卒業式・・・

2010年03月15日 12:25

卒業式

昨日はわんころの卒業式でした。

ダンナは慣れないスーツを着て、息子の卒業式に初めて出席しまた。

ワタシも2,3年に1度しか履かないハイヒールを履いて・・・
スカートも何年ぶり??
そして年に1度くらいしかしないお化粧をして・・・

でも、涙…涙…で化粧は完全にはがれちゃった


過疎地の「幼小中併置校」の卒業式は小学校も一緒に行います。

左側に小学生、右側に中学生。
全校生徒合わせても70人くらいの小さな学校で

今年は小学生3人、中学生11人が卒業しました。


各学年1クラスで、幼稚園からず~~っと一緒の仲良しな幼なじみ達。


今回はわんころ一人が島を離れるので

生徒たちも父兄たちも
みんな涙が止まりませんでした・・・


卒業式2

卒業証書を授与されて、壇上で一言挨拶をして席に戻るのですが

わんころも感極まって泣きながらのスピーチに
ワタシ達夫婦も他の父兄たちもみんな号泣・・・


その様子を動画に収めたのですが
見直すたびに泣いてしまいます。

ワタシの嗚咽が入り画面もぶるぶる震えてて・・・


そして舞台から降りるとぐるっと回って
父兄席のところまで来て一礼・・・↑その時の写真です。


卒業式5

卒業生が前に出て一人ずつ思い出やお礼の言葉を語ります。

小さい学校ならではの心温まる情景ですね。


アニキの高校の卒業式も親はみ~んな、たくさん泣いてました・・・
島を出る子がほとんどなので感極まっちゃうんです。

まさかわんころを15歳で手元から離すなんて・・・

心の準備はできているつもりでしたが
わんころの泣く姿を見るとだめですね~


親の願いはただ1つ。

「自分の人生を悔いなく生きてほしい。」


思い通り行かず

挫折したとしても

それも全部あなたです。

ぜ~んぶひっくるめて大切な息子たちを

お父さん、お母さんは応援してますよ!


卒業おめでとう。


卒業式4




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    いい卒業式だったみたいですねv-353
    ちゃあさんの文章読んでるだけでウルウルでしたよv-406
    ちゃあさんの嗚咽入り動画観てみたいなぁ~~v-411


  2. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母~!

    わんころに「この動画アップしてもいい?」と聞いたら
    しぶしぶ了解してくれたんだけど
    時間が制限よりちょっぴり長かったみたいで
    アップロードできませんでしたぁ~残念!

    「嗚咽」入り動画・・・大体想像できるでしょv-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/150-39235c8b
この記事へのトラックバック


最新記事