煮たまごにハマる。

2016年02月22日 16:25

ファイル 2016-02-06 10 12 41

お正月に東京の鬼嫁兄嫁のところで食事をした時
酒の肴にと煮卵を出されました。
中が半熟で味もしみててておーいしー!!
「作るの大変だったでしょ~」

「ううん、ぜーんぜん簡単!」と作り方を教えてくれましたが
ワタクシ酔っ払ってすっかり忘れてしまったので(やっぱり)
検索して自分なりにアレンジ。

ファイル 2016-02-06 10 11 58

鍋の水が熱湯になったら「冷蔵庫から出したばかりの卵」を
静かに入れて6分煮ます。

ポイントは「冷蔵庫から出したばかりの卵」です。

常温の卵だと5分か5分半でいいと思うので
自分で何回か試してお好みの時間を見つけてください。

ファイル 2016-02-06 10 12 09

ゆで上がったら「伊藤家の食卓」でやってた大量卵の殻むき。

タッパーやふたができる容器にお湯から上げた卵と水を2㎝くらい入れて
ふたをして左右にガシャガシャ振るだけです!
(あまり強く振りすぎないように)

気持ちいいくらいつるりんとむけますo(*^▽^*)o

余熱があるので、流水で冷やしながら殻をむいてくださいね~

ファイル 2016-02-06 10 12 19

ゆでてる間にチャック付きビニール袋に
めんつゆを入れときます。
(うちは3倍濃縮めんつゆと同量の水です)
すこーし味濃い目の方が美味しい。

殻をむいた卵をそのままビニールに入れます。

でもってチャックシールの隙間からストローで空気を吸って
「なんとなく真空状態」を作ります。
こうすると浸けこみ液が少なくて済むのです(どケチ)

ファイル 2016-02-06 10 12 30

卵の大きさなどで出来上がりも変わりますが
何回か作って自分の好みの半熟加減を見つけてくださいね。

これね、ホント美味しいです。

ゆで卵みたいに丸かじりしてもいいし、
お酒の肴にもなるし、朝ごはんにもぴったりです。

ファイル 2016-02-22 15 33 52

最近、水曜日にガソリンを入れると6個入りの卵をくれるんです。

それがダンナも貰ってきたりして2パックになることも・・・
こんなときの卵の消費に大活躍!

子供たちがいたころは食料品、とくに卵は生協か
スーパーだったら健美卵しか買いませんでした。
安い卵は添加物がどうのと評判が悪かったので。
なのでこういう卵はもらったことありませんでした・・・

でももう子供もいないし~
年寄り夫婦なのでなんでも食べちゃいま~す(笑)


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1061-1782a576
    この記事へのトラックバック


    最新記事