うちのぬく弁。

2016年02月09日 16:47

ファイル 2016-02-09 14 11 39

もぉ~~、久しぶりにいいお天気です!!

今年に入ってからほとんど雨で相当ジメジメしてましたが
昨日から乾燥気味の晴天が続いてますヽ(^◇^*)/

今朝は掃除も洗濯もせずに
久しぶりにオバサンエギングに行ってきましたが釣果なし。

行く機会が少ないのもありますが
アオリイカ、ほとんど食べてません!

明日も行かなくっちゃ!!

ファイル 2016-02-09 14 13 05

海水温は冬でも20度を下回らないので
放射冷却で朝の気温が低かったからか
水面に水蒸気があがっていて初めて見る光景でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日は旧正月だったので
日月とダンナはお休みでしたが
先週末はなんだか落ち着かなくて・・・

北朝鮮のミサイル発射で
朝からJアラートや防災無線がジャンジャン鳴ってちょっと怖かったり、
日曜日の夜、情熱大陸に「礼文島のトド猟師」のダンナの親戚が出たり、
急にのどが痛くなって熱が出て少し寝込んでしまったり。


今朝は調子も良くなりちゃんとお弁当も作れました。
おさぼりするときはいつも「どん兵衛とおにぎり」です(笑)

ファイル 2016-02-06 10 10 55

昔は冬になるとおかず、ごはん、スープの入る
あの大きなランチジャーを持たせていたのですが、
ここ10年ほどはランチジャーよりかなり保温力は落ちますが
サーモスのステンレスのジャーを使っています。

食べるとき「ぬくい」ぐらいの温度になっちゃいますが
コンパクトで場所取らないのでこの方がいいと言うのです。
ほか弁ならぬ、ぬく弁。

冷たい海に潜るのにねぇ・・・

ファイル 2016-02-06 10 11 23

うちのお弁当はほぼ海苔と鮭フレークの2段弁当なのですが
お弁当の湿った海苔って食べるときにうまく切れないので
食べにくかったりしません?

食べやすいように最初は
小さくちぎった海苔をちまちま並べていましたが
最近は「海苔を折りたたむ」だけ。

ポイントはちぎれない程度にきっちり折り目をつけることです。


あ、でもランチジャーの場合は折り目をつけなくても
海苔が柔らかくなってるので大丈夫だそう・・・

え、そうなの!?
早く言ってくれればいいのに(≧ヘ≦ )
ワタシ、ランチジャーで食べたことないからわからなかった(笑)

このミニ裏技は普通のお弁当箱の時にお試しくださいね~!

ぬく弁


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. ひよ姉さん | URL | -

    やっぱり!

    情熱大陸見ました!
    礼文島か~と思って見ていたのですが、漁師さんの名字がちゃあさんと同じ事に気づき、もしかして~って思いました。

    素敵な方ですね。
    お肌つるつる!海を語る時の目はキラキラしてて。
    「海でしねたら本望だ」と言って浜辺を歩く背中はカッコ良かった❤

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    ひよ姉さん♪

    こんにちは!
    情熱大陸に出たのはだんなのいとこなんです。
    ダンナのお父さんのお兄さんの長男なので
    すごく年が離れてるんですけどねo(*^▽^*)o

    昔からトド撃ち名人で有名でTVにもたまに出てて
    情熱大陸が来るの遅いくらい(笑)

    久しぶりに見る姿は変わらず達者で若く見えてびっくりしました!

    しかし、うちのダンナ
    礼文から石垣なんて離島から離島・・・

    都会には住めない体なんだろうな(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1057-ca680ed6
この記事へのトラックバック


最新記事