畳表を裏返し。

2015年09月11日 16:49

2015-09-10 10.40.04

大雨で大変な災害が起こっているのに
石垣島地方は晴天が続いてます。

うちの家も小高い丘のヘリに建っていて
大雨が続くと家が崩れるんじゃないかと心配になるので
なんか・・・身につまされます・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石垣島はここ何日か北もしくは北東の風が吹いていて
湿度も低く過ごしやすい日が続いています。

気温は31℃ありますが風がひんやりしてるので
クーラーをつけなくてすんでます!

このまま涼しくなってくれればいいんだけど
まだ9月中旬!
南国はそう甘くな~~い ┐(-。ー;)┌

2015-09-10 08.43.14

この家に住み始めて約18年経ちますが
恥ずかしながら畳の表がえと言う事をしたことありませんでした・・・

1,2年前から「畳替えなきゃ~」と言い続けて
先日やっとこさ重い腰をあげました。

替える前の畳はヘリがかなり傷んで破けていましたが
畳自体はそんなにボロボロではなく・・・
沖縄のビーグ畳と言う高級な畳だったらしく
内地の物とは違い相当長持ちするらしいのです。

使い方によっては片面で20年、裏返して20年・・・
へたすりゃ一生この畳を使うことも可能なくらい強いんだそうです。

2015-09-10 10.31.02

畳を全部上げたのも今回が初めて!
布団のような分厚く積もったほこりがいーっぱい・・・
このうえで生活していたのですね~~(;^_^A

お約束の「お金」も落ちていましたよ!!


裏面はまだ青っぽさも残っていて非常にきれいでした。
足触りも新しい畳の感触です。

家を建てる時、「畳の部屋はいらないかな~」とも思ったのですが
パッチワークのしつけをするときに畳の方が針を打てるので
和室も造りましたが・・・

子供たちがいなくなった今・・・
夫婦2人、夏はちゃぶ台、冬はコタツで
ほぼこの部屋で生活しています(笑)

やっぱり日本人は畳だぁ~ね~

2015-09-10 11.02.41

ヘリは金糸がピカピカしてるのが嫌なので
今の色と同じ無地のピンクがかったあずき色にしてと言いましたが

届いてみると
「この色しかなかったさ~」と安っぽいこげ茶になってました(゜゜;)
隙間があいてたところも直ってなかったし・・・
次はよその畳屋さんにしようと思ってます。

あ、でも20年後ね(笑)


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1022-dda48611
    この記事へのトラックバック


    最新記事