や注意をされてヘキエキ気味。

お年頃がそうなのか
別れるときはあっさりしたもんでした。

入院6 入院7

バスターミナルでわんころは寮行きのバス、
ワタシは那覇行きの高速バスに乗るのでそこでさよなら。

学校で借りたベッドや荷物を
病み上がりの子に持たせて帰らす鬼の母ですが

今後の体調が心配で
やはり後ろ髪を引かれる思いで別れました。

どうかぶり返すことなく元気な体を取り戻せますように・・・

入院8

1週間ぶりに家に帰り
どっと疲れが出てしまい今朝は起き上がれませんでした・・・

ダンナ、朝の散歩から帰って自分のお弁当を作り
朝ご飯を作って食べていました・・・
お弁当なんかワタシが作るより美味しそうです!

留守の間毎日こうやって作っていたらしく、
本当に手のかからない男です。
「女房いらない」とならないよう心を入れ替えなくては・・・





ランキングに参加中~今日もよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. もんぶらんママ | URL | -

    おかえりなさい

    長いことブログの更新がなかったので心配していました。

    わんころちゃん入院だったなんて大変でしたね。
    無事退院されて一安心というところでしょうが、
    離れて暮らすとあれこれ考え心配も倍増しますよね。

    ちゃあさんも一週間いろいろご苦労されましたね。
    高齢者社会とは言え、そんなに高齢者ばかりの病院
    とはびっくりです。

    おいしいお母さんの味を知ってしまっているわんころちゃんには
    、あまりに味のない食事タイムはゆううつだったのですね。
    健康にはよかったかも?・・・

    看護の合間にコンビニ通い、更にパッチワークに精を出す、
    さすがちゃあさん時間の使い方に無駄がない。
    本当にお疲れ様でした。
    ゆっくりお休みくださいね。
    それにしてもダンナさま、満点以上ですね・・・

  2. コントララン | URL | -

    大丈夫~?

    ちゃあさん

    心配したねワンコロくん
    肺炎って、意外と簡単になっちゃうもんねあたしもGW前にレントゲン撮ってもらったよ
    大丈夫だったけどね
    病院食!まずくちゃあかんよね

    そこ(食)が一番大事なのにぃ
    ちゃあさんも、お疲れですね足も・・・
    ワンコロくんが元気になってホントよかったわ(o^-^o)

    ちゃあさんもゆっくりしてねぇ睡眠も大事だもんね(^_^)v


  3. きょんママ | URL | -

    無事に退院!!
    無事に石垣到着 良かった~~


    別れは あっさり・・・!?
    あったり前じゃ!!

    でもね
    心の中で息子は もの凄い 感謝をしてるはずよ 高校生のお年頃は 気持ちをストレートには出せないからね これが大学や社会人になると また 母に対する態度が変わってくるよ わりとストレートに感謝の気持ちを言うよ
    (上目線で怒られる事も・・・笑)


    総合病院は 何処も食事が不味い・・・私の時には給湯室にレンジがあったけど 内科や整形外科で寝たきりだったから 自分で温めには 行かれんかったわ・・・(車いすになったら温めに行ったわ オバハンは強し)

  4. chocoまま | URL | -

    お疲れさまでした。
    疲れがでますから、ちゃあさんも 無理なさらずに!
    腰痛を 甘く見ていて 腰痛ベルト装着となりました(>_<)

  5. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、こんにちはv-237

    わんころ君退院おめでとうございます。
    早く全快しますように・・・!(^^)!

    病院食って最近おいしくなったとの噂もあるけれど、やっぱりまだまだなんですね。。。

    ちゃあさんも疲れが出て体調崩さないように、温かい食事を沢山食べて体調管理気をつけてくださいね~。




  6. アレメイママ | URL | -

    わんころ君大丈夫かなあ?って思っていました。大変でしたね。でも退院おめでとうございます。しばらく無理しないといいけどね。娘が入院していたときもまあ不味くて私も毎日外のものか私は通っていたのでお弁当を作って食べさせていました。まだ充実したお食事でないところがあるんですね。さすが時間を無駄にしないちゃあさん、すばらしい!何ができるんでしょう?

  7. 金たろ母ちゃん | URL | RYp6tJ8E

    お帰りなさい

    ちゃあさん、看病お疲れ様でした。
    わんころ君も無事退院してよかったですね。
    おめでとうございます。

    病院食、最近は少しづつ美味しくなってるところが多いのにまずかったんですか~?
    とにかく食べて体力をつけなくっちゃいけないのに・・・毎日の買いだしもお疲れ様でしたね。
    病人に付いているときは気を張っているから、無理もしちゃってるんですよね。無理してちゃあさんが体調を崩したら大変ですからゆっくり休んでくださいね。

  8. れこぶ | URL | AQhVEoHE

    ちゃあさま、お疲れ様でした。

    無事 退院、よかったね。(嬉し涙)

    親元離れてると、やっぱ食生活が心配・・・
    若いからこそ~~少々熱があっても
    頑張っちゃうんだよね。
    無理しちゃぁ~あかんよぅ~~!!

    ちゃあさんも~おいしぃもん食べて~
    ゆっくり休んでよぅ~~~!!!

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    もんぶらんママ さ~ん!

    ご心配おかけしました~!
    どうやら私もうつってしまったようで寝込んでしまいましたが
    もうずいぶん良くなりましたv-411

    沖縄は(石垣だけかな?)ほぼ高齢者ばかりが入院する病院って多いみたいです。
    この病院もそうだったのかも・・・
    それにしても食事のまずさには参りました。
    これを作ってる人、食べたことないんじゃないの?って感じですv-363

    今回の事ではダンナには本当に感謝です。
    これからの男はご飯くらい作れなくちゃだめですね~

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    コントラランさ~ん!

    ご心配おかけしましたぁ~
    帰ってからやっぱり寝込んじゃったけど
    もう復活出来そう!

    病院食のまずさにはホントにびっくりよ~
    TVと食事以外何の楽しみもないのにねぇ
    食事はまずいわTVは9時で終わっちゃうわ・・・
    台風でワンセグも見れなくてがっかりだったわ~
    ま、それが静養と言うのでしょうv-411

  11. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ~!

    ご心配おかけしました~
    結局寝込んじゃったけどなんとか復活v-411

    別れはあっさり・・・そういえばそうだね。
    自分の事思い出したらそんなもんだったv-410
    やっぱり大人の長男の方が優しい言葉かけてくれるね。
    あ~、そのうちワタシも子供から、上から目線で怒られるのね。

    電子レンジを発見したのが退院2日前よ~
    遠くの給湯室にあったわ。
    でも病院食は温められないし・・・
    まさかきょんママ、病院食を温めたの~!?
    さすが、どっぷりおばはんだわv-391

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    chocoままさ~ん!

    ご心配おかけしました~
    結局ワタシも寝込んでしまいましたが
    ずいぶん良くなりました!

    腰痛持ちですか~
    ワタシもときどき腰痛ベルトしますよ!
    姿勢が悪かったり座ってる事が多いんで
    腰に来るんですよね
    chocoままさんもお大事になさってくださいね~

  13. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさ~ん!

    ご心配おかけしました!
    やっぱり私も寝込んじゃって・・・
    でももう復活できそうv-426

    こんな田舎の石垣島の病院でも
    ご飯は美味しかったのよ~
    あの病院のまずさにはビックリ!
    今度入院するときは別の病院にしろって言っといたv-411

  14. ♪ちゃあ | URL | -

    アレメイママ さ~ん!

    ご心配おかけしました~!
    結局ワタシも寝込んじゃって・・・
    年をとったのか免疫力がなくなったのかなv-406

    病院食で沖縄の郷土料理の「ふーちゃんぷる」が出たときは
    口から出しそうになったよ!
    よくもここまでまずくつくれるもんだと・・・
    きっと作ってる人味見してないね。

    パッチワークは繋げただけでまだ何になるか考えてないんだ!
    そのうちね~

  15. ♪ちゃあ | URL | -

    金たろ母ちゃ~ん!

    ご心配おかけしました!!
    やはり私も寝込んでしまい
    なんだかずーっと大変な毎日が続いてました・・・
    もうずいぶん良くなったのでまたがんばらないと~v-91

    病院食、きっと高齢者用ですね。
    病院が高齢者用の病院だったのかもv-404
    学校がなぜこの病院を選択したのか不思議です。

    沖縄は本当に車社会なので
    コンビニに30分かけて歩いて行くなんて
    看護師さんもビックリしてましたv-411
    病室の中ばかりじゃあまり歩かないから
    いい運動にはなりましたけどv-426

  16. ♪ちゃあ | URL | -

    れこぶさ~ん!

    わ~い!!ご無沙汰ですぅ~~!
    毎日読み逃げはしてますよん!
    ラブ姉の悟りを開いたような笑顔に癒されてますv-410

    ご心配おかけしました~!
    結局ワタシも寝込んでしまいましたがほぼ復活です!

    やっぱり子供の病気は心配でたまらないねぇ・・・
    車を飛ばして行ける所だったらまだ少しは安心なんだけど。
    健康管理をしっかりするよう
    きつ~く言い聞かせてきたけどv-393

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/334-4405c2ea
この記事へのトラックバック


最新記事