ものぐさ流家元のお掃除。

2010年07月03日 18:14

7月2日

沖縄は梅雨も明けてうだるような暑さです。

湿度が高いようですごく蒸し暑い・・・
ちょっと動くだけで汗が滝のように流れます。

今日はたまらず昼からクーラーをつけてしまった・・・
ダンナよ許せ・・・妻は極楽しています



この海辺に家を建てて12年、
キッチンのコンロがもう虫の息で・・・
「見るだけね」
と訪れたガス屋さんの展示会(行くだけで卵や粗品をくれるのだ!)


店員さんのクチグルマセールストークにやられて
買っちまいました・・・ニューコンロ

あこがれの「ガラストップの天板」に「水無し両面グリル」

重吉(ミシン)の治療費にウン万円かかったのに・・・
万座毛から飛び降りる(?)ように覚悟を決めました!!(大げさ)


以前のコンロはその当時流行っていた
キッチンの天板とコンロの五徳がフラットになるタイプ。

デコボコしてて掃除がヒジョ~~に大変な事に
使って初めて気づいたのでした・・・


ガス台

一番汚れるのは使ってないガス口と五徳と
その周辺だということに気づいたワタシ!

上に鍋が乗っているとそのガス口は汚れない!

五徳の掃除が一番面倒だよねぇ

何を隠そうワタクシ、めんどくさがりの「ものぐさ流家元」

掃除が面倒なので汚さないように
使っていないガス口はこのようにボールでカバー!

魚焼き器の換気口も段ボールにアルミホイルを巻いて
カバーを作りました!
魚を焼いていない時は常にこの状態です↓

ガス台1

油はねがついたボールと天板をちょいちょいっと拭けばお掃除終了!!

と~~っても楽チンでいつも綺麗!!

ダンナは「そこまで・・・!?」という目で見ていたけど
掃除するのはワタシなんよ~~っ!!

ものぐさ流家元のプライドにかけても
掃除には手を抜きますわ



ミニマト、ミニわんこテンコ盛り・・・
さて何個あるでしょう~~
てんこ盛り



只今4位!いつもありがと~~!!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村   携帯からはこちら→ブログ村 羊毛フェルト


コメント

  1. ぱんだんて | URL | sMsi5jw.

    いいですねぇ…

    うちも10年なのでそろそろ汚くなってきたんですよ~(>_<)
    で、実家も去年ガラストップコンロにしたんです。
    やっぱり掃除しやすいのが一番ですね。

    ミニマトいっぱい…何かに似てると思ったら…。
    歌川国芳のだまし絵の顔…って全然ちがうか(^_^;)

  2. びりーぶまま | URL | -

    うふふびーままなんて
    使わない五徳は外してるし(-_-;)
    必要な時だけつけてるよ~
    でも15年近くなるからやっぱり
    油が落ちないな~

    トマトちゃんかわゆい
    食べちゃいたい位だわ(^_^.)

  3. あいラブyouママ | URL | KAlxc7rA

    いいですね~!
    新しいコンロ
    うちは新しく出来そうもないので、16年使ったコンロ、今日もせっせと磨きました。
    でも五徳は真っ黒です。
    ボールをかぶせる技、真似させていただきます(笑)
    テンコ盛りのミニマトちゃん
    お顔みたいです!

  4. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    いいなぁいいなぁ~~
    ガラストップ!!

    教習所跡地に建設中のマンションは
    全戸ピピットコンロだということを聞き
    うちももう2・3年遅ければ…
    と羨ましがってたところです!

    ちゃあさんの言うとおり!!
    使ってないガス口と五徳!!
    うちもひどい有様v-406
    最初はそれでもきれいにしてたけど
    努力のわりにきれいにならないし
    すぐ汚れるから、今はギトギトさせ放題v-399
    もうあきらめましたよv-411


    ミニマトちゃんのかたまり、超かわいい~~~
    v-3438個かな?

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    ぱんだんてさ~ん!

    石垣旅行お疲れさまでした!
    暑かったでしょう~
    でも満喫されたみたいでよかったv-411

    ガラストップは掃除しやすいって言いますよね~
    今時のコンロは12年前よりすごく進化してて
    掃除もしやすいようです。
    最近はひとりが多いからあまり料理もしないので
    汚れなくて済むわ~v-427

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    びりーぶままさ~ん!

    ええーーっv-363
    五徳をはずしてる・・・!?
    なるほど~、いい考えだわ!
    びーままはものぐさ流師範代に認定よv-355
    でも外してても油ギトギトは落ちないのねぇ
    ワタシもきれいなのは今だけのような気がしてきた・・・v-404

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    あいラブyouママさ~ん!

    すごーい!16年!?
    うちは1口にだけついてた安全装置がダメになって
    部品もないかもしれない・・・ってことで買い替えたの。
    今時のコンロは全口安全装置ついてるし
    タイマーとか「炊飯」とかいろいろメニューがついてるんだよ~v-363
    水無し両面焼き魚グリル、サイコーー!
    汚さないようなるべく料理しないようにしなくっちゃ(えーーっv-363

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母~!

    なぁにぃ~~?ピピッとコンロって。
    電磁調理器の事?そりゃいいねぇ、さっとひと拭きだもんねv-363
    五徳の汚れは面倒だからね~~
    汚れる前に汚さないように・・・と思っても
    すぐ汚れちゃうと思います・・・今のうちだけで。
    一番いいのは料理しない事だね。
    それかお湯しか沸かさないとか?

    おぅ~~、全部で8個大正解!
    商品に古いギトギトコンロを送りま~すv-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/199-5720724c
この記事へのトラックバック


最新記事