ミシンまわりのアイディア収納~!

2017年04月07日 16:08

2017-04-07 14.42.34

いつもごちゃごちゃになってるミシン周りを整理整頓しました。

大きい巻きのミシン糸は
普段使いそうな色だけバスケットに入れているのですが
使いたい時にさっと選べるよう壁掛けにしたいと、常日頃思っていて・・・

超~~ビンボー臭い仕上がりですが
簡単壁掛け糸収納完成です( ̄∀ ̄*)

2017-04-07 14.43.32

買ったのはダイソーの園芸コーナーにある
60㎝×20㎝の小さい木製のラティスのみ!

あとは家にあったものをひっつけましたよ~(笑)

2017-04-07 14.43.58

最初の計画では、木の土台を作りドリルで穴をあけて
細い木の丸棒を何本も差し、それをラティスにつけるつもりでしたが
ダンナが休みになるのを待てなくて(;^_^A

試しに、普段わんこの骨格に使う
直径2㎜のアルミのワイヤーで糸かけを作ってみたら・・・

予想に反して糸の重さにも耐えてバッチリ!!
新品の5000m巻きの重さにも十分持ちこたえられます。

ヒジョーにビンボー臭いですが
糸をかけてれば見えないのでよいので~す!

2017-04-07 14.45.46

木が薄くて目打ちなどで穴をあけれるので
細めのワイヤーでつなぎ留めた超簡単な作りです。

2017-04-07 15.07.47

ボビンも小さいケースに並べて保管していましたが
どうしても糸が絡まっちゃうんですよね~

2017-04-07 14.44.21

磁石にくっつく金属だったので
マグネット板につけたら収納しやすいし選びやすい!!

もう縫製の仕事もしていないので
こんなにボビンの色を持っている必要もないんだけどね(o^-^o)

2017-04-07 14.44.43

針山は縫製の仕事してる人は多分みんなやってると思いますが
作業の邪魔にならないミシンのアームにゴムで留めつけてます。

2017-04-07 14.49.11

これもボロボロだったのでキルティングしたハギレで作り直しましたが
ウェンディの残した最後の毛を使いました。

夕方、ダンナが仕事から帰ってくるまで待って
「これでウェンディのお毛毛最後だよ、もう触れないよ」
と見せると
「そうか~ ウェンディ、バイバイ」
と、ナデナデしていました(o^-^o)

2017-03-28 18.22.08

このジュー吉(ミシンの名前)は縫製の仕事をしている時に
自分の稼いだお金で買ったので愛着もひとしお!
直線しか縫えない職業用のミシンなのでほぼ壊れません!

なので、この先もずーっとワタシの宝物ですo(*^▽^*)o

2017-04-07 14.47.43

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



コメント

  1. すみさん | URL | -

    素晴らしい宝物ですね❤
    私の母が、私が産まれてから70歳になるまで、縫製の仕事をしていたので、ロックミシンもよく使っていました。
    そうそう こんな大きな巻きの糸が沢山ありました。
    仕事に出ていたんだけど、家でもよくミシン縫っていました。
    お手製の棚素敵です❗
    めっちゃいいです~(*^^*)
    私は、キルト糸やピーシング糸がたまってきたので、なんとかしなければと考え中です💪
    このミシンにつけた針山も使い勝手いいですよね🎵
    ウェンディくんの毛…
    ずっとちゃあさんの仕事を見守ってくれてますね~(*^^*)

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    すみさん♪

    こんにちは!
    すみさんのお母様も縫製のお仕事されていたんですか~!
    だからすみさんも手仕事が好きなんですね。

    うちの母も内職でミシン踏んだり編み物したり
    暇さえあれば何か作っている人でした。
    ワタシもそういうところは母に似ている~
    お掃除好きなところは似なかったみたいです(;^_^A

    糸は色がきれいだから並べてるだけで幸せな気分になります。
    小さい糸まきだから工夫して収納したら可愛いと思いますよ~
    頑張って!できたら見せてくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1162-c8ef73b9
この記事へのトラックバック


最新記事