カンムリワシの赤ちゃんの鳴き声は・・・

2010年01月21日 17:54

DSCF2210_convert_20090513213744.jpg


この湾の一番奥に我が家があるのだが
少し小高い丘になっていて

庭から見えるあたりはカンムリワシのテリトリーになっている。


カンムリワシの詳しいことはこちらでどうぞ。

かの有名な石垣島出身のボクサー「具志堅用高」のニックネームでもあるのだ。

天然記念物にして、絶滅危惧種。
見た目はとっても強そうだけど
カラスにいじめられてる所も見たことある。


そのカンムリワシの鳴き声をいつも聞くことができる。

かすれたホイッスルのような・・・
「ぴぃ~~~~・・・」という声。
耳を澄ましてお聞きください!


[高画質で再生]

カンムリワシの泣き声

[広告] VPS


まだウェンディが元気だったころ
カンムリワシの赤ちゃんが毎日鳴いていた。
「鳴き方の練習してるんだ」とほほえましく思ってた。

ある日のまだ夜が明ける前、
寝ていたらカンムリワシの赤ちゃんの声がかすかにしてきた。

「こんなに朝早くから練習してるんだぁ~・・・」


と、寝ぼけながらしばらく聞いていた。


・・・それにしても規則的な「ぴぃ~・・・」という鳴き声。

ワタシの寝息に合わせてくれているような・・・



ん? これは・・・!?


 泣き声じゃなくて・・・

ワタシの鼻笛じゃないのぉ~~絵文字名を入力してください




だって~~、「す~ぴ~」が
カンムリワシの泣き声にそっくりだったんだもん!



朝になってこのことを笑いながらダンナに報告すると

「聞いてたよ」だって!

恥ずかし~~大笑い スマイル

それからダンナは

カンムリワシの声を聞くとワタシの鼻笛を思い出して
笑っちゃうそうです・・・

冠鷲の巣

ちなみに世界タイトル13回防衛した沖縄の英雄具志堅は
あるクイズ番組で

「さ~、次は何番の問題に挑戦しますか?」

と聞かれ

「ちょっちゅね~~(←うそ)、ラッキーセブンの5番!

と答えたのは県民にはあまりにも有名な話です・・・











DSCF1762_convert_20090429230839.jpg


今日はウェンディの7回目の月命日でした。

お母さん、心を入れ替えました。

シンキクサイ思い出話はおしまいにしよう!
でもたまには聞いてね~


橋の真ん中で休憩するとき
ウェンディが見ていた風景です。

ウェンディの目の高さからはこう見えたんだねスマイル

ウェンディが見た風景





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. ひさ吉 | URL | -

    こんばんは(^-^)

    いつものどかな石垣島の光景…見てるだけで穏やかな気持ちになります(^-^)

    ちゃあさんの鼻笛…カンムリワシさんでしたか?(笑)笑っちゃいました♪

    ウエンディちゃん7回目の月命日…余りに早いサヨナラで悲しみいっぱいだったと思います。
    でもね、きっと楽しい時間の方が大きかったはずです!!人によって感じ方が違うから絶対そうだよ!とは言えませんけど…私は、いなくなった悲しみよりも楽しかった時の事思って、主人とも話して笑ってます(^-^)ちゃあさんもウエンディちゃんの思い出、心から笑えてると良いなぁ。

  2. ダンクハハ | URL | /0H5iZQw

    さすがに自然豊か!!
    カンムリワシなんて、テレビでしか見たことないよ。
    それにしても、鼻笛をカンムリワシの泣き声と聞き間違えるなんて、想像しただけで大爆笑ですv-411
    ま、私も時々ピーピーしてますが・・・

    ウェンディちゃんもこの美しい景色を見ていたんだねv-406
    今もちゃあさんの傍らにいるような気がしてなりません。

  3. かんむりわしなら・・・・

    かんむりわしなら 貴重種だから いいじゃないですか(笑)
    わたしなんか 風邪ひいて寝てたとき
    主人に
    「地下にゴジラが いるんかと思うようないびき かいてたで」
    って言われたことありますよ~(汗)

    かんむりわしなら かわいいかわいい

    ウェンディちゃん目線って なんかいいなあ
    こんな景色見てたんだねぇ

    今は ちゃあさん一家を見下ろしてるのかな
    思い出す時は 笑顔で思い出してあげれば
    きっと喜んでるね ウェンディちゃん 

  4. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    カンムリワシの泣き声、なつかしいぃ!!
    ちょっと前にテレビで観た、アカショウビンの鳴き声とともに、懐かし度高いですv-411

    ピーピーするくらい、かわいいもんじゃないですかv-411
    私は、はっきりとした寝言がひどくて、大島父に今日もすごかったとかよく言われますv-399
    いつも大島父を怒っているような寝言らしいですv-356

    月命日ですねぇ~~
    ウェンディ目線の写真、なんだかいいなぁ~~
    なんともいえない、いい写真です。
    これ見るだけでうるっときてしまいましたv-406



  5. ♪ちゃあ | URL | -

    ひさ吉さ~ん!

    ぴーぴーうるさい鼻笛だったようで・・・v-411
    みんな経験あるでしょ?
    これからは「鼻笛」じゃなくて「カンムリワシの鳴き声」と呼びましょう!

    ウェンディの事は、ずいぶんおしゃべりできるようになりました。
    少し前までは言葉にすると涙が出ちゃってたけど
    今は笑いながら思いだ話もできますv-410
    一生泣いて暮らす・・・と思うくらいだったけど
    人間ってすごいな~と思って。
    ちゃんと思い出にできるようになってるみたいですv-411

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    ダンクハハ~!

    やっぱりね~、みんなピーピーしてるでしょv-411
    石垣は天然記念物の「セマルハコガメ」がその辺歩いてたりするから
    車で踏まないように気をつけなきゃなんだよ~
    自然だけはお腹いっぱいありますv-426

    ウェンディがいないのもすっかり慣れてしまって
    笑いながらウェンディの事を話せるようになりました。
    時間って言うのはすごいね~~!

    今日ブツ送りましたよ!

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    さりぃ・ふれあ・ちっぽのままさ~ん!

    ぎゃはは~、京都にゴジラが出没するのね~
    カンムリワシは可愛いもんだわ!

    この前BSで「犬とワタシの10の約束」やってて
    ウェンディがいるときに1度見たんだけど
    今回見たら・・・もうヤバいくらい号泣!

    「私が死ぬ時、お願いです。そばにいてください。
     そしてどうか覚えていてください。私があなたを愛していたことを」


    久しぶりにたくさん泣いたわ~
    ソックスがウェンディそっくりなんだよね~(←親バカ)
    ダンナと二人で笑いながら思い出話もできるようになりましたv-411

  8. 5月位になるとアカショウビンが「ほろほろ」鳴いてるので
    アニキにムービーメール送ったら
    「これなに?カンムリワシ?」だって!

    この土地に長年住んで「カンムリワシ」と
    「アカショウビン」も解らないなんて情けねぇ~~v-359

    この写真は曇ってたからいまいちなんだけど
    晴れてると水面のきらきらがきれいで・・・
    いつもこのキラキラを見てたんだよねv-411

  9. Chacopee | URL | -

    とっても綺麗なところだなぁ~♪

    本当に石垣島の自然は、済んだ美しさですねッe-420
    ウェンディちゃんも、きっとこの済んだ景色の美しさを
    可愛いおめめで、いっぱい見ていたんだね~i-237
    キラキラ水面を見てるウェンディちゃん、笑顔がプリチ~だでッe-266

    アカショウビンという鳥は「ほろほろ」と鳴くんですか?
    もしかして「ほろほろ鳥」って呼ばれちょる鳥かなぁ?
    (違ってたら、めちゃ恥んずかしぃ~v-402)
    何だか・・・「赤い一升瓶」を彷彿とさせる
    名前の鳥ちゃんですねぃ~i-278i-201
    カンムリワシのような鼻笛を出す、そんなちゃあさんは
    とっても素敵、おでき、ひでき感激よぅ~ッe-266
    あっしなんてたまに、自分のいびきで目が覚めるでぇ~!(爆)

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    Chacopeeちゃ~ん!

    自然だけはお腹いっぱいっつーくらいあるからねぇ
    たまに都会に行くとお祭りみたいな人ごみにすぐ疲れちゃうv-356
    のどか過ぎていつもぼんやりしてるよ~

    「ほろほろ」じゃなくて「キョロロロ~・・・」という方が的確みたい。
    ハトより小さい鳥で体が赤茶色でくちばしが「真っ赤」なんだよ!
    そいでもって背中に「瑠璃色」の毛が部分的に生えてて・・・
    と~~~っても可愛いカワセミ科の鳥なのだ~v-411
    ちなみに「ほろほろ鳥」調べたら「キジ」みたいな鳥だったぞ~~い
    「ほろほろ」と鳴くかは書いてなかったなぁ~

    ワタシも最近いびきかくみたいで
    次の日によく「いびきがうるさくて眠れなかった」って言われる!
    おおげさなv-359
    おきゅきゅのいびきもうるさそうだぁ~~e-266

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/130-8b7014c2
この記事へのトラックバック


最新記事