沖縄の高級魚。

2011年03月01日 18:18

2月28日 昨日の夕日です。

ここ何日か超~~お天気が良くて
昨日は最高気温26℃


たまらず今年初めて扇風機をつけました・・・
まだ2月なのにぃ

以前は冬になるとちゃんと扇風機をしまっていたのですが
最近は1,2台は1年中出しっぱなしです。
(うちの扇風機は一人1台あります。計4台!)

TVで「東京の気温3℃」と聞いてビックリ!
もう石垣は外国と思ってちょうだいね~

しか~し!
今日からお天気が崩れ真冬並みに冷え込むそう・・・
急激な温度変化で体調を崩しそうだわ~

アカジン


素晴らしくお天気のよかった日曜日、
ダンナが釣りに行ってきました。

釣果はなんと「沖縄の高級魚アカジン!!」(ハタ科スジアラ)

市場では1キロ¥2500はする代物です。
(2匹で4キロはあるでしょうか~)

高級魚は石垣ではほとんど出回らず
本島や内地に送られるのでなかなか口に入りません。
・・・っていうか高くて買いません!

アカジン1

ダンナの懐がさびしい時は魚屋に売りに行くと
かなりのお小遣いになりますが・・・
今回はありがたく食します

釣りたては刺し身だとコリコリ固くていまいちなので(贅沢でしょ)
とりあえずうちの定番「イタリアン焼き~」

切り身に塩コショウして小麦粉をまぶし
ニンニクオリーブオイルで焼くだけ。
最後に醤油をひと回し。

白身魚によく合います!


アカジン2

写真はあまり美味しそうに写ってませんが・・・
ホントに美味しいのです!!
アカジンは煮付けとか火を通した方が美味しいので
明日は「アカジンしゃぶしゃぶ」鍋に決定!
冷え込むそうなのでちょうどよかった~

アカジン3

・・・でも鍋嫌いなこの人のテンションが下がりそう・・・

わんころが春休みで帰ってきてます。

大学並みに休みがあるので地元の高校生と休みが合わず
ヒマでヒマで大変!

だらけまくったこの姿・・・


散らかし放題しおってからにぃ~!!
ソファーもコタツもぐちゃぐちゃ!!

え~~い!邪魔だぁ~~
掃除ができんじゃろがぁ~~

春休み
フフフ、ブログにアップしちゃったもんね~

ランキングに参加中~今日もよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




コメント

  1. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、おはようございます

    こちらはまだダウン着てますよぉ

    極悪パパもよく釣りに行くけれどこの辺では「アジ・サバ・キス」の地味なお魚ばかり

    キレイな色のお魚は南の島ならではですね~


    …で、(唐突に話題変更)ちゃあさん
    ブログにUPはわんころ君の「おしおき」になっちゃうのですか~

  2. ゴンのパパです | URL | -

    オー。わんころ君!!

    『わんころ、勉強せーよ。日本の夜明けが待っている!』嵐寛寿郎の鞍馬天狗風に・・・・
    『杉作、勉強せーよ。お前には日本の夜明けが待っている!』

    『チャンとしとるわい』って返事が変えって来そう。
    そう、勉強して関西に来なさい。昔から沖縄県の人は関西で働くことになってるの。

    その時、ゴンのパパ、君の身元保証人になってやるから。そうそう君が足かけているソファーで、先日お父さんがギターで歌を聞かせてくれたんだよー。 

  3. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    わんころく~~ん!!
    見事なだらけっぷり!!あっぱれv-411

    立派なアカジンですねぇ~~!!
    魚の煮つけってあんまり好きじゃなかったけど
    アカジンの煮つけはおいしかったなぁ~~
    しゃぶしゃぶおいしそ~~v-411

  4. みき | URL | I9oFyAcM

    はじめまして。

    ソフィーちゃんのブログから来ましたよ。去年、12歳でイエローラブの女の子を亡くして、メモリアルドックを自分で作ろうと羊毛フェルトにチャレンジしましたが、あまりの難しさに残念(T_T)
    この1年間、羊毛フェルトの作者さんを探してましたが、なかなか納得のいく作者さんに出会えず、今日ソフィーちゃんのブログから来てみてた、ちょうどイエローラブちゃんの作品が!!
    あまりの可愛さに一目惚れしました。ぜひとも、オーダーしたいのですが、どちらに連絡したらよろしいですか?

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさ~ん!

    昨日今日は石垣も寒いよ~~
    コタツかたずけなくてよかったv-426
    極悪パパ釣り好き~!?
    アジ、サバ、キス~!?
    いいないいな!このアカジンは美味しいけど
    沖縄の魚って脂が乗ってなくてあまり美味しくないのよ~
    アジ、サバ、キスなんて冷凍でしか買ったことない!!

    わんころのお仕置き・・・いや、いやがらせの方があってるかもv-411
    アニキにもよく、
    ◎友達の前で「ちゃん」付けで名前を呼ぶ
    ◎お弁当をかわゆいお弁当箱に入れる
    とかやってた、ひひひv-414

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさ~ん!

    わーい、関西に親戚のおっちゃんが出現v-411
    関西に沖縄の人多いですよね~
    その節はなにとぞ身元引受人身元保証人よろしくです!!

    さっきゴンパパゴンママと電話でおしゃべりして
    なんだかお二人の明るい声聞いて元気が出てきましたよ!!
    アニキも頑張ってるのでワタシも頑張らないとv-91

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母~!

    すごいでしょ~このだらけ方!!
    背だけはひょろひょろ伸びてるけど
    まったくおコチャマぶりは変わらないわ~v-411

    ワタシはアカジンは煮つけが一番好きだな~
    昨日アカジンしゃぶしゃぶしたけど
    それも美味しかった!
    鍋嫌いのわんころがけっこうモリモリ食べてたもんね

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    みきさ~ん!

    はじめまして!
    ご訪問ありがとうございます。
    愛犬を亡くされてお寂しいですね・・・
    羊毛フェルトは難しかったですか?
    慣れれば思うように作れるようになりますよ~もうひと頑張り!

    オーダーは申し訳ないのですが〆切ったばかりなのです。
    次回の受付は5月頃になると思います。
    受け付け開始の1週間前からブログでお知らせしますので
    たまに覗いてみてくださいね。
    作品を気に入ってくださってとっても嬉しいです。
    ありがとうございました!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/305-a57934d7
この記事へのトラックバック


最新記事