地図帳のススメ。

2011年03月26日 18:10

地図帳

うちの家族が集まるリビングのテーブルには
「国語辞典」「地図帳」が置いてあります。

TVや会話の中で子供たちが解らない言葉は
自分で国語辞典で調べさせて、

ニュースなどで聞き慣れない国なども
地図帳で探したりするようになりました。
ワタシもニュースのたびにしょっちゅう広げて探してます。

これはリビングに置かなきゃ意味がないんですが
お子さんがいるお家にはお勧めですよ~
興味を持って自分で調べるようになります。



国語辞典はダンナが学生の頃に使っていた年季物でしたが
わんころが学校に持って行ってしまったので
今は携帯やパソコンで調べたりです。

地図帳1

子供たちがいるときは
うちの恒例行事のバーベキューではよく
「首都あてクイズ」で盛り上がりました。

一人が地図帳を持って国名を言って、
他の人がその国の首都を当てるのです。

ダンナは地理が得意、子供たちもそこそこわかる・・・
一番できの悪いワタシがいつも最後までこたえられないのですが
そこでダンナが出してくれる「ジェスチャーヒント」が面白すぎて

そのヒントで解るおかあさんもすごい!と
大爆笑のクイズ大会でした。


もちろんワタシとダンナは飲みながらなので面白さは倍増!

先日わんころとの3人バーベキューで、久しぶりにやりましたが
やっぱり爆笑の渦でした

地図帳2

この地図帳と社会科資料集は
アニキが中学生の時に使っていたものです。
かれこれ10年物。

噂によると何年か前に改訂されてるので
市町村名が古かったりしてます・・・
なので近所の中学校を卒業した子にもらう予定です

地図帳3

今回の震災で
「女川町を津波が通り抜けた」という報道があり、探して見ると
牡鹿半島の付け根に位置するのを知り
ここを通り抜けるなんて・・・と改めて津波の大きさを知りました。

地図帳4


うちの子供たちが結婚して孫が生まれたら
国語辞典と地球儀を贈ろうと思っています。
知ることを楽しく覚えてほしいな。


でも平べったい地図帳も探し応えがあって面白いんだよね~



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ヘムmama | URL | -

    うんうん、日本は広い・・・
    しっかりと、地図帳を出して場所を確認は
    とてもいい事で~す♪

    地球儀、息子が小学校に入学時に
    欲しいといって親戚から頂いたモノが
    しっかりとあります~~
    まぁ、飾りモノと化しておりますが
    昨年から渡航が多くなった息子
    地球儀を眺める時間も増えました。

    そろそろ、物流も平常モードに戻りつつあります。
    ご都合のよろしい時にお送り下さいませ。
    楽しみにしておりますよ~~♪

  2. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、おはようございます

    学生の頃から地理が苦手な私。

    ちゃあさんのお家みたいにしていたら地理が好きになれたかななんて思ってしまいました。

    でも苦手なくせに地図帳持ってるんです~。

    国も色々変わってるから使い物にならないのだけれど何故か捨てられない…

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    ヘムmamaさ~ん!

    まだまだ大変な時期ですのにご連絡いただいて
    ありがとうございます!!
    今週末くらいにお送りしようと思っていたところなので
    よかったv-411
    もう少しお待ちくださいね~

    地球儀いいですよね~
    最近の地球儀はペンでポイントを押すと
    人口とか詳しい情報をしゃべるんですよ~
    びっくりしました!!
    でも地球儀はちょっと幅取るので
    うちにはやっぱり地図帳しか置けそうもないなぁ

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさ~ん!

    おはようございます!!
    人間だれでも特技があるもんで
    うちのダンナは各国の首都をほとんど言えます!
    子供たちもなんでも覚えられるし・・・
    ワタシだけ何回やってもなかなか覚えなくてねぇ
    たぶん酔っ払ってるからだと思うv-411

    今持ってる地図帳もしかしたら「ソビエト連邦」とか書いてない!?(うわ~~v-356

  5. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    大島がわからないことを私に聞いてると
    自分で辞書で調べろ!!って言ってたなぁv-411

    おっちゃんのジェスチャーヒントおもしろそう!!
    参加したいなぁ~~v-343

  6. えり | URL | Dq9iACl6

    ちゃあさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    地図帳!!
    うちの母も大好きで、甥っ子姪っ子がいらなくなるたびもらってるのでよく改訂してます(笑)

    学校で使うくらいのものが情報的にもちょうどよくて、
    あれ?って思ったらすぐ調べられて便利!って。
    私も地理には疎いほうですが、
    楽しく遊びながら覚えたら、少しは覚えられそう~。

  7. きょんママ | URL | -

    懐かしい~


    うちも 国語辞典
    年代物よん


    我が家は 私以外日本史大好き家族だから
    織田信長がなんとかで~なんて 話になったら
    私浮いてる、、、


    その会話の中で 学習させて貰ってる母です


    地名って 呼び方難しいよね


    あっ 我が家の そろばん 私が小学生の時のです

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母~!

    「自分で調べろ!」って言うのは子供の為になるけど
    親が面倒くさいからってのもあるよねぇ
    アニキが小さい時あんまり「絵本読んで」ってうるさかったから
    早~くから字を覚えさせて、自分で読める天才少年にしたわv-391
    ものぐさな親もいいかげんにしろ!?

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    えりさ~ん!

    こんにちは!
    ふふ、お母さんも地図帳好き!?
    わ~い、仲間仲間!
    「お前、中学の時勉強してないのか?」ってくらい
    新鮮な情報(?)が満載の地図帳&資料集なのですよ~

    首都当てクイズはヒントが肝心なのです。
    昔の「ジェスチャークイズ」みたいに
    喉を指さして「の」とか、しっぽを「お」とかね。
    若い子にはわかるかなぁ~v-406

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ~!

    うちはクイズ番組好きだから
    家族じゅう、知らなくてもいい雑学いっぱい知ってるのよ~
    勉強になるよね~

    地図はよく見ると「この国ってここにあったの?」とか
    「こんなにデカかったの?」で面白いよね。
    そろばんも捨てられないね!
    ワタシの小学生の頃のそろばんも実家にあるはず~v-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/316-696108f2
この記事へのトラックバック


最新記事