可愛すぎパッチワークカーテン。

2017年01月23日 12:54

2017_01180003.jpg

久しぶりにキッチンのカーテンを変えました。

今までは白地でオシャレにおとなしめにしていましたが
たまにはめいっぱい遊んでみましたよ~o(*^▽^*)o

30年代の復刻版などのお気に入りの生地で1ピースは10㎝角、
縦80㎝×横150㎝+バインディングです。

白系60枚、柄物60枚を11㎝角にきっちり切りそろえてるので
まち針も打たず、5㎜幅の縫代で時間短縮でつなげられます。

2017_01180006.jpg

大まかに色の配置をしてから一気にミシン作業!
縫代はロックミシンなのでさらに楽チン~

2017_01180007.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでちょとマニアックな糸の話。

ワタクシ、長年縫製の仕事をしていたので
家には一生かかっても使いきれないような糸の山があります・・・

ロックミシンに3本使うので同色を4本買わなくちゃいけなくて
1本500円前後してたのでけっこうな金額に!(ミシンや糸は自前でした)
生地に合わせていろんな色を持ってます・・・(魚の腐った目)

2017_01180005.jpg

それがなんと!
このミシン糸を小分けして売ってるお店があるのを最近知りました~
こちら→インターネットの糸屋さん『ボビン』

5000mや6000m巻きを1200mに小分けにしてあります!
あ~、あの当時にこんなお店が欲しかった~

こんなにたくさん糸を持っていても
よく使う白やベージュ、黒はいまだに買っているので
これからはずいぶん助かりますヽ(^◇^*)/

2017-01-23 11.13.40

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カーテン


はい!カーテン完成~

朝10時に布の裁断から初めて昼休憩をはさんで5時に完成。
このサイズだと6時間もあれば完成することがわかりました(笑)


昔からのパッチワーク仲間に写真送ったら
「50代の作品とは思えない!(笑)
でもいつまでも感性が変わっていないのが嬉しい」と。

2017-01-19 07.25.01

かなりうるさいキッチンになりましたが(汗)たまにはいいかな~って。

朝、東向きの窓から陽が射してくると
ステンドグラスのようでとてもきれいです。


2017-01-19 07.54.59

でもふと思ったことが・・・

もしもワタシが突然死んじゃったら
うちのダンナはこのフェミニンなキッチンでごはんを作るのだろうか・・・
カーテンを変えるなんてこと絶対しなさそうだから。

オヤジにはまったく似合わない台所ができてしまいましたo(*^▽^*)o
(オバサンにもね)


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1143-584b085d
    この記事へのトラックバック


    最新記事