チョイ見せ、私の仕事部屋。

2011年02月01日 17:32

昨日のオーダー再開にはたくさんのご注文を頂きまして
開始1時間半で今回の分は締め切らせていただきました!

多くの方がパソコンの前で、
または携帯を握りしめ
オーダー再開を心待ちにしてくださって・・・
本当にありがとうございました。

受付、締切などの方法も改善しながら
可愛いわんこをお届けできるよう励みますので
これからもよろしくお願いいたします




ワタシの部屋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羊毛フェルトがどのようにできるのか
あまりご存じない方も多いと思います。

今日はちょっと仕事部屋をご紹介しますね~

羊毛
注:泥棒が入ったのではありません。

ここで言う羊毛とは
羊のお毛毛100%の、毛糸になる手前の塊の状態です。

おもに手芸で使われるのは
原毛をきれいに加工して染色したもので、
繊維の硬さや太さなどいろんな種類があります。

わんこの毛質やお色によっては
獣毛(アルパカ、キャメルなど)を使う時もあります。


羊毛1
注:腸詰めウィンナーではありません。

このふわふわの塊を、専用のニードルで刺していくと
羊毛同士の繊維が絡まって形になって行くのです。

難しい作業ではありませんが
形を整えて思うように仕上げるのには時間がかかります・・・
わんこ1体作るのに何千回もチクチクしてるかも~

羊毛2
注:拷問の道具ではありません。

針は太針から極細仕上げ針まで、太さも何種類かあり
いろんな種類を使い分けた方が仕事も早く進みます。
ワタシが頻繁に使うのは3本並列したものや3本針のペンシルタイプ!
とても便利ですよ~(個人の感想です!)

目や鼻などは縫いぐるみのパーツを使います。

目打ちやペンチも必需品!


羊毛や道具にまみれていつも「泥棒が入ったの?」状態の仕事部屋です!
かたずけても2日持てばいい方

わんこ達が夜中に動き出してお片づけしてほしい・・・
と本気で願うアホウなワタシです。

羊毛3
油断して談笑中のわんこ達をパパラッチ!





ロッテ1

昨日の八重山毎日新聞。

ロッテが石垣島キャンプに入り優勝パレードをしてました。
石垣らしいパレード風景がこれ↓

水牛車に乗ってます~~

ロッテ



ランキングに参加中~!!よろしくねぃ~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. モンブランまま | URL | -

    昨日は20時を前に緊張しましたよ。

    何処に申し込みフォームが出現するのかしらと
    不安な気持ちで待っていました。
    でも無事送信出来てようやくゆっくりテレビを見ることができました(笑)

    ちゃあさんのそのお部屋から、それぞれの家族の思いがこめられたわんこちゃんたちが
    ちゃあさんのゴッドハンドから次々誕生していくのですね。

    ちゃあさんの生み出すリアルわんこは本当にリアルですよね。
    昨年芸術家の叔父に携帯のリアルモンブランの画像を見せたら
    「ほう~、本物じゃないの、作ったもの?よくこんなにできるねぇ」と
    すごく感心していました。へへたっぷり自慢しちゃいましたよ。

    2頭身もまた違う可愛さがありますよね。
    楽しみにしています。

  2. chocoまま | URL | -

    夕べは

    私も 久しぶりのドキドキでした!
    ネットの数量限定販売の申し込みなみの緊張でした→次男の夕飯を お預けにして(^^ゞ
    フェルトデビューは 諦めて 編み物にハマっています(・∀・)
    そろそろエコクラフトも再開しないと 忘れそうです…

  3. フィリーママ | URL | jcGfApuo

    やっぱり皆さん必死のオーダーだったんですね
    私もドキドキ」でしたもの
    去年チワワを亡くした知り合いも「欲しい」って
    言ってたから頑張ったかな

    ビーグルのビーグ君の「ぎゅうぎゅう」に
    欲しいって思ったけどまだお願い出来てない皆さん
    優先・・・遠慮しました
    いつかお願いしたいな、ミニワンコだけでもいいのかしら

    フィリーママ、blog始めました、フィリー見てやってくださいな

  4. きょんママ | URL | -

    今回も オーダー殺到でしたね~☆

    羊毛フェルトワンコが出来る度に 依頼した方が笑顔になり 宝物が増えますよね~♪♪私も そのひとりです


    仕事部屋!!
    凄~い!!!

    ワンコ達が片づける!?
    何処かで聞いたような
    懐かしいような
    あっ 小人達が靴を作る
    だっけ!?(笑) ワンコ達の
    井戸端会議・・・会話が聞こえてきそう


    今 石垣のロッテ・・・テレビでしてる♪

  5. びりーぶまま | URL | -

    やっぱり今回も予約殺到だったのね
    一度手にすると病みつきになっちゃう
    羊毛わんこ\(^o^)/
    皆の笑顔の為に頑張ってね
    ではm(__)m宜しくお願いします

  6. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、おはようございます

    ちゃあさんワンコを知るまでフェルトって小学生の時使った「四角い板」の事だと思ってました

    だから「あの」フェルトで「こんなかわいい」ワンコ
    疑問符だらけの時「鉄腕DASH」で太一君がフェルト作ってて初めて納得

    とても大変な作業なんだと知りました

    ずーっと、ちゃあさんにお伝え忘れてた事、思いだしました

    極悪パパはちゃあさんがこだわって下さった『ぼすのお鼻の角度』とってもお気に入りなんです

    私達の気が付かない特徴をとらえて下さるちゃあさんって凄い

    今更ながら…ありがとうございました。

  7. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    寝てる間にわんこが片付けてくれる図想像すると
    楽しいなぁ~~v-411

    みなさん、待望のオーダー再開だったんですねv-353
    新しい作品楽しみですv-343

  8. テノピ | URL | -

    凄~い

    ちゃあさんの仕事部屋、材料沢山で羨ましい

    私も三本針使ってますが既に三つ目

    二本針も『ボキボキ』何本買い替えたか

    まだまだ下手くそで、時には、指にチクリ『痛て~』とか声あげると、心配して『ペロペロ』しにやってくる我が子がたまらなく可愛いよ~


    私も頑張って、色んな物作れる様に勉強させて頂きま~す

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    モンブランままさ~ん!

    不必要に緊張させてしまってすみませ~~んv-356
    ちょっとオーダーの受け方を考えないといけないなと思ってます。

    ワタシの部屋すごいんですよ~ちらかってて。
    この写真はまだいい方ですv-411

    へ?げーじつ家の叔父様に褒めていただいた~~!?
    すご~~い!
    ワタシもとうとう人間国宝入り!?


  10. ♪ちゃあ | URL | -

    chocoままさ~ん!

    ドキドキさせてごめんなさいねぇ
    息子ちゃんもご飯遅くなってごめんねぇv-411
    しばらくお待たせしますが気長に待ってて下さいね!

    エコクラフト、私もやってみたいんですよね~
    昔はよく山にツルを取りに行って
    カゴとか編んでました!なつかし~~

  11. ♪ちゃあ | URL | -

    フィリーママさ~ん!

    お気遣いいただいてありがとうございます!!
    今回もたくさんの方に可愛いわんちゃんをお届けできるよう
    心をこめてお作りしま~す!

    ブログ始められたんですね!あとでおじゃましますv-411

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ~!

    は~い、ありがとうございました~
    今回ちびっ子が多いのはきょんママの影響が大と見た!
    可愛いわんこをお届けできるよう頑張りまっす!

    ワタシ小さい時に読んだ「小人の靴屋」大好きだったのよねぇ~
    革を型紙通り切って置いておくと
    夜中に小人が作ってくれて、それはすぐに売れちゃうの。
    うちにもちっさいウェンディがいて夜中にチクチクしてくらないかなぁ~(こわい)

  13. ♪ちゃあ | URL | -

    びりーぶままさ~ん!

    病みつきですかぁ~!!
    お家が「恐怖の人形屋敷」と呼ばれないように
    ほどほどにしてくださいよ~~v-411

    いつもありがとうございます!!

  14. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさ~ん!

    鉄腕ダッシュワタシも見たよ~
    あれで羊毛フェルトが大分世に知れ渡ったかもv-411

    さすが極悪パパ!極悪どもの元締め(?)らしいお気に入り部位(部位?)
    今回の2頭身は「顔が命」だからさらにぼすの鼻角度と
    ガンモのしわの数にこだわりまっせ~(何本だ?)

  15. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母~!

    ちっさいウェンディがかたずけてくれないかなぁ
    せっかくエプロンも作ってあげたんだからv-411

    今回も未知の犬種がいるので
    わくわくドキドキよ~~

  16. ♪ちゃあ | URL | -

    テノピちゃ~ん!

    めっちゃボキボキ折りまくってる~~v-411
    ちょっと折りすぎよ!
    何が原因か究明するべし。
    たぶん斜めとかに針を入れて負担かけちゃってるんだと思うけど。
    精進するのだ~~v-426

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/292-dc4da77a
この記事へのトラックバック


最新記事