スピリチュアルな話?2

2011年04月04日 18:15

浜下り

旧暦の3月3日は「浜下り」の日です。

この日に女の人が海に浸かって身を清めると
無病息災で過ごせると言われています。

今年は4月5日ですが、大潮ですごく海が引くので
その日に近い週末は、浜下りがてらの潮干狩りで
うちの前の海はとても賑わいます。

昨年体調を崩したワタシもダンナに連れられて
健康を祈願しに海に浸かってきました。

ウェンディがいた時もよくこうやって浜下りしてたなぁ(女だからね)

浜下り2

前回の続き、ダンナのスピリチュアルな話?です


・・・・ユタの血筋の人(Aさんとしよう)と数人で飲んでいて
AさんがBさんに「そばに犬が見える」と言ったそうです。
Bさんは出張中に愛犬を亡くしたばかりで
そばに来てるのを知り喜んでいたそうです。

ウェンディがまだ生きていた時なので
ダンナ「いいなぁ~、うちの犬も死んだら来てくれるかなぁ」
とか言っていたら

Aさん「・・・ずっと気になってたんだけどお爺さんって生きてますか?
    お爺さんがそばで心配そうにしています。お墓参りに行った方がいいかも。
    遠方で行けなかったらそちらの方角に祈るだけでもいいです」

お爺さんはダンナが小さい頃に亡くなっています。


浜下り3
昨日は2人バーベキュー。手羽焼いてます


ダンナは北海道の離島の出身ですが、そのお爺さんは船乗りで、
若い頃に島根県からその北海道の離島に流れてきて住みついたそうです。
そこで婿養子に入りお義父さん達が生まれました。
お義父さんが8?歳だから100年近く前の事かも!


なんだかダンナの人生にすごく似たところがあって
名前にもお爺ちゃんの一文字が入っています。
だから心配してるのかもしれないと
うちの北側の部屋に小さい神棚を作り毎日お水をささげています。

お爺ちゃんの心配はちょっと当たったようで、
Aさんに言われてからすぐ大変な事が起こりましたが
でも今はなんとか無事に過ごしているので大丈夫!
きっとそばで見守ってくれていると思います

若い頃だったらあまり気にしなかったでしょうが
年を取るとこの手の話はやっぱり気になるよね・・・


浜下り4
きれいな夕日でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わんころのリクエストで「満腹計画第2弾」はお好み焼き!

かれこれ20年近く前、
尼崎に住むいとこ直伝のレシピです。

そば入りで、豚肉、卵で仕上げる本格派(?)です!

ゴンママ~、うちはこんな感じですよ~

お好み焼き 
お好み焼き1

そして第3弾は手巻き寿司!
特別にサーロインも焼いてあげました(寿司に合うのか?)

手巻き

1ヶ月ちょっとの長い春休み。
いたらめんどくさいけどいなかったらやっぱり寂しいねぇ

体に気をつけてがんばれ~~

わんころ




ランキングに参加中~今日もよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、おはようございます

    ちゃあさんのダンナサマのお話お伺いするとやっぱり『世の中には目に見えないものとか人が分からないことって沢山あるんだな。』って思います。

    この地震でも同じ状況でも生死が分かれたりしたのもそういう力が働いたりしたのもあるのかななんて考えてしまいました。

    ちゃあさん
    NHK教育の0655って番組ご存知ですか

    名前の通り6時55分からはじまるのですが、そこの「犬のうた」が好きで見てるのです。

    今の朝のうたが「これを知ってるといばれるの歌」と言うんです(≧▼≦)

    色々な国の首都が出て来るのですが、聴いてて思わずちゃあさんのバーベキュークイズ大会(?)を思い出してしまいました
    凄くマイナーな首都が出てくるんですよ~。
    ダンナサマご存知かなぁ

  2. ゴンのパパです | URL | -

    ウン、ウン一緒!!

    お好み焼き、さすがゴン家地方のレシピと一緒。
    テレビでよく言われますが、関西では一家に一台、たこ焼き器がある!
    自分の家のお好み焼きが一番おいしい!って言う。

    お好み焼きって、日本の焼き鳥と肩を並べる、どこの外人にもおすすめОKの食べ物でしょ?

    東京でも関西お好み焼きが多くなりましたよ?

    ところで、ゴンパパの家のそばに例のJRの脱線事故現場があります。多くの乗客が亡くなりましたが。
    現場に立ったら、胸がザワザワ、普通では感じない『気』が感じられるといわれる人が多いと聞きます。

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさ~ん!

    そうだよね・・・
    生死を分ける何かがあるのかもって、私も思ってしまった。

    「0655」初めて聞いたから検索してみたよ~
    面白そうだから明日必ず見てみる!
    子供が小さい頃は毎日教育ばかり見てたけど
    もう何年も見たことない~
    「じゃじゃまる、ピッコロ、ポロリ」の頃からの視聴者だったのにv-411
    首都が出てくる歌も絶対聞くわv-363

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさ~ん!

    レシピ一緒ですか!?
    やっぱり尼崎はこんな感じなんですね~
    何年か前沖縄本島のお好み焼き屋で食べたけど
    自分ちのお好みの方が美味しかったです~v-411
    たこ焼きもよくやりますよ!!
    まるで関西人みたいでしょ~

    あの現場もすごかったですね・・・
    行き場のない魂が留まってしまうんでしょうかね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/320-5cadd29b
この記事へのトラックバック


最新記事