うみべのいえの玄関。

2016年04月04日 10:46

ファイル 2016-04-03 16 41 14

ダンナの仕事が少し空いたので
かねてから計画していた玄関アプローチの工事をしました。

家を建てた当時は石の周りは砂利でしたが
芝がはびこってきてこんな感じになっちゃって(;^_^A

玄関は家の顔ですものね~


つるはしとスコップですべて人力で掘るのは大変でした。
あ、もちろんダンナ一人で(笑)
ワタシは出た土を一輪車でよろよろと運ぶだけ~

玄関

分厚いこの石は道をはがした時に出たやつをもらってきた物。
もちろんタダですo(*^▽^*)o
でもでも~
石が少し足りなくて目地を広くしたり苦肉の策が満載≧(´▽`)≦

重くて厚みがあるので
土台を掘るのも目地をセメントで埋めるのも大変そうでした。

一番大変だったのはトロ船でセメントを練ることで
4袋分、約15回の練り作業は相当腰にきてましたね( ̄∀ ̄*)

ワタシはこういうことは勘も鈍いし非力なので横で見てるだけ~

玄関1

8割がたセメントで目地を埋めたら仕上げは白セメントです。

ワタシが手伝うと、はみだしたりテキトーな性格がでてしまい
ダンナをイライラさせるのでやっぱり見てるだけ(笑)

でもビーチグラスだけは好きなようにさせてくれました。
ワタシのとっておきを大放出しましたよ~!

ファイル 2016-04-02 17 07 53

ついついたくさんガラスを埋めたくなるのですが
子供っぽくならないように控えめに配置。

玄関2

この時のために拾っていたような特徴あるガラスたちを
ふんだんに使えました。
ここに使わなかったら一生出番はないようなへんなやつらです(笑)

ファイル 2016-04-02 17 09 58

施工開始から4日かかりましたがなんとか完成!

今は真っ白ですが時間がたって黒ずんで
芝が生えそろったらもっと感じよくなると思います。

ファイル 2016-04-02 17 09 34


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. もんぶらんまま | URL | -

    お~懐かし「うみべのいえ」のお玄関。
    ビーチグラスでデザインしてオリジナリティあふれるアプローチ、
    素敵にできましたね。
    ちゃー監督さんのおかげ?

    アニキさんワンコロちゃん元気でやってますかぁ?

    一年って早いです。時々また行きたいねと言ってます。



  2. ゴンのパパです | URL | -

    お疲れ様!!

    大変な仕事、ご苦労様!全て人力で?!ゴンパパは絶対にできません!!
    御主人屈んだままの作業でしょ?腰大丈夫でした?
    ちゃあさんのセンスの良さが出てますよ。

    懐かしいもんぶらんまま、お久しぶり。それじゃあ石垣で待ち合わせて『うみべのいえ』でバーベキューしましょ?!ピーチで石垣島まで往復7000円ですもん!ちょっとしたバス並みですよ。連絡くださいもちろんゴンねえもチビゴン連れてOkですよ。

  3. もんぶらんまま | URL | -

    ↑ ゴンパパだ!

    ゴンパパ、お久しぶりです。
    ちゃあさんのフェルトドッグを紹介して頂いたのは、
    あの東扇島のオフ会でしたね。
    ゴンちゃんも大河君もお空組になってしまいました。
    時の流れを感じます。

    ちゃあさん家のワンコロちゃんも関東の大学へ。
    そしてゴンねえにはなんとチビゴンSが・・・
    ちゃあさんブログでゴン太家のお元気なお姿を拝見してました。

    石垣島は素敵な所です。
    ちゃあさ~ん、「カフェうみべのいえ」には更にバーベキューハウスも
    要るみたいですよ。



  4. ♪ちゃあ | URL | -

    もんぶらんまま♪

    わーい、お久しぶりです!!
    お元気でしたか~?
    パパさんもお変わりありませんか?

    玄関、いい感じにできましたよ~
    ダンナはB型なので職人気質の完璧主義!
    ワタシが触るところは何もかも気に入らないようなので(笑)
    なので横で「頑張れー」「腰ダイジョブ?」と口だけで参加でしたo(*^▽^*)o

    ホント、一年って早いですね~
    ちょうど今頃いらしたんでしたね!
    今年はもう暑くて大変です!
    6月下旬くらいの暑さだそうですよ~
    年々暑さに弱くなってます・・・

    この前ゴンパパ達が来た時は寒くてね~~!!
    ゴン太一家はピーチのおかげで石垣が近くなりましたよ。
    この前はパパ、ママ、まーくんで松山に行ったそうです!
    ほんとにこんどこちらで合流したら楽しそうですねo(*^▽^*)o

    息子たちは二人とも元気にやってるみたいです。
    便りが無いのは無事の知らせ、ですからね~(笑)
    お正月のプチ家族旅行は本当に楽しかったです。
    子供たちが大きくなると家族全員が揃うと言うのは
    なかなか難しいですね。
    とりあえず、夫婦二人で健康に楽しく暮らすのが目標です!



  5. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさん♪

    こんにちは!
    先日は「いかなご」ありがとうございました!
    めっちゃ美味し~~!
    お酒のあてにもなるし、お弁当に入れたり大活躍です。
    食べ出したら止まらなくなりますね~~
    ホントありがとうございましたo(*^▽^*)o

    今度いらしたときはこの玄関がお迎えしますよ~
    腰の悪いダンナなので心配しましたが
    寝込むこともなく無事に完成に至りました(笑)
    何でもできちゃうダンナなのでありがたいです!

    もんぶらんままご夫妻が石垣島旅行にいらしたのが
    ちょうど昨年の今頃です!
    うみべのいえで待ち合わせ!いいですね~~
    ぜひ実現して下さいo(*^▽^*)o

    例年ならいまごろは気候も気持ち良い季節なのですが
    今年は暑くて暑くて・・・!!
    扇風機つけっぱなしです。

    季節の変わり目、お身体を大切に!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1071-09d0ac85
この記事へのトラックバック


最新記事