石垣島は梅雨明け間近。

2010年06月14日 17:42

ハーリー1


何日か前から蝉が鳴き始めています・・・

今日はすっごく蒸し暑くて
蝉の声を聞くだけで汗がじわっと出るようなかんじ。

猛烈にじめっとしたお天気ですが
明日は「ハーリー」海人(うみんちゅう)のお祭りです。

「ハーリー鐘が鳴ると梅雨が明ける」と言われていて
もうすぐ梅雨が明けて夏がやってくるのです。

漁師たちが組に分かれてサバニを漕ぐ競争をするのですが
今は「職域レース」や「マドンナレース」など
一般の人たちも多く出場します。

たまたま通りがかった漁港で
「マドンナレース」の練習をやっていました。

ハーリー 3ハーリー


     


・・・・・・・・・・・・

家の近くのくぼんだ空き地に小さな池があるのですが
きちんと管理されていないのでいつも草ボーボーで

わんころが小さい頃、その草むらで遊んで
体中に「ダニ」をたくさんつけて帰って以来
「絶対入っちゃダメ」な場所でしたが・・・

池 

最近整備されて池の回りに柵もでき、
近くに「さがり花」の木が発見されました。

昨年「さがり花」を見に行った記事を書きましたが
こんなに近くに咲いてるなんてビックリ!

さがり花 

夜に開花して朝には落ちてしまうというはかない美しい花です。

写真を撮ったのは朝なのでもう花は落ちていましたが
以前見たのとは違い白い花。

ウェンディがちょうどこの季節に天国へ旅立って・・・

この花を見るとウェンディを思い出します。


さがり花 3

落ちたお花をウェンディのお墓に飾りました。

もうすぐウェンディが死んで1年です・・・

さがり花 1






     ・・・・・・・・・・・


モンちゃん

ウェンディ似の美人なモンブランちゃんを制作中です。
毛色も似ているので思い出しながらサクサクしています

モンちゃん2



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村  携帯からはこちら→ブログ村 羊毛フェルト



コメント

  1. モンブランまま | URL | -

    あらモンブラン!石垣島にいたのね。
    下がり花に囲まれて、ウェンディちゃんと
    思いっきり遊んで疲れたら、ママのところに
    帰ってくるのですよ。
    その時はウエンディちゃんのママに
    よくお礼をいうのを忘れないでね。
    いつまでも待っているから安心してね。
    ウエンディちゃんのママ、モンブランをよろしく
    お願いします。





  2. ダンクハハ | URL | /0H5iZQw

    うんうんv-363
    モンブランちゃん、ウェンディちゃんに似てるわv-347
    私も一瞬、ウェンディちゃんかと思ったよ。
    ちゃあさんの思い入れも深いことでしょう。

    もうすぐ一年だね。
    21日は忘れもしないよv-406
    本当に月日がたつのは早いね。
    でも何年たっても、きっとウェンディちゃんは海辺にたってるような気がするよ。

  3. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    ハーリーだぁ!!
    おともだちのAちゃんは、石垣にいるころ
    マドンナハーリー参加してたはずv-91

    モンブランちゃん、ウェンディに似てる!!
    もうすぐ1年ですね~
    早いもんだなぁ~~
    お墓のさがりばなキレイv-353

  4. びりーぶまま | URL | -

    「海神祭」びーにいちゃんが行っていた
    学校での文化祭の名前が同じだったので
    石垣ではこんな祭りがあるんだ~って
    思ってたんだ
    さがり花とても神秘的な花だわ
    一度見てみたな~
    もうすぐ一年なんですねそんな時期に
    モンブランちゃんというウェンディちゃんに
    良く似たGRを製作なんて
    何かの巡り合わせかな(^_^.)

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    モンちゃんママさ~ん!

    はーい!モンちゃんはウェンディと仲良く遊んでいますよ!
    いつものお散歩コースの海や
    さがり花を見せてあげてると思います。
    もうそろそろお家に帰る時間ですね。
    モンちゃんママが首を長~くして待ってるから
    寄り道しないで帰るんだよ~~v-410

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    ダンクハハ~!

    ねぇ~~、早いものでもう1年です・・・
    あの当時はハハにはたくさんご心配おかけしましたぁv-408
    モンちゃんはお顔もぽっちゃりしてるとこも
    なんかウェンディと重なって・・・
    またウェンディにお友達ができてよかったv-411

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母~!

    ハーリーは何年も見たことないから
    今日は行こうかと思ったんだけど
    車停めるのも大変だし、人は多いし、暑いし・・・ブツブツ
    来年こそ行こう~っと。

    あの池の近くにさがり花が1本だけあって
    夜はライトアップされてるんだって。
    ひとりで夜に行くのはちょっと怖いなぁv-404

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    びーままさ~ん!

    なるほど~、同じ名前なんだねぇ
    沖縄全域で旧暦の5月5日にやる漁師のお祭りで
    昔ながらの「サバニ」を漕いでのボートレースなんだよ~
    さがり花もこの時期に咲く珍しい花なので
    いつか石垣に見に来てねv-411

    ウェンディがいなくなってもう1年。
    いい加減犬がいた生活が恋しいけど
    ダンナがどうもペットロスが大きいみたいでね。
    まだ時間がかかりそうv-410

  9. みゆき | URL | -

    こんにちは!

    もう直ぐ 1年になるのね、、、
    モンブランちゃん、ウェンディちゃんに似てるね~
    うふふ、、、笑ってる笑ってる~(最後の写真)
    良いお顔だぁ~
    めんこいな~

    さすが南国 見た事のないお花だわ。
    とっても綺麗なお花だね。

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    みゆきさ~ん!

    もう1年たつなんて信じられないなぁ~
    年とると時間の流れ方が早く感じるよね。
    子供の時は何年たっても小学生だったような・・・v-411

    さがり花は南国らしい花だね~
    フェニックスって花も、
    ワタシ、お葬式のイメージであまり好きじゃなかったんだけど
    そこらじゅうに咲いてるのよ~~v-405

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/189-a5dc4505
この記事へのトラックバック


最新記事