更年期さん、こんにちわ。

2016年03月12日 16:52

ファイル 2016-03-12 14 00 51

ちょっと体調を崩して寝込んでおりました~

下痢が続いて発熱も少しあったので
もしや以前かかった腸の病気がまた?と病院に行きました。

先生は「食あたりだね~」

・・・あ・・・思い当たる節が・・・。

食いしん坊にもほどが~~!!気をつけます(;^_^A



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすっかり回復しました。

寝込んでる間は図書館で借りてあった本をゆっくり読めました。

宮部みゆきの「ソロモンの偽証」、
分厚い三部作でまだ第Ⅰ部を読み終えただけですが
なかなか面白いです。

でも読書に関して最近変わったことが・・・

以前はTVがついてても普通に読書できたし
人としゃべりながらも読めたりしたのですが
最近はTVを消さないと本に集中できない・・・

なんでだろ。

お年の証拠?


今年に入ってもう3回ぐらい病院に行ってます。

子育て中はほとんど寝込まなくて
体は丈夫!と思っていたのですが
最近は少し体調を崩すことが多いです。
免疫力の低下ですね、きっと。

それに、2,3年前から立ったり座ったりするときにひざが痛んだり
朝起きた時に足首が痛いので少しの間よちよち歩きになったり・・・
また、手の指もこわばりやすくて小さなビーズとかよく落としちゃいます。

動いていればすぐに治ったので気にしていなかったのですが
こんどは昨年の暮れから両肩が痛みだし・・・

「五十肩」だろうと思っていたのですが
ちょっと調べたら「両肩が痛むのは関節リウマチの疑い」とあるので
検査を受けてきました。

ファイル 2016-03-12 14 00 34

症状がすごくあてはまっていたので
覚悟していたのですが結果は「異常なし」

よかったです!

で、やっぱり「更年期障害ですね」

関節痛も、動悸も、めまいも、耳鳴りも全部更年期のしわざ!

でもなんでもかんでも「更年期だから」で済まされるので
何か病気があっても気がつくのが遅れそうでこわいですね(;^_^A

女性はみんな通る道ですが
重い軽いがあるようで、ワタシはどっちかな。


今まで元気にやってこれたのがラッキー。

これからは更年期と仲良く過ごしていかなくてはね~


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






スポンサーサイト


コメント

  1. すみさん | URL | -

    こんにちは❗

    度々失礼します🙇

    更年期…。

    まさに私も更年期です(-_-;)

    ちょうど 去年の今頃は動悸に悩まされ、24時間のホルター心電図をつけたり、心エコーや、負荷をかけての検査をしたり、婦人科へも行きました。

    結局 婦人科の先生に、自律神経ではないか…。
    と診断され、お薬をしばらく飲みました。

    更年期に自律神経失調症になる人も多いとか聞きました。

    私の場合、ひとりでいるときに不安になるらしく、ランが旅立ったことが きっかけになっているようです。
    それに 加齢が加わり、身体にもあちこち、症状が出てきたようです。

    お薬ともうまく付き合って、今は、あまり飲むこともなくなりました。

    女性の身体って本当にデリケートですよね。
    この歳になってわかってきました(笑)

    元気が私の長所❗みたいな私でしたけど、やはり 無我夢中で、家族のお世話をしていた頃は、突っ走っていましたが、今、少し、自分の時間も多くなってきたら…。

    自分の身体に問いかけていかなくてはならない歳になってきたのかなぁと思います。

    でも やりたいこと山盛り❗
    無理しないで ちゃあさんも、頑張って下さいね~(*^^*)

  2. ヘムmama | URL | -

    すっかりとご無沙汰してまーす
    でもね、時々訪問で読み逃げ常習犯でーす

    もしや、無縁⁉︎ と、思っていたら
    まさに私もアタリ年齢‼️
    もう、関節痛が酷すぎます 膝痛に関しては
    変形膝関節症の診断
    整形外科で 「運動を」と言われ
    えっ〜、毎日犬の散歩かなりしてます‼︎
    なんて言っちゃいました(笑)
    皆んながとおる道と思い、バタバタと生活するのが一番かな〜〜なんて自身を慰めてます(笑笑)

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    すみさん♪

    こんにちは!

    すみさんも真っただ中でしたか~!
    ワタシも昨年の夏、ひどい動悸で病院にかかったりしましたが
    結局やっぱり更年期。
    なんだかいっぺんにいろんな症状が出て来て
    もともと出不精だったのがさらに引きこもりがちに・・・
    これではいけないとヨガに通う事にしました。
    ただいま尋常じゃない筋肉痛です~(;^_^A

    最近漢方薬を処方されてしばらく飲んでみようかと思ってます。
    すみさんも様子見ながら、無理せずゆるゆると頑張りましょうね~!

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    ヘムmama さん♪

    お久しぶりです!!ヘム君も元気ですか~?

    なんとヘムmamaも更年期きましたか(笑)
    関節痛はちょっとつらいですよね~
    今は肩が一番痛いかな。

    病院行くとこれくらいのおばさんには
    必ず「運動不足」って言われますよね(≧ヘ≦ )
    ワタシも「朝の5キロ早足ウォーキング」は毎日してるから
    これで運動不足だったらどうすればいのか。

    気分もめいって引きこもりがちだったので
    ヨガ教室に通い始めましたが、かなりハードなヨガで
    ひどい筋肉痛してます(笑)
    筋肉痛と関節痛でダブルパンチ?

    更年期を受け入れてうまく付き合っていかなくちゃですね。
    お互いゆるゆると無理せず頑張りましょ~!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1066-2a0bbf28
この記事へのトラックバック


最新記事