神戸三宮、高架下の旅。

2016年05月27日 17:52

ファイル 2016-05-20 16 47 54

京都に着いた日の晩は大雨だったのですが、
朝方にはやんで次の日からはいいお天気が続きました!

年寄りなもんで朝早くから鴨川あたりをうろうろ。
川べりの床が京都らしいいい雰囲気でした。

カルネ

京都滞在中の朝食は2日間「志津屋」パン屋さんです。
ダンナが以前出張の途中、京都に立ち寄った時に
同僚に連れ行かれ食べたそうです。
ケンミンショーでも紹介されたらしい(笑)

ソフトなフランスパンにハムと玉ねぎが挟まってるだけなのに
なぜか美味しかった~!!
2日目はスペシャルなカルネをいただきました。
家に買って帰れなかったのが残念!


2016y05m25d_151806107.jpg
お写真お借りしました。

河原町に泊ったのでホテルの立地が非常によく新京極は隣、
祇園も先斗町も八坂神社も徒歩圏内。

夕暮れ時の鴨川や祇園はすごくよかった!
祇園は看板もない閉鎖的なお店ばかりで
「一見さんお断り」の高飛車な雰囲気( ̄∀ ̄*)
値段を気にしないお金持ちが来るところですね(笑)

二日目の京都最後の夜は
先斗町で気持ちよく飲みました~

ファイル 2016-05-20 16 55 40

清水寺

3日目は午後には神戸に移動する予定だったので
昨日見ていなかった清水寺からスタート。

修学旅行生と外国人観光客の人並みにもまれながら

ワタシ「昨日の伏見稲荷は全然平気だったのに
     今日は息切れする~~(T▽T;) 」

伏見稲荷のパワーはワタシに向いていたようです!

ファイル 2016-05-20 16 57 45

絶景です・・・素晴らしい!
お天気にも恵まれてサイコーです!

髄求堂(ずいぐどう)の「胎内めぐり」もしました!

真っ暗な中、左壁の大きな数珠を頼りに歩くのですが
これがホントに真っ暗!
目を開けても閉めても同じなんです!

暗闇の中、最後に現れる一筋の光の下の石に
ひとつだけお願いを出来るそうです。

ただただ無心に数珠の感触で少しずつ進むうちに
なんだか心が洗われて悟りを開けそうになりましたよ。
修学旅行生がもっと静かにしてくれたらよかったんだけどね~(笑)

ファイル 2016-05-20 16 57 27

清水寺をあとにして、
高台寺に行く途中の二年坂はオシャレなお店が並んでいて
もっと時間をかけてゆっくり歩きたい場所でした。

ファイル 2016-05-20 16 58 18

豊臣秀吉の没後、ねねが生涯を過ごした高台寺
非常に静かで落ち着ける場所でした。

観光客があまり立ち寄らないのかな。
「静かな外国人観光客」達と
お堂の縁側に座ってしばらく庭を眺めていました。

要所要所にガイドさんが立っていて
詳しく説明してくれるのもとてもよかったです。

高台寺

高台寺前の「ねねの道」もすごく素敵だった!!

車が入らない狭い石畳の道は趣があって
電線も地中に埋没しているのでとても景観がよいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の京都はここまでです。
また必ずゆっくりと違う季節に来てみたい!!
ホントに素敵な場所でした。

ファイル 2016-05-20 16 59 32

午後からは電車で神戸に向かいました。

三宮でいとこ夫婦と待ち合わせ。
夜は宝塚のいとこの家に泊ります。

いとこのダンナF君が大酒飲みなので
うちの夫婦にはぴったりのガイド!

まだ日も明るい午後の四時、
行きつけの立ち飲み屋から「夜」が時始まりました!

東京だとこういう場所は「ガード下」って言うけど
ここは「高架下」なんですね。
いろんなお店があってすごかった!
田舎暮らしのワタシタチには超新鮮で驚きの世界です!

ファイル 2016-05-20 17 01 32

行きつけの立ち飲み屋「ごん太」は
キリン一番搾りのジョッキがなんと200円ですよっ~!!
おつまみも安くてうまいし、店内がバルみたいでおっしゃれ!!
4時の開店と同時にすぐに満員になりました・・・
こんなとこが近くにあったら毎日通っちゃうね。

ごん太でいい調子になってきた4人は
F君の親戚がやってる三宮駅前の串カツ屋に移動。

本場もんの串カツ、初めて食べました!!
衣が薄付きでなんぼでも行けるわぁ~

飲んで食って大満足して今度は宝塚に移動。
今度はF君の地元でまた大宴会が続いたのでした・・・

1串カツ

ワタシが神戸にパンを買いに行きたかったので
こういうコースになりました。

神戸の「トミーズ」はあん食で有名なパン屋さんです。

以前TVで見ていつか食べてみたかった!!

2016y05m27d_153240789.jpg

お店を検索すると三宮の駅近く。
なんと高架下にありましたよ~

こんなところにこんなパン屋さんが!?と言う感じo(*^▽^*)o

ファイル 2016-05-20 17 01 45

このあん食、やけにずっしり重いと思ったら
なんと、1斤が1㎏近くありました!

こんがり焼いてた~っぷりバターを塗って食べます・・・

美味しい・・・
あんこも甘すぎず生地も美味しい~~!

塩を振って食べるのがお気に入りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

活気ある大阪を見て、京都の歴史や風情を感じ
美味しいもんいっぱい食べて、神戸でがぶ飲み!

あ~~、関西サイコー!!

また絶対行きたいですヽ(^◇^*)/

ファイル 2016-05-20 17 01 59


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. vanillamama | URL | -

    トミーズのあん食!
    私も大好きですが 塩ね〜やってみよ♪
    最近では近くのスーパーに 毎週木曜だけ
    トミーズのパンが来ます。
    お店の感じは 初めて見ました。

    京都も高架下も 楽しそうでしたね♪

  2. ゴンねぇ | URL | -

    これはゴン太家が入りきらないくらいの、びっちりスケジュール!

    ちなみに我が家から道頓堀なんて、自転車で10分くらいで行けちゃいますよ。今度はチビを自転車に乗せて会いに行きますよ(笑)

    季節も良い時で、お天気にも恵まれて、楽しい旅でしたね。

  3. ゴンパパです | URL | -

    知らない店

    ワー!三宮の高架下はゴンパパの庭や!と思ってましたが、ここのお店達どれも知りませんでした。面目ない、早々にゴンママと調査に行ってきますわ(笑)

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    vanillamamaさん♪

    こんにちは!
    お!お近くであん食が買えるのですね!!
    かなりボリュームがあるから、食べ応え十分ですよね(笑)
    高架下のお店は「こんなとこに!?」ってびっくりでしたが
    なかなか雰囲気があってよかったです(o^-^o)

    2斤買って帰ってきてスライスして冷凍保存してるのですが
    あと2枚でおしまいです・・・さびしい・・・
    塩をかけるのお勧めです!
    甘じょっぱくて美味しいですよ~~

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンねぇ♪

    おチビ達元気してますか~?(〃^∇^)o

    家は道頓堀の近くですと~!?
    そうなんだ!!
    電話したらタコ焼き食べてる間に来れるのね(笑)

    関西はちょっと癖になりそうで
    京都もまたゆっくりと行ってみたいし
    今度は姫路城がまだ白くてきれいなうちに
    見に行こうって話もあるのです(笑)

    姫路城&有馬温泉とか
    よしもと&鶴橋とか。

    大阪に行って島に帰った時、
    すごーく静か。って思いました(笑)





  6. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさん♪

    こんにちは!
    三宮も駅付近だけ、しかも飲み屋しか行ってません(笑)
    ゴン太(Gontaだそうです)ぜひ行ってみてください!
    2Fにあって午後4時開店ですがすぐにいっぱいになってましたよ~
    こちらのブログで詳しく書いてありました→http://ameblo.jp/swisat/entry-11553361278.html

    トミーズのあん食も美味しいです!
    きっとゴンママも好きだと思うな~(o^-^o)

    関西はめっちゃ楽しくて癖になりそうです!
    京都もまたゆっくり行ってみたいし・・・
    姫路城や温泉もいいな~
    神戸も異人館めぐりしてみたいしよしもとも見てみたい!!

    今回は時間もないのにあれこれ詰め込み過ぎてしまったので
    今度はゆったりとしたスケジュールで行きたいで~すo(*^▽^*)o



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1080-ab10b021
この記事へのトラックバック


最新記事