お花屋さん

2009年05月10日 23:54

DSCF2111_convert_20090520003141.jpg

今日は母の日。
昨日までの3日間、知り合いの近所のお花屋さんで
母の日のお花のアレンジメントのお手伝いだった。


DSCF2112_convert_20090520003221.jpg

花農家ではなく、いろんな花を仕入れて
アレンジしてお店に卸す。

バスケット、籠、陶器の鉢、花束などで相当な数を作った。
多分1000近く・・・!!

DSCF2135_convert_20090520003313.jpg

年間通して行事のたびに大忙しの花屋さん。
何店舗も大きなスーパーに卸してるのでものすごい花の量。

DSCF2137_convert_20090520003436.jpg

お正月の花や、お盆、お彼岸、
十六日祭(お墓の前で一族が集まってご馳走を食べるご先祖様のお正月)
などのお花は菊系が多いが、
母の日は華やかな種類の花がたくさんで楽しい!
最終日に残ったお花を好きなだけ持って帰っていいのが
サイコーに嬉しい!
DSCF2136_convert_20090520003356.jpg

行事のたびに、いつものパートのおばちゃんたちに声がかかり
楽しい女の園になる。

母の日の花を作るのも母たちなのだ~!

DSCF2098_convert_20090520004130.jpg


・・・・・・・・・・

夕方、
おりこうに留守番していた(寝てるだけだけどね)ウェンディと
部活に行ってたわんころのお迎えに。

DSCF2123_convert_20090520004359.jpg わんころ~ おかえり~!
わんころが帰ってきてやけにご機嫌!!


DSCF2124_convert_20090520004436.jpg アタシ、今日寝てばっかで体がなまってるのよ!
え~~?
まさか・・・?  まさか・・・?
走る~~っ?!?!

DSCF2125_convert_20090520004508.jpg わんころっ!ついて来なさ~いっ!!  

走ったのはほんの数m.。やっぱりね~笑
若ぶって無理しちゃ駄目よ~(お前もなっ!・・・って言われそう)






太陽が沈んだ後のほんの少しの時間。
泣きたくなるような空の色!!


DSCF2140_convert_20090520004935.jpg




コメント

  1. さくらこ | URL | -

    花屋さんて思ったより重労働ですよね
    十六日祭知りませんでした。お正月近くにするんですか?
    ちゃあさんは、母の日は花でいっぱいですね
    ↓カヌー なんて憧れます
    さすが。石垣島
    夕日も綺麗だし
    いいな~ ~

    私もリンク貼らしてください♪♪
    よろしいでしょうか?

  2. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    ちゃあさんちの近所に、そんなお花屋さんがあったんですね!!
    ちゃあさんセンスいいから、ステキなアレンジ作ってたんだろうなぁ~~

    母の日ねぇ~~
    よそのお宅では、父が子供を連れてお花屋さん
    で買い物してるようですが
    うちじゃあ、父が何かをするって発想がないので
    大島に直接交渉してマッサージ15分してもらいました^^

    ウェンディ、数mかぁ~~
    写真だけで見ると、そこら中走ってるように見えますよね!

    しかし夕日の写真!!実際見たらもっともっと
    きれいなんだろうなぁ~~~

  3. ちゃあ | URL | -

    さくらこさ~ん!!

    十六日祭って沖縄本島では清明祭(シーミー)って言って、
    旧正月あたりにお墓(沖縄のお墓はでっかいのです!)に集まって
    お墓のお正月をするんです。
    その日は学校も午前授業になるんですよ!!
    ご先祖様をとても大事にする風習が、
    次の世代に当たり前に受け継がれていくのです。
    「死んでもこうやって大事にされるんだ」と思うと
    天寿を全うする喜びにもなるのかもね・・・
    沖縄ってすごい深いですよ~v-353

    リンク ありがとうです!!

  4. ちゃあ | URL | -

    大島の母!!

    そんなぁ~~ センスいいだなんてぇ~~何が目的?金なら無いぞっ!!
    大島父はそういう事気がまわらんだろな~
    うちもアニキから電話もきやしない!
    おまけにわんころは
    「お母さん、お花いっぱいもらったからいらないよね~」だと!!
    そりゃぁ3日間&お持ち帰りで、お花は腹いっぱいだけど・・・
    気持ちってモンが大事でしょうがぁ~!
    赤い箱のガーナでも買ってくれるとかさ。
    だからさっき用事でアニキに電話したとき
    「お母さん、ブログ書くときに使うぅ~、
    写真にペンで書くやつ(ブログど素人なので名前を知らない!)
    欲しいな~~うふっ」
    っておねだりしてやった!
    お母さんをないがしろにすると高くつくのだぁ~ワッハッハッ!

    大島の大して効かないマッサージも今だけだからね~~!
    うちのダンナだって、子供たち連れて花を買いに行ってたよ

    このワタシのコメント見せてやって!!
    「子供は父の背を見て育つぞ!!」

  5. ダンクハハ | URL | vlz/yJMU

    バイトご苦労様ぁ~~
    私も友達に花屋さんがいたけど、やっぱりセンスは必要よ♪
    最近の母の日のお花はカーネーションに拘らなくなったらしいけど、やっぱりカーネーションが一番だよね。
    キレイなお花に囲まれての仕事は、大変だろうけど楽しかったんじゃない??

    ウェンディちゃんの数mの全力疾走には笑えたわ。
    何にしろ、無理はいけませんぜ^m^

    「泣きたくなるような空の色」その表現通り!!
    素晴らしい!!ブラボー!!

  6. ちゃあ | URL | -

    ダンクハハ~~!!

    小銭を少しばかり稼いで参りやしたぜ!
    でもそれを待っていたかのように
    やれ英検の検定料だ、何とか会費だ、
    ガソリン入れて、わんころにマックおごって・・・
    あ~もう無くなるわv-409
    ま、あぶく銭ってことですかね
    江戸っ子なんで宵越しの金はもたねえよっ!!

    ワタシ、家で仕事してるので
    たまに外に出て働くのがすごい楽しみ!
    花の仕事はいい!たいへんだけど癒されるな~

    もう機嫌がよくて走られてもこっちが心配!
    パタッと倒れるんじゃないかと・・・
    それでも犬らしくて本望か!!

  7. き。 | URL | -

    バイトお疲れさん!
    手先の器用なちゃあちゃんにはぴったりのバイトだね。
    日本のお花はいろんな種類があってきれいだねぇ~
    こっちはイベントのお花はどこを見ても菊の花!
    縁起でもないよねぇ~でもいつでもどこでも菊!

    この夕日、なんとも言えないこの色!
    サンセットツアーシャンペン付きを是非実行したいわん。

  8. ちゃあ | URL | -

    き。ちゃん!!

    え~~ オーストラリアって花がすごくきれいなイメージ!!
    菊ばっかなんて信じられないよ~v-363
    でも花がきれいな所って涼しいところが多いよね
    亜熱帯地方はブーゲンビレアかハイビスカスでいっか^^

    天気がよすぎて梅雨入りも例年より遅れてる。
    からっとして北よりの風だったから
    涼しくてよかった。
    でも水不足の心配がでてきそう・・・
    昨日あたりから蒸し暑くなって扇風機つけたよ。
    そっちは過ごしやすくなった?

    また暑くて長~い夏がやってくるよ~~v-16

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/22-76387df3
この記事へのトラックバック


最新記事