うちの裏ワザ。

2015年11月05日 17:00

ファイル 2015-11-05 15 59 18

昨日から雷や雨がひどくて・・・
今しがたやっと太陽が出てきました。
気温も30℃くらいありそうな蒸し暑さです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前実家に帰った時、
母の作ったポテトサラダが美味しかったので聞いてみると
「粉末すしの子を入れてる」とのことでした。

なるほど~~!

ポテサラには酢と砂糖を入れたほうが美味しいので
すしの子は理にかなっておる~~!

ファイル 2015-11-05 14 53 36

材料はうちの場合は・・・

・ジャガイモ2個
・きゅうり半分
・玉ねぎ少々
・ハム1パック
・ゆで卵1個

ジャガイモはラップで包んでチンして熱いうちに皮をむきます。

きゅうりは薄切りにして塩水につけて水分を切ります。

玉ねぎも薄切りにして少しすしの子をかけときます。

ポテサラ

じゃがいもは熱いうちにすしの子を振り混ぜながら
あら熱を取ります。(食べてみてすこーし酸味を感じる程度)

少しさめてからきゅうりを入れないと色が悪くなるし
熱いうちにマヨネーズを入れるとあまり美味しくないです。

味を見ながら塩コショウ、マヨネーズを入れて
ほぼ味が決まったら・・・ゆで卵を最後に入れます。

ポテサラ1

ゆで卵カッター(と言う?)の部品が壊れてこれだけ↑で使ってますが
全然ダイジョブですo(*^▽^*)o

まず~~、卵を普通にスライスして
もう一度90度角度を変えてスライスすると~~

あっという間にみじん切りの出来上がり!!

タルタルソースを作るときや
卵サンドを作るときに楽チンです。

まな板も汚れないし、フォークでつぶすより簡単!

たしかずいぶん前に「伊藤家の食卓」で見たと思います。

とっくにこの方法をご存じの方もいらっしゃると思いますが・・・
なぜか石垣の友人たち100%が知らなくて
教えてあげると「すごーい!!」と喜んでくれてます( ̄∀ ̄*)

ファイル 2015-11-05 14 56 03

卵を混ぜた後、生クリームや、
なかったらあのプチっと開けるコーヒーフレッシュを入れると
マイルドになってマヨネーズのとがった感じが和らぎます。
今回は生クリームも何もなかったので牛乳を少し入れました。

久しぶりにポテサラ作りましたが、
手間がかかるので最近はめったに登場しません!

出てくるときはご馳走のカテゴリーです(笑)


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



コメント

  1. びりーぶまま | URL | -

    ポテトサラダも奥が深いね~
    今度寿司の子入れてみます
    それと生クリームっていうのは(@_@)
    我が家ですが何故か魚肉ソーセジを入れます
    あと・・・おからを入れるとこれもまた美味しいよ

  2. せーこ | URL | -

    やってみます!

    私もいつも作っててマヨネーズ味ばかり効いてるなぁ~って思ってました。
    そうして勿論ポテトサラダはご馳走カテゴリーで立派な一品料理(けして脇役ではないです!)です!(^^)!

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    びりーぶままさん♪

    すしの子を入れる前は
    玉ねぎをオイル、酢、塩コショウで浸けこんで使ってたんだけど
    すしの子の方が簡単で味も美味しいです!
    でも入れすぎには注意して下さいねo(*^▽^*)o
    生クリームは、コーヒーフレッシュでいいのでぜひお試しを!
    今回の分量だと2個ぐらい入れます。
    コーヒーはブラックで飲みますが
    外でコーヒーを飲んだ時は必ずミルクを持ち帰って冷蔵庫で保管です(笑)
    ビーフシチューやトマトソースにも隠し味でいれまーす!

    おから!!今度チャレンジしてみます(o^-^o)

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんにちは!
    ポテサラ大好きなんだけどけっこう手間暇かかるからね~
    じゃがいもをレンジでチンするようにしてからはずいぶん時短になりました。

    すしの子ぜひ使ってみてください。
    酢飯はもちろん、酢の物も簡単にできますよ~

    それと、最後の生クリーム!
    コーヒーフレッシュでもいいのでお試しを~!
    この量だと2個くらい。
    すごーく味が変わります!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1039-61028f07
この記事へのトラックバック


最新記事