これってどうなの?

2017年07月21日 17:26

2017-07-21 16.02.34

暑いですね~~!!
いや、沖縄より本土の方が暑そう(;^_^A

じーっと息をひそめて早く秋が来るのを心待ちにしているワタシ・・・
あと2カ月はこれが続くのです( ´△`)

・・・・・・・・・・・・・・

隣人がうちとの境界に目隠しになるよう
パッションフルーツを植えて2年ほど経ちますが
すっかりこんもりして目隠しの役目を果たしてくれています。
恐ろしいほどの「ツル巻き力」ですよ~(;^_^A

時計草の名の通り大きな時計のような花がよく咲きますが
実はほとんど生りません。

花が咲けば蟻や蜂が受粉を助けると思っていたのですが
パッションは人口受粉しないとなりにくいとか!!
知らなかった~!!

パッション

隣の家のパッションですが
先日うちの庭側に咲いてる花を人工授粉してみました(笑)

15個ほど、綿棒でおしべの花粉をめしべにつけましたよ。
しばらくして3個だけ実が生りました~

うーん、3個か~

最近また調べてみたら受粉の仕方がよくなかったみたい。
パッションの受粉

今度実がなったらまたやってみます( ̄∀ ̄*)

2017-07-21 16.00.55

ところで・・・
隣人の家のパッションの木ですが
うちの敷地の上になった実はうちの物でしょうか?
食べていいのか?

あのね~、以前TVで同じような事聞いたことがある!
答えは「×」だった!

いくらうちの敷地に生っても所有権は隣人の物だそうです。

でもね~ワタクシ、パッション大好き~
ワタシが受粉させて生ったんだからワタシの物!(?)
食べたいな~~o(*^▽^*)o

ちなみにパッションフルーツのパッションって
ずっと「情熱」って意味だと思ってましたが違うそうです。
南国のフルーツだからてっきり・・・ねぇ。

正解は「キリストの受難」だそう。
花弁をキリストの冠に、3本のめしべが釘とかいろいろあるみたいです。
詳しくはこちら

2017-07-19 22.50.23

夕飯が終わって、かたずけして、お風呂入って
クーラーのきいた涼しい部屋で編み編みするのが
毎日のお楽しみになっています。

大きいモチーフは16枚すべて完成。
小さい方は106枚まであとのこり50枚ほど・・・

気分を変えるのにちょっとつないでみたら・・・
派手すぎたけど可愛い~!!

ワタシのパッションをつぎこんでますヽ(^◇^*)/

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. Vivi | URL | Y.kXjP.U

    ちゃあさん、腰の具合良くなりましたか?
    サンセットバーベキューはお酒がすすみそう!

    パッションフルーツのちゃあさんミッションに大爆笑しました。
    こっそり受粉したら、しっかり実ったから、ささっと収穫しても良さそうですけどね~
    やっぱりダメですか?公表しちゃったもんね~(笑)

    蔓が伸びて、ちゃあさん家の庭に根付くといいのにね~ヾ(@^▽^@)ノ

    あみあみ可愛い!

  2. ひよ姉さん | URL | -

    受粉している姿を想像するだけで笑えます(^_^)
    私もパッションフルーツが好きで、10年程前に沖縄から苗を取り寄せて育てましたが、5〜6年前からこちらのホームセンターでも買える様になりました。
    私も2〜3個しか実りませんでしたが、花だけでもキレイですよね!

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    VIvi さん♪

    こんにちは!
    腰はもうすっかりダイジョブですヽ(^◇^*)/
    でも無理しないようにストレッチをゆるゆるとしていたら
    また体がかたまりそうな感じです(;^_^A

    パッションですが・・・
    先日隣の奥さんが「そっちになったのはとって食べてね」と言ってくださったので
    これからはさらに人工授粉に精を出そうと思います(笑)
    パッションは実がなってから収穫までが長くて
    収穫後さらに食べられるようになるまで追熟も時間がかかるので
    この2,3個の実はいつ食べられるのか・・・o(*^▽^*)o

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    ひよ姉さん♪

    こんにちは!
    ワタシも「人んちのパッションでなにしてるんだろ」と思いましたよ(笑)
    隣の奥さんもまだ東京から移住して間もないので
    パッションの実が高級フルーツなのを知らず
    「時計草は花を見て楽しむ物」と思っていたそうです。

    ワタシはいやしいので
    どうやったらたくさん実をつけるのか・・・
    研究熱心ですo(*^▽^*)o

  5. 金たろ母ちゃん | URL | RYp6tJ8E

    パッションフルーツ、娘の家のフェンスにも巻きついてます。
    そうか〜
    人工授粉しないと実がならないんだね。今度やってみようかな?
    来月、息子の家族と沖縄に行きます。今回は残念ながら石垣には行けないけど・・・
    石垣の綺麗な海が忘れられないです。

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    金たろ母ちゃん♪

    こんにちは!
    スミマセンお返事遅くなりました~(ToT)ゞ

    パッションは花がきれいですし、よく絡まるので垣根にいいですね。
    今度花が咲いたらぜひ人工授粉してみてくださいね!!

    沖縄に行かれるのですか~(o^-^o)
    暑いですから気をつけて…といっても内地の方が暑いかも(笑)
    ちゅら海水族館はぜひ行ってみてくださいね!

    楽しいご旅行をヽ(^◇^*)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1191-d5d77a74
この記事へのトラックバック


最新記事