海辺のお楽しみ。

2016年10月24日 17:04

2016-10-21 10.48.22

石垣島、まだまだ夏のような暑さです・・・

ここんとこずっと最高気温31℃!
最低気温も27℃でクーラー、扇風機はいまだ大活躍。

そういえば去年も12月まで半袖だった!
なんか年々冬が短くなっていくような・・・


汗だくになりながらイカ釣りしてます(笑)

ダンナは行くたびに小さめを何杯かあげていますが
ワタシの竿にはまったくあたりがありませーん。

2016-10-16 07.31.20 HDR

釣れなさ過ぎてもう飽きてきちゃったので(こら)
ビーチグラス拾いに専念。

イカも釣れて、綺麗なガラスもいっぱい落ちてる
とっておきのポイントがあるのです!

きれいなシャコ貝も何個もGET!

2016-10-24 08.40.03

ビーチグラスと言えば・・・

先日TVで「幸せボンビーガール」(だったっけ?)を見ていたら
以前石垣島で暮らしていた美咲ちゃんが、
今度は甑島(こしきじま)で民宿を作ってるのですが
ハリセンボンがその民宿の窓にはめる用の
ビーチグラスで絵を作って贈るというのをやっていました。

タタミ一畳はあろうかという大きさのガラス絵でした。

葉山の海岸でスタッフ総出で拾ったと言うビーチグラスは
バケツ何杯もの相当な量!

それもあーた、
何年も集めてるワタシがほんの数枚しか拾った事がない
「青」のガラスが何百枚も!
おまけにほとんど見たことがない「赤」とかオレンジとか・・・

シーガラス

葉山でガラスを拾った事がないワタシですが
こんなにざくざくと落ちてるわけないと思うし、色もきれいすぎ!

普通落ちてるのは、白、水色、緑、茶色がほとんどだっつーの!

人工的に作ったビーチグラスも売ってるので
多分それだと思いますが
「ハリセンボンとスタッフが苦労して拾った」というのは
ちょっとね~という感じ。

まあ、番組上そういう演出が必要なのかとは思うけど。

2016-10-24 08.40.40

ビーチグラス、作ろうと思えば作れます。

好きな色のガラスを割って
砂と水を入れたバケツで長時間攪拌するとか
網に割れたガラスを入れて
人のこない波の荒い海の底に沈めとくとか(笑)

でもねぇ~、
広い砂浜でぼちぼちと拾うところに
ビーチグラスの値打ちがあるのですよ。

昨日も珍しい黄色のガラスを拾って
大喜びのワタシでした~o(*^▽^*)o



今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1119-26f219e6
    この記事へのトラックバック


    最新記事