停電の事。

2011年03月16日 17:30

停電

都会は計画停電で混乱気味の様子ですね・・・
遠く離れた沖縄の小さな島でも計画停電の影響が!

スーパーや電気店から乾電池が売り切れ状態です。

これは島で使うのではなく、
内地の家族や知人に買って送るためだそうで

今後は電池類は被災地に優先的に回されるので
当分入荷の見込みがなくなるような気配ですが
なんくるないさぁ~です





停電4

沖縄の人は停電にかなり慣れているので家での備えも万全です。

台風での停電は1日2日は当たり前。
巨大台風の時は6日間停電した事もありました。



うちで以前使っていたのは
このキャンプ用のランタン。↑

でもこのランタン、
ホワイトガソリンを使うので燃料が少しお高いし
空気が暑くなるし
音が少しうるさいのです。

停電1

で、今かなり重宝しているのがこの
カセットガスボンベ(カセットコンロ用のガス)をセットするランタン。↑

生活が落ち着いたらぜひホームセンターで探してみてください!
とても使いやすいですよ~

価格もお安いし、火を小さくすればガスもかなり長持ちします。


停電2 停電3

トイレや部屋の移動用に各自1個づつ懐中電灯を持つので
たくさん持ってます。

右の大きいのは水中ライト。ハロゲンなのでめっちゃ明るいのです。

でも電池を買い忘れて使えない時もしばしば。
これからは気をつけようと心を入れ替えました・・・




こんなもんも見つけました!見たまんまの「ヘッドライト」↓

使った所を一度も見た事がありませんでしたが・・・
数年前、庭の倉庫に蛇が侵入した時に
ダンナがこれをつけて泣きそうになりながら蛇捜索。
思い出すだけで笑えます
停電

電池や食料やお薬・・・十分な量のいろんな必用なものが
早く被災地に届けばいいのですが・・・





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、こんばんは

    極悪一家は毎日「計画停電」と格闘(?)しています

    ちゃあさ~ん
    ありがとうございます

    『ちゃんとした懐中電灯がない』と焦っていたワタシ。

    我が家にも立派な“水中ライト”があることを思い出しましたよぉ

    今は電池がないから使えないのだけれど

    余裕が出来たら「電池とライト」キチンと準備するぞ~

    でもカセットコンロを使うランタンにも心惹かれてるんです…。

  2. きょんママ | URL | -

    そ~なんだよね
    広島も懐中電灯・トイレットペーパー・乾電池・ラーメンが品薄です・・・・・・
    うちも「セガレのカノジョ」って やつが 東京だから色々送ってやりたいのに セガレは 大丈夫よ~
    の一言・・・(母 撃沈)
    うちも 彼女を連れてきたけど 娘がいないから
    カワユイよね♪


    あっ 今日3/18ハルの7歳の誕生日です!!

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさ~ん!

    う~ん、確かにこの水中ライトは立派だけど
    使い勝手が超悪いぞぉ~
    電池も単一4本使うしねv-411
    普通のを準備するのだ~
    カセットガスのランタンはかなりいいけど
    地震の時は気をつけてね~

    節電中のコメントありがとね~!!

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんまま~!

    ハルちゃん、お誕生日おめでと~!
    あんな豪華なケーキ、ワタシャ何年も食べたことないわ~
    病気もせずに元気でいてくれて嬉しいね!

    わぉ~~、せがれ、彼女連れてきたのね!
    そっちは結婚のお年頃だから緊張しそう~~
    でも、なんかいいなぁ
    新しい家族になる人かもしれないなんてドキドキする~~
    なぜかワタシの方が興奮してますv-355

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/312-feaecfe1
この記事へのトラックバック


最新記事