沖縄は秋近し。

2016年08月30日 16:21

2016-08-30 12.31.15

大型台風が暴風域を伴ったまま東北地方に上陸なんて・・・

台風の時はで歩いちゃだめですよ~~!!
沖縄のように台風仕様になってない都会は
いろんなものが飛んできそうで怖いです・・・
くれぐれも気をつけて!!

石垣島は今年はまったく台風が来てません。
一度かすったのはありましたけどまったく風も吹かなかった~

だからなのか、近所のお庭の草木が綺麗です。

2016-08-24 09.43.58 HDR

昨日から北寄りの風が吹いてて爽やかな晴天!
ヒジョーに涼しい石垣島です!!

なんと朝の気温が26℃!!
30℃近い熱帯夜が続いていたので寒いくらいに感じます。

湿度も今日は40%でさわやか~
でも明日からまた南風になるようでがっかり・・・
はやく秋にならないかな(o^-^o)


2016-08-26 16.59.38

ワタクシ、この夏から朝ごはんは甘酒です。

朝5時半に起きて、
ダンナのお弁当と朝ごはんを作って
6時過ぎにウォーキングに出るのですが

帰ってから、
シャワーを浴びた後の冷たい甘酒がたまらなく美味しい~~

甘酒は「飲む点滴」というくらい栄養たっぷり。

朝から汗どっぷりかくので
甘酒には一つまみの塩を入れるんだけど
甘さが立って美味しくなります!

2016-08-26 17.00.05

昨年ヨーグルティアを買ってからハマってる甘酒作りですが
当初検索したレシピは
「お米2合に米麹200g」が一般的。

でも米麹ってそんなにお安くないんです。
ワタシが通販で買ってる所は安い方ですが
1キロで1,000円くらい。

一度に200g使ったら5回しかつくれない~!

で、見つけたのがこちらです→

「冷やごはん700g(約お米2合)で米麹100g」!!!

甘くなるのか心配でしたがフツーに甘いです(o^-^o)
1キロで10回作れるので経済的!
この容器いっぱいで10日分くらいです。

1食甘酒に置き換えてるので甘酒ダイエット(笑)
今のところ痩せてる気配は無しですが(;^_^A

美味しいからいいのっ。

甘酒

<わんこをご注文済みの方へ>

お写真や犬毛などを送る際のご注意などは
こちらを参考にしてください→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1106-5cda37a0
    この記事へのトラックバック


    最新記事