石垣島のお正月は・・・

2011年01月04日 17:22

新聞

今日から仕事始めだというのに
いまだ正月ネタで引っ張っております・・・

松の内だからいいか


・・・・・・・・・


石垣の新聞はローカル紙が2紙あるのですが
さすが島の新聞、お正月はきっちりお休みします(笑)

普段は4ページくらいの薄っぺらい新聞なのですが
大みそかの晩にお正月記事満載でどさっと届き・・・
元旦から4日までお休みです
(ゴールデンウィークもきっちりお休みです。)

今年は今までで一番早く・・・
昼過ぎには届いてました~もう慣れちゃったけどね!





初詣


元旦はTVでお笑い三昧の一日を過ごすので
初詣は2日に出かけます。

石垣のほとんどの人が参拝に来る「冨崎観音堂」
海沿いの高台にある小さなお寺です。

参拝客の長~い列に並んで順番待ち。
娯楽の少ない島なので沿道の出店が大繁盛です。
若い子たちもここぞとばかりにお洒落してきます~

わんころはデートでお忙しいので
今年は初めてダンナと2人だけでお参りしました

初詣1 初詣2

参拝の後は海沿いの眺めのいい小洒落たカフェでランチ。
タンドリーチキンをがっつりいただきました~~

「カフェめしは量が少ないので物足りない」ダンナとは
あまりこういう店には入らないのですが
なかなかのボリュームでお腹いっぱい!
落ち着いた雰囲気でデート気分を楽しみました~


ランチ ランチ1


・・・・今日の八重山そば・・・・

なぜかそばコーナーができてしまった…?

本日のお昼は「のりば食堂」の野菜チャンプルーそば。

外観や店の中も古めかしいけど
鶏がらのきいたスープがとっても美味しい!
ウコンを練り込んだ麺もgoodです

八重山そば

さ~お待たせしました、
次回はビーグル犬のビーグ君です。

お楽しみに~~

ビーグ君





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. きょんママ | URL | -

    そちらの 神社も賑わってますね~♪♪♪
    うちは 毎年 島根県の
    出雲大社に参拝に行きます
    一昨年は 出雲大社&京都の伏見稲荷までGOしましたよ
    出店も各地域で 微妙に違うの知ってる??京都は 一味や七味の出店があり 広島は お好み焼きや殻付き牡蠣があるよ~♪
    今日の・・・
    今日も ちゃあさんの
    ブログ 美味しそう☆

  2. 金たろ母ちゃん | URL | RYp6tJ8E

    お正月は初詣に行かないとなんか忘れた気持ちになりますね。
    そちらの神社も賑わっていますね。
    家は毎年車で一時間ほど行った豊川市の豊川稲荷と五社稲荷(どういうわけかお稲荷さんのハシゴです)に参拝に行っています。
    どちらもすごい人で朝早く出るんですけど、帰りは午後になってしまいます。
    出店はどこも大賑わいですね。
    わが家の孫ちゃん達もチョコバナナや綿あめ、おもちゃなんか買ってましたよ。

    今年もちゃあさん一家にとって素晴らしい一年でありますように。

  3. びりーぶまま | URL | -

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    今年1年、ちゃさんにいい年でありますように。

  4. コントララン | URL | -

    あつあつ(*^∇^*)

    あつあつですなぁ
    ふ・た・り・でデート

    でっかいチキンもガッツリだねぇ屋台って派手だねピカピカしてるしぃ

    振り向いてきそうなビーグくん待ってるわ~ん
    (≧▽≦)/

  5. ビビアン&サマンサ・ダまま | URL | NMQRz.bM

    もう4日ですが・・・
    あけましておめでとうございます~
    今年もよろしくお願いいたします♪

    石垣のお正月は暖かいんでしょうね~
    関東は乾燥しまくってます・・・
    あ~~~お肌が・・・(爆)

    昨年はメモリアル・ビビアンを本当にありがとうございました
    そして メモリアルビビアンに暖かいコメントを寄せてくださった皆様 ありがとうございました
    (今頃になって・・・ですが(汗))
    深窓の令嬢は ハチャけてましたので とても令嬢と呼ぶには・・・でしたが
    そして家も 先代(ビビアン)と現代犬たちのおかげで傷だらけでございます・・・
    そしてそして ウチは決してセレブではございません 正真正銘の庶民です~~~

    ブログ更新も適当だったりしますが
    よろしければ遊びに来てくださいませ~♪

    今年も皆様にとってステキな年になります様に☆

  6. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、おはようございます

    極悪一家も近所の氏神さまに行ってきました~。
    珍しくガンモはいい子だったのに、ぼすがお賽銭箱に前足掛けて中覗いて離れない
    新年早々恥かきました

    又ガンモ親分に叱って貰わなければ

    ビーグちゃんのお顔楽しみにしています

  7. れりっしゅはな | URL | -

    明けましておめでとうございます
    昨年は「ヒデキカンゲキ」ありがとうございました♪

    本年も たくさんの方に 感激を お届けされるのを 楽しみにしています。。。

  8. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    昨日アニキやおばあちゃんと
    初詣の後に、ホテルのバイキング行ったのかなぁ~
    って話してましたv-411
    カフェ飯だったかぁv-411

    うちも2日に初詣行きました!
    都心の神社に行ったら、なかなか進まない
    長~~い行列v-399
    寒かったぁ~~
    帰りに大島が大好きなジャンボ餃子
    食べて帰りましたよv-343

    この年末年始は暴食三昧v-399
    家族そろってダイエットに励まないと…
    ↑これも毎年言ってるかなv-411

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ~!

    あのさ~、
    島で暮らしてると内地の広さとか感覚が解んないから
    広島から島根とか京都とか簡単に行けちゃうわけ?
    あ~、これから地図帳片手に勉強するわぁ

    鎌倉の鶴岡八幡で七味の出店は見たことある!
    え~!?お好みや牡蠣~~!?すご~~い!!v-405
    いいなぁ、賑やかで美味しいもんがいっぱいあるんだろうなぁ

    でもワタシ、ご存知かと思いますが
    寒いところで放されると死んじゃうかも・・・なので(珍獣)
    話だけ聞いてよだれ垂らしときます。

  10. ぱんだんて | URL | sMsi5jw.

    あぁ…
    うちはいつもあの近くで車を借りるので
    石垣に着いての一食目は必ずのりば食堂なんですよ…。
    アーサーで緑々したそば…食べたい…。

  11. ♪ちゃあ | URL | -

    金たろ母ちゃ~ん !

    え~!初詣ってはしごするんですかぁ~v-411
    それはやったことないなぁ
    でも楽しそう!!
    こっちの境内はビックリするくらいしょぼいですよ~
    まぁ、島だからしょうがないんですけどねぇ
    写真では混んでるように見えますが
    人ごみにはまず揉まれませんv-410

    今年も金たろ母ちゃん一家が健康で楽しく過ごせますように!!

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    びりーぶままさ~ん!

    はーい!!
    明けましておめでとうございます!!
    こちらこそ今年もよろしくです。
    健康で楽しい1年を過ごしましょうね!!

  13. ♪ちゃあ | URL | -

    コントラランさ~ん!

    ダンナもワタシも食い意地が張ってるので
    これでデートと言えるかどうか・・・
    でも夫婦2人になっても
    たくさんおしゃべりして笑って生活できるので
    とってもありがたい事だと思ってますv-411

    今年もいろんなわんこが登場するので
    お楽しみにねぇ~~!

  14. ♪ちゃあ | URL | -

    ビビアン&サマンサ・ダままさ~ん!

    明けましておめでとうございま~す!!
    こっちらこそ今年もよろしくお願いします。

    今年のお正月はけっこう冷えましたよ~
    まぁ冷えたといっても最低気温は10℃以下にはならないけど・・・
    でえもかなり寒かったです!
    今日は暖かくて、明日は20℃くらいだって!
    今日は汗かきながらラーメン食べましたv-411

    え~、ママさんのお家は洋風でセレブ感いっぱいですよ~
    一般家庭にはあんな大きなクリスマスツリーは置けましぇん!
    でも4ワンはお家傷だらけも無理ないか~v-405
    ビビアンちゃんの令嬢写真、ワタシめっちゃお気に入りです。
    極悪ガンモみたいに人が入ってそう(笑)



  15. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさ~ん!

    ちょっとちょっと~~
    ご、極悪一家・・・!?怖い一家・・・ブルブル
    とうとう自ら極悪一家を名乗っちまったな(お前がそうさせた)

    ぷぷぷ、ボスのおさい銭箱に食いついてる姿、
    さすが普段のしつけのたまもの~!
    「現ナマ命」「同情するなら金をくれ」ってかぁ~?
    さっそくガンモ親分に叱ってもらって。
    あ~、ガンモのあの姿うなされそうv-408

  16. ♪ちゃあ | URL | -

    れりっしゅはなさ~ん!

    あけましておめでとうございます!!
    いやいや~、
    ヒデキカンゲキを大層喜んでいただけて
    ワタシも満足です~
    皆さんに感激してもらえるわんこをお届けできるよう
    ますます頑張りますよ~v-411
    今年もよろしくです!

  17. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母~!

    毎年初詣の後は、Aホテルのランチバイキングに行くのが楽しみだったけど
    去年行った時あまりにしょぼくなってて超がっかりで・・・
    外資系になったためなのか、品数も量も少なくて
    メニューもひどくて、ダンナは「パンしか美味しくなかった」と言ってたわ。
    ちょうどわんころもおデートでいなかったので
    今年はやめといたのだ。

    都心に初詣かぁ、いいなぁ
    若い頃はワタシもよくあちこち行ったもんだわ
    ここ何十年かは観音堂オンリーv-406

    あのジャンボ餃子を大島が美味しそうに食べる姿
    いまだに忘れられないよ~
    この前電話でしゃべったけどすっかりお兄ちゃんになってるねぇ
    また一緒にジャンボ餃子食べに行こうねぇ~v-426

  18. ♪ちゃあ | URL | -

    ぱんだんてさ~ん!

    おぉ~~、のりば食堂をご存じで!?
    麺がちょっと柔らかいのですが
    ワタシのそば屋ランキングの5位以内に入りますね~
    1位は今のところ川平の「なかもと」です。
    おばぁの昔ながらの素朴なそばですが、スープがちゃんとしてるの!
    今度ぜひ食べてみてね~

  19. ケンシロウP | URL | WOq6nlhY

    あけましておめでとうございます

    去年は年末に悲しい事がありましたが我が家は誰も欠けることなく幸せだったと思います。新たにゴールデンが2頭加わりましたが本当にそれぞれ個性があって楽しませて貰ってます。
    偶然なんですがその内1頭の子がウェンディと言う名前を持って我が家にやってきました。

    今年はそのウェンディもお母さんになるかも知れません。
    そのうち、そのうちと言ってるメモリアルドッグも全員の分を頼むと破産しそうだし(笑)ちゃぁさんの所もオーダーストップになりそうなので今年は子供を生んだ子から順番に頼もうかと思ってますのでよろしくお願いいたしますね。

  20. ゴンのパパです | URL | -

    ピンとこんなぁー

    おめでとうございます。本年もよろしく。
    どうも石垣島のお正月ってピンと来ないですねー?

    テレビでも雪が積もっているお正月。などのイメージが有りますんで。(勝手なイメージでスミマセン)

    ちゃあさんのブログで段々頭に入ってきました。

    ゴンねぇも『八重山そば』ってどんな味?
    確か山羊の肉が入っているんでしたっけ?楽しみにしています。

    ゴンのパパの希望、ファックス(笑)で送ります。

  21. ♪ちゃあ | URL | -

    ケンシロウパパさ~ん!

    明けましておめでとうございます!
    わ~、2頭のゴルが!!賑やかですね~
    おまけに名前がウェンディだなんて
    さぞ美人のゴルでしょ~~v-411
    赤ちゃん見てみたいなぁ

    こちらこそ、オーダー再開しましたらよろしくお願いしま~す!!

  22. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさ~ん!

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくおねがいします!!

    しばらくゴンねぇに連絡してませんが
    日程は決まりましたか~?
    そろそろカウントダウンですよ
    しっかり準備と体調管理に努めてくださいよ~

    石垣は内地に比べたらぜ~んぜん暖かいですよ~
    北海道生まれのダンナに沖縄のすごいところを聞くと
    「酔っ払って道で寝ても死なないから」ですって。
    なるほどね~、確かに。

    八重山そばにはヤギは入ってませんよぅ~v-363
    郷土料理でヤギ汁は好きな人も多いですが
    ワタシはまったくだめです!にほひが・・・
    ゴンパパ、ヤギを食べたいですか?v-404
    皆さんの希望を送ってくださいね~v-426

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/278-916949d8
この記事へのトラックバック


最新記事