大腸検査と十六日祭。

2011年02月16日 18:37

2011_02160009_convert_20110216183528.jpg

昨日まで石垣も冷え込んでかなり寒かったのですが
今日はいいお天気でした。

只今17時半の気温21℃!

暑くもなく寒くもない快適な気温です。





ここ何日か石垣島の伝統行事「十六日祭」のお花のパートで
忙しくしています。

今年は2月18日の金曜日で
この日は学校もお昼までで仕事がお休みの会社もあります。

ナイチャーのワタシ達には関係ないけど
お墓の前で一族がたくさん集まって楽しそうにしているのを見ると
ちょっぴりうらやましい気も
近くに親戚がいるという事に憧れます・・・

2011_02160002_convert_20110216173539.jpg


お花の忙しいさなか、
今日はワタクシ大腸検査を受けてまいりました~~

実は昨年の12月に何週間もひどいゲリPが続き
検査結果があまりよくなくて
暗~い気持ちで新年を迎えたのですが

年明けの再検査までにはすっかり良くなってしまい
驚異の回復力を見せたのでした~

当時は消化のいいものしか食べれず
一気に数キロ体重も落ちてしまいましたが
治ってからの暴飲暴食ですっかり元通り・・・いやプラスになっちまって。

食べる事の大切さと楽しみをかみしめている毎日です~~


2011_02160003_convert_20110216173605.jpg

もうすっかり治ったのですが
「念のため」と「もうお年だから」とのことで
大腸検査をする事になったのですが・・・

もぅ~~、緊張しました!!

このポカリ味の下剤を2リットル、2時間かけて飲むのですが
けっこう大変!
トイレに行った回数と「色」の番号を記入していきます。

下剤を飲み始めて3時間後、
お尻に穴のあいてる検査着に着替えて、もうまさに「まな板の上の鯉」状態!!
もうなんでも突っ込んじゃって~です

カメラが動いてる感じは、なんと申しましょうか・・・
エイリアンの小さい顔が「がふっ」と出てきそうな・・・

あ、思い出した!

妊娠中に赤ちゃんが激しく動くのに似ていました!
そう思うとカメラまで愛しくなる~~(来たなアホウ)

途中生体検査に出す細胞を採取しながらの大腸の旅。
「きれいだね~」「粘膜も血管もきれい」
そんなに何回もきれいと言われると照れるじゃろ~(腸の事)

検査結果はまだですが異常なさそうで一安心。
ワタシのお花のパート代が飛んでいきそうな検査費用でしたが
健康には変えられません!
丈夫な体に産んでくれた両親に感謝です。

でも・・・しばらくホルモン食べるのやめとこ。(ナマナマしすぎる




お知らせ
ゴン太通信で「ゴン太一家の石垣島強化合宿珍道中レポート」好評連載中~(?)
見てね。



ランキングに参加中~今日もよろしくねぃ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    結果聞くまではちょっと心配だけど
    大丈夫そうでよかった!

    エイリアンってv-411
    愛おしくなるってv-411
    面白いv-411

  2. きょんママ | URL | -

    お花のバイト お疲れさまです(^^)


    ありゃ 等々 大腸内視鏡検査になっちゃったかぁ
    でも ある年齢を超えると 検診も必要だからね

    2?の下剤飲むの辛いし・・・ 麻酔を入れて貰いながら検査したよ~
    私は カメラは愛おしくなかった・・・・・・ヤダヤダ(>_<)
    私も 細胞診 異常なしだった♪ ちゃあさんも
    大丈夫(*^^*)

  3. モンブランまま | URL | -

    思い切って検査を受けてよかったですね。
    カメラで診てきれいだったのですから大丈夫ですね。
    細胞診も絶対セーフですよ。

    ツアコンやらお花やさんやらで毎日本当に忙しい中、検査をする勇気に拍手です。
    なかなか行きたくないところですものね。

    沖縄はご先祖さまや一族を大事にする伝統行事が
    たくさんあるのですね。
    ちゃあさんブログで知ることが多いです。


  4. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、おはようございます

    検査お疲れさまでした。

    私も健康診断しないといけないかなぁ。

    そろそろ自分の体は自分でいたわらないといけない年齢ですよね

    お身体くれぐれもお気をつけくださいね~。

    伝統行事、昔は面倒と思っていたけれど最近「伝統」「ならわし」っていいものだな。と感じる様になりました

    これも年のせいかな

  5. ゴンのパパです | URL | -

    私もやった、やった。

    大腸検査ゴンのパパもやりましたよ。男でもちょっと恥ずかしいのに。えらいえらい!!

    ゴンのパパ、13,4年前バリュウームでの検査で、どうも大腸に何個か小さい腫瘍があるねと言われました。
    泡の間違いではないかと、2人のお医者さんがみてくれました。『間違いなく腫瘍』との事。

    1週間後にカメラで直接みましょ。ってことになりビックリしました。
    ちゃあさん、ゴンのパパどうしたと思います?

    昔から言い伝えられている『根菜はオナカを掃除する』って事思い出しましてゴンママに協力してもらいました。

    朝、昼、夜『ごんぼ』・・(ゴボウのことです)ばかり食べました。ごんぼの天ぷら、ごんぼのサラダ、ごんぼの煮付け。1週間!

    検査の日を迎えましたよ。見事になくなってました。
    これがごんぼでなくなったのか?
    先生の見間違いだったのかは分かりませんが、正直先生たちは首をひねっていました。

    元々ごんぼが好きですし苦になりませんでしたが。
    ちゃあさんの記事を見てそのことを思い出しました。

    ゴンのパパのつまらない思い出ばなしでスンマセン。

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母~!

    初めての体験!
    すごかったよぅ~~
    えも泣くほど辛くはなかったかな。
    「ここが小腸で~」とかガイド付きv-411
    一緒に下剤飲んでた人たちはみんなポリープの切除に来たらしいから
    ワタシはラッキーだわ~
    でもお腹の中で何かが動く感じは腸~久しぶりだった。(腸だけに)

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ~!

    麻酔~~!?
    そんなもんなかったよ~~
    泣いたり食いしばったりするようにハンドタオル握りしめてたけど
    そこまで辛い事もなく案外大丈夫だった。
    終わってからのお腹の張りとゴロゴロがいやだね。
    去年からの懸念だった検査が終わって一安心!

    あ、今日郵便届いたよ~~
    いつもありがとね。
    さっそく玄関に飾らせてもらうわv-411

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    モンブランままさ~ん!

    かなりの小心者なのでびくびくしてましたが
    終わって一安心です。
    今時の医学ってすごいですね~
    今まで風邪くらいしかひいたことなかったので
    こんなちゃんとした検査は初めて受けました。
    病院で久しぶりの友人と偶然会って
    「年とって病院で会うようになっちゃったね」と大笑いしてましたv-411

    今日でお花のパートが終わりました!
    本当に沖縄はご先祖様を大切にするので
    大げさにいえば人間の原点があるような気がします。

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさ~ん!

    なになに~
    せーこさんってば若い奥さまじゃなかったわけ?v-391
    「ならわし」と言う言葉を使うところが
    もう人間が古いのバレバレだぞぅ~~

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさ~ん!

    女の人の方がこんな時は肝がすわっちゃうかも。
    「穴あきズボン」のおかげで
    おしり丸出しの恥ずかしさは半減しますから
    出産に比べれば楽チンでしたよ~~v-426

    やっぱり野菜、それも根菜ですね~
    以前のごぼうのから揚げがお家でヒットしたのが解りましたv-411

  11. コントララン | URL | -

    お久しぶりぶり(笑)

    お久しぶりぶり(笑)

    ちゃあさん

    あったか石垣だねいいなぁ
    お花のパートも大変な量だねぇ
    大腸レポートわかりすぎポリープはある人、何十個とあるらしいよ・・・
    全国どこまでも同じで
    同じだぁ(*^∇^*)って感心しちゃいました

    そんな事よりお大事にしてください!暴飲暴食は気をつけよう

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    コントラランさ~ん!

    は~い、お元気~?
    石垣はだんだんあたたかくなって来ましたよ~
    今ぐらいの気温が続いてくれると過ごしやすいんだけどな。

    一緒に大腸検査を待ってた人はみんな
    ポリープの切除しに来たって言ってた。
    今のところ大丈夫そうなのでよかったv-411
    暴飲暴食、気をつけまっす!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/299-029d3c21
この記事へのトラックバック


最新記事