正月早々、なりすまし・・・!!

2017年01月07日 17:23

2017-01-02 10.55.40

新年早々、お年玉プレゼントにご応募いただき
誠にありがとうございましたo(*^▽^*)o

当選した方々には、昨日定型外郵便で発送いたしましたので
そろそろ到着するころかと思います。

外れてしまった方々・・・申し訳ありませーん(;^_^A
また来年も企画しますのでお付き合いくださいね~

コメントいただいた皆様へお返事もできずにすみません!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・

石垣島のお正月は異常な暑さでした!

年末から今日までほぼ半袖、靴下なしで過ごしています。
最低気温22℃、最高気温27℃と言う毎日・・・
暑くて車のクーラーを入れる日もありました~

2017-01-02 11.02.23

初イカ釣りはお弁当を持って北部へ足をのばしました。

あ、お弁当と言ってもおせちの残り物です(笑)
でも海で食べるおせちもまた美味(o^-^o)

最近はめっきりイカが釣れなくなってるので
今年は釣れますように!

お弁当

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の昼ごろ知人から、
「facebookのメッセンジャーから連絡した?」とLINEが入ったので
使っていないのにおかしいなとfbを開いたら
パスワードを入れてもログインできない状態になってました。

それと同時期にパソコンのメールも
パスワードが違って送受信できない状態になっていたので
プロバイダーに電話したりしてやっと夕方解決したのですが
たまっていたメールの中に同じように知人から
「メッセンジャーから変な連絡来てますが送りましたか?」旨のメールがあり

急いでパスワードを変更してfbを見てみると
ワタシのアカウントからお友達全員に
「今忙しい?」から始まる不審メールが送信されていました・・・

なりすましでした!!
(もしかしたらパソコンにも入られたのかも!!)

2017y01m06d_203337378.jpg

急いで「これは私ではありません!個人情報は教えないでください!」
と全員にメールをしたのですが
すでに電話番号を教えてしまった方も・・・

「ライン公式ブログ」・・・同じような乗っ取りの経緯などを詳しく描いてあります

アカウントの乗っ取りなんてワタシには無縁の事と思っていたので
びっくりしました。

乗っ取ったアカウントで送られてきたURLをクリックして
ウィルスに感染することもあるとか。

少し前にはラインで「プリペイドを買って」という詐欺もありましたよね。
今回はラインの認証番号を聞いてきてるので
目的はラインの乗っ取りかな。
言葉のカンジがおかしいのできっと外国人ですね。

でもワタシもこのようななれなれしいメールが来ても、
親しい友人からだったら疑わないで教えちゃったかも!!

SNSでのこのような連絡は本当に気をつけて
本人に確認するのが大事ですね。

他人事ではないのでみなさんも気をつけてください!!

アマゾンとか楽天とか、
いろんなパスワードを全部変えました。

2017y01m06d_203535896.jpg

ワタクシ、こう見えてもたいそう気が弱く
更年期に入り余計に心配事などのストレスがあると
ズンと沈んでしまうようになって・・・

この件があって
みなさんにご迷惑おかけしてとても辛かったのですが
「ちゃあさんのせいじゃないよ」
「大丈夫ですよ」と声をかけていただき少しほっとしました。

嫌な世の中ですね・・・
スマホやパソコンがちょっと怖いです。



今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. マッチータ | URL | -

    遅れましたが・・・
    明けましておめでとうございます。
    そして、大変ご無沙汰してました。
    石垣は、とても暖かいいえ暑い!のですね、びっくりです。
    今日はこちらは寒くて,雪でも降りそうなくらいですから。

    なりすまし・・本当に気をつけたいですよね。

    今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1137-22191fa3
この記事へのトラックバック


最新記事