キルトの時間。

2011年02月23日 16:51

キルト2


思うところあり、最近針を持ち始めています。

やはり「趣味の時間」は大切で、
夜テレビを見ながらの小一時間でも
布に触れる事が心地よく思えるようになってきました。

あまりに針を持たなくなったのでこれはいかんと
モチベーションをあげるため
昨年、「コウノトリの糸きりばさみ」を買いました。

昔からこんなきゃしゃな感じの
刺繍の達人のような人が使うこのはさみに憧れていましたが
とてもお高くて・・・

レプリカがビックリするほど安くて即ポチ!

しか~し、このはさみ指を入れる穴が小さくて・・・
ワタクシの細い指でいっぱいいっぱい

アスリートキルターのワタシが使うにはお上品すぎるわ~

なのでやっぱり以前のように
「舌きりすずめ」の意地悪婆さんが使うような
握りばさみを使っております・・・


キルト3

パッチワークを再開し始めたのは
オーストラリアのき。ちゃんおおかげ。

彼女がアンティークキルトを探していたので
ちょいちょい相談に乗っていたのですが
教えてもらったアメリカのオークションサイトを見てビックリ!

アンティークキルトって博物館にあるような高価なイメージでしたが・・・
さすがアメリカ!すごいぞアメリカ!

ああでもない、こうでもないと毎日オークションを見続け
ミイラ取りがミイラになるとはこの事!

買っちゃいました!アンティークキルトトップ!

それがこれ↓
キルト

英語がダメなワタシの代わりに
き。ちゃんに落札してもらったんだけど

1930年代の160㎝×180㎝のアンティークキルトトップが
驚きの40$よ、奥さん!
日本円にしたら約3200円!

「アメリカ産豚肉」以外で円高を実感したのは初めてだぁ

これはトップだけなので今から少し継ぎ足して
コタツがけに仕立てる計画です!
大変なしつけ作業が待ってるけど楽しみ

キルト1



・・・・・・・・・・・・・・

先日の「笑っていいとも」に沖縄出身の芸能人が何人か出てて
出演してた山田親太郎とスリムクラブの真栄田(まえだ)が

「東京に出てきて一番びっくりした事」を聞かれ

答えが「電車に乗れなかった」とか「那覇祭りのように人が多い」
そして「東京の子はお化粧が上手で美人が多くてびっくり」と言ってました。

そういえばアニキが東京に出て同じことを言ってました。
「石垣の子は10人中1人くらいしか可愛い子いなかったけど
            東京の子はみんな可愛いよ~!」

ふふふ、化粧で騙される純朴な田舎少年でした


そのアニキ
自信と目標を見失いかけて都会の海で漂流中でした・・・

そして南半球からの風に背中を押され、ようやく帆を揚げようとしています。

あとは自分のコンパスを信じ、指し示す方向にまっすぐ進むだけ・・・
がんばれアニキ!!



石垣市出身の成底ゆうこ。
故森重久弥に歌姫と絶賛されたそうです。
島に暮らす親と都会に出た子供の心情に涙・・・




ランキングに参加中~今日もよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

  1. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    すご~~い!3200円!!
    そんなに安いんだぁ~~
    アンティークキルトなんて手の届かないものだと
    思ってましたv-411

    ステキなキルトトップですねv-343
    完成が楽しみです!
    しつけがなければどんなに楽かと思いますよねぇ~v-411

    アニキ、決まったのかな?
    周りがうるさく言ってたけど
    自分で考えて納得する道を
    後悔しないように進んでほしいな!
    頑張れアニキ!!!

  2. れりっしゅはな | URL | -

    ちゃあさん こんばんは♪

    キルトオークション覗いてきました♪
    いいですね~♪♪

    私もパッチワークをしますが、大きな作品を作るのは根気がいりますよね☆
    でも少しずつ大きくなっていく過程は楽しいですね♪
    私もやりかけのを出してみようかなぁ。。。

    ちゃあさんと出逢い、羊毛フェルト人形にも手を出した今、押し入れは益々手芸の材料で一杯になってきました☆

  3. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、おはようございます

    ホントちゃあさんの趣味の広さには脱帽です

    手にガンモの肉球が付いてるワタシには考えられない~
    でも、ほっこり出来る趣味の時間があるのは良いことですよね。


    これから新しい海に出ていくアニキさんに心からのエールを

    夢のある若者って良いですね

    若奥様でもなかった事が発覚したワタシ。
    そろそろ「老後の趣味」を見つけようと思います

  4. ゴンのパパです | URL | -

    子を思う親心。そうだそうだ!

    若い時は煩わしかった親の言葉。この歳になって分かってきました。
    ちゃあさんの気持ち、ゴンのパパもゴンママもよーく分かります。特に日頃会えないお兄ちゃんだもの。
    何に向かって進むのかな?ガンバレ!ガンバレ!

    今、うちのお兄ちゃん(リュウノスケの父)グルジアに日本の中古車売りに行ってます。
    『新しい契約できるのかなあ?』『事故に遭わないかなあ?』『無事に日本に帰って来れるのかなあ?』もう一人前の大人なのに心配しています。

  5. きょんママ | URL | -

    オークション

    奥さん!奥さん!!

    オークションに はまっちまったんですかぃ・・・・・・

    実は・・・私もです
    まぁ 私の場合は 財布やバック・・・美容小物&美容備品などですが
    新品&本物が半値で買えりゃあ最高♪♪♪


    しかし キルト生地
    色鮮やかで 綺麗だね♪
    こたつカバーの出来上がりが楽しみだね♪♪♪
    また
    見せてね

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母~!

    安いでしょ~~!
    落札してもらってしばらくしてから
    日本でebayの代行をやってるサイト見つけて!これ↓
    http://www.sekaimon.com/cat63627
    日本のオークションで買うよりは安いかもね~
    一辺が160㎝しかないのであと20㎝足さなきゃいけないんだけど
    いつの事になるやら~
    買って安心してお蔵入りにならないようにがんばるわ!

    アニキの事まだまだいろいろ難しいけど
    よろしくお願いします!!

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    れりっしゅはなさ~ん!

    お、パッチワークされるのですね~!
    そういえばHANAKOちゃん
    いつもママさんの手作りお洋服着てたもんね~
    タダものじゃないなと思ってました!!
    ふふ、羊毛フェルトにも手を出したんですね~
    もうハマって抜けられなくなる~~v-411

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさ~ん!

    いやいや、ワタシの趣味はパッチワークくらいよ~
    羊毛フェルトは今やお仕事になってるからねぇ
    うわぁ・・・手にガンモの肉球がついてるなんて
    うまうま握るくらいしかできない手なのね~
    まぁ、よいよい。
    毎日お手軽に肉球の香ばしいかほりを嗅げるではないかv-411

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさ~ん!

    ありがとうございます!
    今時の子供だからでしょうか、
    ハングリーじゃないので周囲の方が心配してます・・・
    恵まれ過ぎてるんでしょうね~
    もっと広い世界を見てきて欲しいです。

    リュウちゃんパパ、グルジア!?
    世界でいろんな事が起こってるから
    無事な姿を見るまで心配ですね・・・
    自分はすっかり一人前と思ってても
    親にとってはずっと子供なんでしょうね。

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ~!

    財布やバッグ、美容小物~!?
    ワタシには縁のないものばかりだワン!
    たまにヤフーオークションで生地を買ったりするくらいよ~
    それも1000円前後ですv-426
    でもハラハラドキドキしてけっこうおもしろい。

    ・・・キルトが出来上がるのは
    もっとワタシがアンティークになってから・・・
    もう十分アンティークってか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/302-3d065d29
この記事へのトラックバック


最新記事