鍋日和・・・?

2010年10月20日 17:37

ちりとり鍋1

昨日からの大雨がやっと上がり
ちょっと蒸し暑い石垣島です。

もう10月も終わりに近いというのに、
セミたちが最後の力を振り絞るように、連日朝早くからの大合唱・・・

そんな季節感のない島で
扇風機にあたりながら、汗をかきながらの「鍋の日」!

先日韓国料理屋で食べた「ちりとり鍋」をワタシ風に作ってみました。

ちりとり鍋2

ちりとりに似た鍋は無いので、普通の土鍋でもいいんだけど
フライパンで雰囲気を出してみました~

具は、
鶏肉、手羽先、豚バラ薄切り、豆腐、玉ねぎ、お刺身の残りなどなど。
切ってフライパンに並べて行きます。

ちりとり鍋3

その上にスライスニンニク、キノコ類、もやしだの
なんでも乗っけちゃって・・・

合わせ調味料は
顆粒のカツオだし、粉末いりこ、水、醤油、そして「キムチの素」
全部合わせても200ccくらいかな~
かなり少なめです。

キムチの素はとても重宝するんですよ~

キムチ鍋の時はだし汁の中に味噌と一緒に入れるので
「キムチ鍋用スープ」なんていりません。
ビビンバを作る時も必須アイテムです。(今度ご紹介しますね~)


ちりとり鍋

その合わせた調味料をかけたら
上にキャベツを大量に載せてふたにします。

今白菜が異常に高いでしょ~~

この鍋は白菜よりキャベツの方が美味しいと思う!

最初はしばらく強火でね。
キャベツがしんなりしてきたらそろそろOK。

このフライパン一杯を2人でぺろりと食べちゃいます。
もちろん〆のおじやも

うちの夫婦は大食いなので
普通の人はもう少し量を減らしてね~

ちりとり鍋4

まぁ、キムチ鍋ですな~
白菜の代わりにキャベツでスープが少ない版。
野菜から出る水分でとっても簡単で美味しいですよ~

ただし寒い日にどうぞ(大汗)




・・・・・・・・・


リリィちゃん

トイプーのリリぃちゃんにかかりました。
「レッド」のクリクリ羊毛が無いので選りわけながら
薄い色を使ってます。どれがりりぃちゃんでしょ~か



次回は黒ラブプリンちゃんと
柴犬トラちゃんのご紹介です。お楽しみに~~!!

プリン&トラ



こんな温暖化なのに
コタツで鍋をつっつく日はやってくるのでしょうか??
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村   携帯からはこちら→にほんブログ村 羊毛フェルト
スポンサーサイト


コメント

  1. ぱんだんて | URL | sMsi5jw.

    いいですね~~
    あ、鍋もですが…セミがまだ鳴いてるというところが…(-.-;)

    夏は汗かきながらの鍋も美味しいですよね。
    モーレツにキムチチゲ食べたくなってきた~!

  2. れりっしゅはな | URL | -

    美味しそう♪

    キムチ漬けは食べられないけど、キムチ鍋は食べられる私♪
    この冬ウチでも作ってみま~す♪

  3. コントララン | URL | -

    鍋~

    こんばんわ

    ちりとり鍋

    鍋って…必ず土鍋かなと思ってたフライパンもなんだね

    しかも買ったことない“キムチの素”使えそぅだね美味しそうだわ

    セミ…こっちはスッカリ寒い朝夕だよ

    ありがとございます(*^_^*)リリィに取り掛かってその羊毛固まりもリリィに見えちゃう

    明日こそ写真送ろうと思います遅いでしたか
    イイカオ撮ろうと頑張りましたがありのままです

  4. テノピ | URL | -

    鍋の季節だね~

    私、結構 夏でもやっちゃいますよコラーゲン鍋にハマってます
    1人鍋なので、食べきれず、連チャンですよ

    リリィちゃんだ~
    羊毛の固まりもプードルに見えるよ
    リリィちゃんの完成も楽しみだわ~

  5. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    No title

    うんまそうぅ~~v-411

    少しのスープで作るのいいですなぁ~~

    私は鍋大好きなんだけど、うちの男達は
    あんまりみたいで…v-406
    週2くらいでやりたいんだけどなぁ~~v-411

    リリィちゃんどこにいるんだろ?v-411
    完成楽しみですv-343

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    ぱんだんてさ~ん!

    今日もすごい雨ですよ~
    土砂崩れでうちが流れやしないか心配になるくらい…
    眺めはいいけどこんな時は怖い~v-406

    夏にキムチ鍋は危険でしょ~~
    汗かきすぎて熱中症になる!?

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    れりっしゅはなさ~ん!

    お、キムチはダメ?鍋なら大丈夫なんだぁ
    鍋はいろんな具からいいだしが出るから美味しいよね~~
    うちはこのちりとり鍋を2日連続やりましたv-411

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    コントラランさ~ん!

    土鍋でも大丈夫だよ~
    ただ出すのが面倒だったから…ってのもあるv-428
    キムチの素は炒飯に使ったりけっこう重宝するんだよ~

    今日は大雨だったので家にこもって、朝からチクチク進んだよ~
    お楽しみに!

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    テノピちゃ~ん!

    偉いねぇ、ちゃんと一人鍋もするんだ!
    筋子をいくらにもするし、いいお嫁さんになれそうだぞぉ
    鍋はダイエットにもいいって言うけど
    うちはどっさり食べるし、ビール飲むし、おじやで〆るし…
    逆に太りそうだわv-404

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母~

    え~~!?大島父って鍋好きじゃないのぉ~!?
    うちは毎日鍋でいいってよ
    ワタシもすっかり鍋好きになったわ
    アニキは鍋好きだったけどわんころは鍋の日はいつもテンションi-195
    中華鍋とキムチ鍋は好きらしいけどv-411
    スープが少ないのすごく美味しかったよ
    うちはしばらくこれにハマりそう

  11. テノピ | URL | -

    ちゃあさ~ん

    嫁ね~ 嫁願望無くって 私もビールと缶チューは手放せない
    必ず、食事には付き物よ 最近、お腹周りがヤバッ 嫁願望の前に腹をどーにかしないと(笑)

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    テノピちゃ~ん!

    嫁には行かないの~?v-411
    まぁ、今は夢実現のため頑張る時期だからね!
    かわゆいテディ&ノアがいればいいか。

    若い時はちょっと努力すればすぐへっこむよ!v-426
    年とると何やってもびくともしなくなるぞぉ、この腹v-404

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/245-01db24b0
この記事へのトラックバック


最新記事