卒業シーズンですね。

2017年02月27日 15:30

2017-02-22 06.52.03

沖縄の県立高校は3月1日に一斉に卒業式が行われます。

内地より早いような気もしますが
就職や進学のため島を離れる子供たちが多いので
新生活の準備などのために早く行われるとか。

毎年この時期になると
うちの子供たちの卒業式を思い出します・・・


この前TVで「高校生活最後のお弁当」の特集を見ました。
お弁当箱に母親や、父親からの手紙を忍ばせて持たせるなんて
想像しただけで泣けてくる~~!!
ワタシもそうすればよかったと時間を巻き戻したいです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

アニキが高校生の時・・・
ダンナもお弁当を持っていくので
当然のようにアニキの分も作って持たせていましたが
石垣島の高校生は

①家にごはんを食べに帰る。
②近くのスーパーでお弁当を買って学校で食べる。
③近くの食堂で外食する。

というのがほとんどで、
とくに男の子はお弁当を持ってくる子がすくないそう。
沖縄ってどこもそんな感じらしいです・・・

なのでアニキはいつも教室で一人でお弁当を食べていると
入学してしばらくしてから聞いた時はびっくり!!

かといって毎日のお昼代もバカにならないので
毎週水曜日だけ「外食の日」にして
お友達と外食できるように¥500渡していました(o^-^o)

上の写真のあったか弁当もアニキが使っていたものです。
ダンナのあったか弁当箱がダメになったのでこれを復活!

あの頃はりんごの皮もむけない息子でしたが
今では自炊もバッチリで安心です。

2017-02-22 06.53.23

わんころも今年大学を卒業します。

卒業式に行こうかと思ったのですが
大学院の卒業式に出ればいかなと思って今回はパス。


わんころは・・・

田舎の幼少中併設の学校だったので同級生も8人くらい。
小学低学年のころは複式学級でした!

複式学級って知ってます?

2学年の子供たちが一クラスで担任は一人。
授業は前の黒板でする学年と、後ろの黒板でする学年にわかれます。
たとえば3年生が前で授業している時、後ろ向きの4年生は自習、
と言うような感じ。

今はどんなに生徒数が少なくても複式はないそうなので
貴重な経験をしましたo(*^▽^*)o

中学の卒業式は
わんころ一人が沖縄本島の学校に進学するため島を出るので
涙涙の、大変思い出深いものになりました。

幼稚園から兄弟のように育ったクラスメイト、
親たちも地域の人達もみんな親戚のおじさんおばさんのようだし、
学校の先生たちも家庭教師のような
幸せな環境で子育てできたことに感謝です。

今日の昼にこの歌が流れて・・・
イントロでソッコー泣きましたq(T▽Tq)





今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. ちゃなっち | URL | GCgOBY/w

    コチラも3月1日が高校の卒業式でした。
    旅立ちの日に… この歌 好きです(*^^*)
    息子たちは中学の卒業式で歌ってました
    懐かしい。。
    そして やっぱり泣けますi-241

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    ちゃなっちさん♪

    はーい!ちゃなっちさん、わかりますってばぁ~(o^-^o)
    ブログにもコメントありがとうございます!!

    卒業式って・・・
    自分の時の事はもう遠い昔で記憶もおぼろげだからか(笑)
    子供たちの卒業式の方が感慨深いと思いません?
    うちはあと1回、最後の卒業式が残ってます。
    中学や高校より感動はないかもしれないけど
    ワタシ達夫婦の子育て卒業式ということで今から楽しみなんです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1152-645267d0
この記事へのトラックバック


最新記事