梅雨明けからの~夢をかなえる話。

2017年06月22日 14:31

2017-06-22 13.38.29

各地で大雨のようですね・・・お気を付け下さい。

沖縄地方は梅雨明けしたようです。

でも曇って今にも雨が降りそうな感じ。
来週くらいからは晴天が続く予報なので暑くなるだろうな~


夏至が過ぎて日没も19時半ころになりました。
20時までは十分明るいんですよ~o(*^▽^*)o

「日本国内で時差があってもいいくらいだよね」と思っていましたが

日清戦争後、台湾は日本の統治下にあったので
台湾から宮古島を含む先島諸島には「1時間の時差」があったそうです!
それは第2次世界大戦の敗戦まで続いたそう・・・

う~ん、納得です!

2015-09-13 12.55.01

台湾といえば、20年近く前家族で船で旅行したことがあります。
その頃は大きな客船が沖縄-台湾を航行していたので
結構手軽に海外旅行できたんです。いまはもうないんですけどね~

アニキが小学3年生、わんころが4歳の時。

団体ツアーだったし、子供が小さかったので
あまり楽しめなかったけど船の旅はよかったです(o^-^o)

石垣からは結構近いので、夕方出航して朝早く到着するのですが
旅行社の手違いでダブルブッキングのため
なぜかスイートルームに泊まれることになって大儲かりでした!

1hououboku

船の中ではバンド演奏や映画も楽しめて、バーもありました。
お正月だったのでデッキで餅つき大会など催しも多く
退屈しませんでした~

今でも思い出すのは・・・
アニキは5歳くらいから将棋を覚えて、
よく大人に相手してもらっていたのですが負けるとすぐ泣いてました(笑)
台湾に行く時も携帯用の将棋セットを持って行ってましたが、
たまたま乗り合わせてた友人家族の高校生のお兄ちゃんとご主人と対戦することに。

「たのもぅ~!」と道場破りのように気合を入れて
友人家族の部屋をノックする姿にお腹を抱えて笑いました。

結果はコテンパンにやられましたよ(笑)
でも9歳になるともう泣かないんですねo(*^▽^*)o


今話題の中学生騎士藤井四段は
幼いころ祖母に将棋を教わったそうですが
婆ちゃんに相手をしてもらい勝つという
「成功体験」をたくさんしたのがよかったと言っていました。

アニキは強い大人とばかり対戦して負けることが多かったので
成功体験が少なかったな~(笑)

1パイン

将棋といえば・・・

ワタシが中学二年の時、同級生に「将棋バカ」のS君という男子がいました。
休み時間は将棋の本ばかり読み、
将棋以外の話をしてるのは聞いたことがない、
授業中はいつも人差し指と中指で消しゴムを持ち
パチンと駒を打つ動きを繰り返すくらいの将棋好きでした・・・

一年ほど前、たまたま地元の有名人の名前が載ってるサイトを見つけて
「えー、この人も」「「この人も!」ワタシの地元出身なんだ~と見ていたら
そのS君の名前が載っていたのです!

「プロ棋士 六段」!
あ~~、夢をかなえたんだな~と嬉しくなりました。

でもって、昨今の藤井四段のブームで知ったのですが
プロの棋士になるのは東大に入るより難しい、
すごい世界なんだと・・・!

そ、そ、そうなの!?

詳しくはこちら→

ラブ

S君のウィキを見ると1974年に奨励会入会とあるので
ちょうど14歳のあのころです!
そうだったんだ~と納得!

1年に4人しかなれないというプロ棋士。
目指す者の80%がプロにはなれない厳しい世界だそうです。

S君は25歳でプロ入りを果たしたそう。
その8ヵ月後、羽生名人がデビューしたのですが
デビュー後の6連勝をストップさせたのがS君ですと!

今は引退して将棋関係のライターをしているそうです。

米長名人のコメントだそうですが
「俺は頭がいいからプロ棋士になった。
兄は、そこまでじゃなかったので東大に行った。」

天才しかプロ棋士になれないらしい・・・

夢をかなえたS君、すごいね!!


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ゴンパパです | URL | -

    お久しぶり!

    お久しぶりです。今日のお友達のプロ棋士の記事、興味深く拝見しました。ゴンパパの身の回りには将棋気違いはいなかったなあ?だから私は将棋は縁遠いです。今話題になっている大阪の将棋会館、その1階でラジコン仲間がとんかつ屋を開いていて何回かお邪魔したことがあります。そこが今フィーバーしている会場なんですね?

    話は変わりますが、夏の石垣島の海の写真を見せられるとそちらへ行きたくなりますね(笑)先日もゴンネェ達と松山へ行ってきました。例のピーチで(笑)ゴンネェも又、石垣へ行きたい!行きたい!と言っています。加えてそちらでモンブランママたちと合流して酒盛りしたいですねー!

    モンブランママ聞いてるー!!!

    また、関西への旅行計画ありませんか?教えてくださいねー。

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさん♪

    ご無沙汰しています!みなさんお元気ですか~?ヽ(^◇^*)/

    去年新世界に行った時、囲碁将棋クラブの前を通りましたが
    昼間からおっちゃん達がいっぱいで、
    それも人の対戦を見物してるおっちゃんばっかり!
    大阪って将棋が盛んなのを初めて知りました~
    やっぱり阪田三吉の影響なのでしょうかね

    今回、「プロ棋士になるには」どれだけ大変なのか初めて知りました。
    奨励会は26歳までにプロにならなければいけないそうで
    同級生のS君はギリギリ25歳でプロ入り。
    どんな努力で、どんな精神状態でとか、
    他人が考えるのもおこがましい程です・・・
    成績が振るわず10年前に余儀なく引退。
    天才たちがひしめき合う、本当に厳しい世界ですね。


    いいですね~ピーチ!!
    松山は道後温泉でしょうか、うらやましいですq(T▽Tq)
    7月にダンナの仕事が暇になるのでちょっと検索しましたが
    やっぱりこの時期はピーチでも高くなりますね~
    ワタシ達のビンボー旅行にはちょっと高すぎて・・・(;^_^A
    秋は台風ですぐ結構になりそうだし、
    一番安心なのはやはり春先ですかね~

    ぜひぜひ、
    石垣でモンブランママたちと待ち合わせして来てくださいね~!!




  3. モンブランママ | URL | -

    ご無沙汰しております。

    その節は大変お世話になりました。(今更ですが)
    ニュースで石垣島の気象情報などをは見ては、ふたりでちゃあさんの
    ことを思い出しています。

    それにしても時の流れは早いものですね。
    今将棋界は沸いていますが、アニキさんワンコロちゃんもそれぞれ
    彼の地で元気で頑張っていらっしゃるではないですか。

    え!ゴンパパさん、いきなりのお声がけありがとうございます。
    初めてちゃあさんのフェルトワンコを見たあの東扇島が
    一気に思い出されます。
    ゴンちゃんとご一家、タイガ君とママ・・・
    今ではゴンねえはおチビちゃん達のママに・・・

    石垣島また行きたいと思っています。
    ゴンパパさん、夏の石垣島は高齢者となった私どもにはちとキビシイ。
    ちゃあさんお薦めの春先がよろしいのでは?
    夏は信州如何ですか?

    いつかちゃあさん家を囲んでゴン家の皆様とお会い出来る日が来るのでしょうか。
    夢はかなうか?


  4. ゴンパパです | URL | -

    モンブランママー!!

    モンブランママー!早々のお返事をいただき大変感激しております。それでは必ず来春石垣島で合流しましょう(本当ですよ!本当ですよ!)
    ゴンネェも喜びます。こちらはゴンパパ、ゴンママ、ゴンネェ、チビゴン、アヤカ(女児)で押しかけますよ。
    ちゃあさんお奨めの居酒屋で郷土料理で乾杯しましょう。任せなさい。もちろんゴンパパが御馳走しますよ(笑)次の日はちゃあサン宅でバーベキュー。ちゃあサン勝手に日程決めてスミマセン。
    以前、2月に石垣島を訪問した時、寒くて震えた時を思い出します。
    今から楽しみにしております。

  5. モンブランママ | URL | -

    ちゃあさ~ん!ってことでお言葉に甘えてゴンパパさんご一家と押しかけ
    ちゃっていいのかな。
    来春まで元気でいられるようにがんばろっと。

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    モンブランママさん♪

    ちょっと目を離したすきにコメント欄が楽しそうな事にo(*^▽^*)o

    モンブランママ、ご無沙汰しています~!!
    最近はあまりコメントもないのでどうなさってるかな~と思ってました。
    お元気そうでよかったです !!
    パパさんもお元気ですか~(o^-^o)

    石垣島は梅雨が終わって蒸し暑い日が続いています。
    湿気がなければ少しは過ごしやすいのですが・・・
    年々この暑さに弱くなっていて、いつもダンナに
    「沖縄じゃないとこに住みたい」とブツブツ訴えています(笑)

    来年の春!!
    春休みを外して、3月の下旬ころか4月中旬がよいのではと思います!!
    梅雨は5月中旬くらいからなので。

    でも今年の3月初め、わんころが帰省した時は
    はひどい雨で天気悪かったです~

    もうこれは運だめしですね!

    でも、ゴン太一家は恐ろしい晴れ女と晴れ男がいるようで
    昨年もあまり天気は良くなかったのですが
    車で移動中は雨が降るけど、降りると止むという神がかり的な感じでした(笑)
    その前の時は、みんなが飛行機に乗って飛び立ったとたん大雨がふりましたよ!!
    だからお天気は大丈夫かな~o(*^▽^*)o

    実現できるように早めに計画しましょうね!!
    楽しみです~ヽ(^◇^*)/



  7. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさん♪

    ちょっと目を離したすきに楽しい事になってるじゃありませんか~!!

    来春ですね、了解です!
    ワタシ的には3月から4月中旬までがいいかなと思います。
    以前泊ったうちの近くのビレッジも早く予約すれば
    「1室1万円」(大人4人泊れます)っていうのがあるので
    早めに計画しましょうね~!!

    楽しみにしてます!!

  8. ゴンパパです | URL | -

    来春お願いねー

    ちゃあさん、早々に快諾感謝いたします。今から楽しみにしておきます。それではお奨めの3月、4月にお邪魔しますよ!
    それと名蔵のビレッジ早く取りましょう。いつ頃が良いのか今後メールにて連絡いたします。

  9. ゴンパパです | URL | -

    モンブランママへ

    モンブランママさん、ダメ元でお声掛けしたところ、早々に計画が実現出来る迄きて大変うれしいです。ちゃあさんには一番お世話になるので恐縮しますが。

    ゴンねぇにも連絡し、このコメント欄をチェックして喜んでおります。
    来年の3月か4月に計画しましょうね。今後、打ち合わせはメールかお電話にて。移動はレンタカーでゴンパパが運転しますので少し大きな車で一緒に移動しましょうか?
    ゴン太家はちゃあさん宅の近所のビレッジを予約しますが、違うホテルに泊まられても出発時はそちらへ回りますからOKですよ。

    石垣島にて信州の別荘にての酒盛りの計画決めましょうか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1185-04b09880
この記事へのトラックバック


最新記事