ヨガマットホルダー作ってみた。

2016年04月14日 17:21

ファイル 2016-04-14 16 06 18

1ケ月ほど前からヨガに行きはじめました。
それも「アシュタンガヨガ」

ヨガをされてる方はご存知かと思いますが
ヨガにはいろんな種類がありベーシックからハードまで。
その中でもアシュタンガヨガのハードさはまさに「修行」!
初心者や中高年にはハードすぎて無理とも言われてます・・・

ワタシもそんな事ぜーんぜん知らなくて
呼吸とポーズをゆるゆるーっとやるのかな、と思ってたらあーた、
とんでもない!!
激しすぎる~!
週に2回行ってますが、この一カ月間毎日筋肉痛でしたよ~q(T▽Tq)

でもでも、ワタクシ根っからの体育会系。
エアロビクスも長年やってたし、筋トレも好きだった。
(過去形が気になりますが・・・)

為せば成る 為さねば成らぬ何事も 
          成らぬは人の為さぬなりけり



しか~し、道は遠いのです(´ヘ`;) 

ファイル 2016-04-14 16 06 32

ヨガマットはホームセンターで
¥1000くらいのを買って使っていましたが
やっぱり間に合わせの安物。
足の爪でマットがけずれたり、ずれたり滑ったり・・・

モチベーションを上げるためにも
インストラクターお勧めのマンドゥカのヨガマットを買いました。
価格は高いのですが、素材は天然ゴムなので耐久性もあり、
動きの激しいアシュタンガヨガには最適なんだそうです。

楽天で一番安いところにおととい注文したら
昨日到着してびっくり!
離島では「あす楽」なんて一週間後の事でしたが
初めて注文した次の日に届きましたよ~!

ファイル 2016-04-14 16 06 41

で、高いヨガマットを買ったので
ケースはお安く手作りしようと思ってたのですが
とりあえずストラップを作ってみました。
(同じ作りの物が 2000円くらいで売ってます)

ファイル 2016-04-14 16 06 49

100均の手芸用品のところにあるアクリルのテープより
ベルトの方がしっかりして滑りも良いので採用。
2本つないでサクッと完成~!

100均のベルトはトートバッグの持ち手にしたり
けっこう他の使い道があるのです(笑)

ヨガマット

天然ゴム素材なのでちょっと重いので
肩から掛けるのがやはり楽です。

ヨガの呼吸法は
自律神経を正常にする働きがあるって聞いたので
更年期のいろんな症状も和らぐかな、と(o^-^o)

動きの順番や呼吸法、視線の位置など覚えることがいっぱいだし、
まだまだ出来ないポーズばかりだけど
なぜか気持ちいいんだな~

ファイル 2016-04-14 16 07 23

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1073-575d0e43
    この記事へのトラックバック


    最新記事