んなわけないやろ~な話。

2016年06月03日 15:29

ファイル 2016-06-03 14 52 19

梅雨入りしたのにあまり雨が降らない石垣島です。

でも暑い!!
気温が例年より2,3℃高いらしい!!

いつもより早くエアコンも使い始めていましたが
5月の中頃に10年間使っていたエアコンが
突然壊れてしまったのです・・・

ちょうどダンナが離島に出張中だったので
エディオンに一人で買いに行きました。

でも、でも、電化製品・・・それも高額な物だし
一人で決められない~~!!

嬉しい事に品ぞろえも多く選択肢がいっぱいだし。
エディオン様のおかげです。

迷いに迷って3日間通いました(笑)


ファイル 2016-06-03 14 56 22

取り外し、取りつけ工事費無料のエアコンだったのですが
やっぱりなんだかんだいろいろ追加加算されるのですね。

コンセントの形状違いで交換¥2,000、
室外機は壁にアングルで吊るしてるので
アングルの幅調整の工事¥5,000、
2m以上の高所作業代¥5,000など・・・

そして最後にエアコンのリサイクル料¥4,800!!

離島なので輸送料が入って高いのですよ~!

ファイル 2016-06-03 14 53 51

たまたま何種類かのエアコンの検討中に
スペックなどをネットで調べていたら
エアコン回収王」というサイトが出て来て・・・

なんと「日本全国無料」で
室内機室外機を引き取ってくれるというのです!!

「そんなうまい話ないやろ~」
「どうせ離島は除外とかやろ~」

と、メッチャ疑ってましたが・・・ん?ダイジョブみたい!!

但し、沖縄は回収する機種が決まってるみたいなので
ダメもとでうちのエアコンのメーカー名と機種NOを
回収の対象なのかメールで問い合わせてみました。
(どうやら外国製の安いクーラーはダメみたいです)

次の日にすぐ電話が来て
「回収できます。ダンボールで簡単に梱包して下さい。
 指定の日にちに黒ネコヤマトが取りに伺います。
 もちろん送料も何も一切かかりません」

ですと!!

ファイル 2016-06-03 14 53 39
沖縄らしく「紅イモタルト」で梱包しときました(笑)


びっくりです!!

本当にヤマトが来て無料で持って行きました・・・!!
ホントに来るのかな~と最後まで疑ってました( ̄∀ ̄*)

¥4,800儲かり~っ!!

エアコン買い替えを検討中の奥様、ぜひご参考にo(*^▽^*)o


それにしてもいま時のエアコンはすごいですね!
内部のお掃除機能とかエコ運転とか満載!
かかった電気代もリモコンで見れちゃう!

でも・・・ワタシ調べでは
お掃除機能とかついていないシンプルな物の方が
長持ちするみたいです。

今までの物は一度も故障もせずに当たりのエアコン。
寿命が来てぽっくり逝っちゃったみたいな・・・

今度は10年もつかな~


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

  1. はるパパ@ちわぐるず | URL | nlnTgiQk

    おはよう▼o・ェ・o▼ワン!

    離島暮らし、憧れますが、理想だけでは暮らせませんね。

    紅いもタルトに包まれて猫が持っていったエアコン、どこでどんな風にリサイクルなんでしょうか。興味深いですね。

    我が家のメインのエアコンは14年目。まだまだ元気ですが、餌代がかさみ、泣く泣くお別れしないといけないか、と考えていた昨夏。例年よりもキンキンに冷やしてくれたのでもうちょっと頑張ってもらおうかと。

    ポチ凸\U^ェ^Uノ

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    はるパパ@ちわぐるず さん♪

    こんにちは!

    石垣島はまだ「都会」なんですよ~
    他の離島はさらに輸送代がかかるので、いろんなものが高くなります。
    台風時の数日の停電なんて当たり前だし(笑)
    覚悟を持って移住してきてない人は
    やはり数年で帰っちゃいますね(⌒^⌒)b 

    最近のエアコンは省エネで電気代がすごく安いです!!
    たぶんエアコンの電気代は
    今までの半分くらいになってると思いますよ~
    お店の人は
    「壊れた時に買うんじゃなくてシーズンオフの安いときに買った方がいい」
    と言ってましたo(*^▽^*)o

    でもまだ壊れてない物はなかなか交換できないですよね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1082-01b3d176
この記事へのトラックバック


最新記事