停電生活終わりました・・・

2015年08月27日 16:34

2015-08-27 15.26.38

♪はぁぁ~~
  電気もねぇ、水も出ねぇ、インターネットもあるはずねぇ
                おらこんな村やだぁ~、おらこんな村やだぁ~♪


内地では石垣島の台風のひどい様子が報道されていたようですが
うみべのいえは何とか無事です。
でもすごかった~~!

ビンボーガムテ作戦も効かないくらいの
横殴りの暴風雨でした。

知り合いのダイビングボートが沈んでしまったり
大木も何本も倒れています・・・

台風1

台風後のパトロール・・・

港近くのホテルの駐車場はよく車が引っくり返る場所です。
ちょうど風の通り道なんだろうな~

台風

最接近の日曜日の夜9時頃停電して・・・
復旧したのは昨日、水曜日の午後5時!

暑い時期の4日間の停電は辛いです・・・
おまけに台風後の一日目は断水で水も出ない!

2015-08-24 14.24.41

石垣島の半分以上は停電したと思いますが
やはり町なかはすぐに復旧するので
開いてるスーパーもたくさんありました。

クーラーの効いた車でクーラーの効いたお店に行くのが
最大の楽しみでした~

旧盆前だったので台風を見越して
お店も大量の仕入れをしていたので
いつものように品物がすっからかんになることもなく
普通に買い物ができたのがすごい!

でも全島的に停電が長引いたので
おにぎりやパンがよく売れていました~

2015-08-24 19.17.44

デッキは風が通るので家にいる間はデッキで過ごし
朝食から夕飯まですべてここ!
夕方は特に家の中より外の方が明るいしね。
断水してたのでお皿を洗わなくていいように
にラップを敷いてます。

こんな時は酒飲んで早く寝ちゃおうと毎日晩酌(笑)

でもお酒飲んで寝ると3時間ぐらいで起きちゃいません?
暑がりなワタシは一度起きるとほとんど眠れませんでした・・・

2015-08-25 09.02.09

台風後の家周りの掃除やかたずけも
暑くて大量の汗をかくので洗濯ものもたまる一方・・・

眠れなくて朝6時くらいにコインランドリーに行ってみましたが
すでに並んでました!

待ってる間車でワンセグテレビを見れたのが嬉しかった~!!

2015-08-25 18.49.15

明るいうちは本も読めるけど
暗くなると・・・夜が長いです・・・

ダンナと虫よけスプレーをして
ずっとここ↓で過ごしました(笑)

あまりに暇すぎて「しりとり」をする事に。

子供たちが小さいうちは台風になるとランタンの下、
トランプやしりとりをよくやりました~
ごはんはもちろんカレーでしたo(*^▽^*)o

2015-08-26 11.01.59

初の試み、メオトしりとりは15分ぐらい続いたでしょうか・・・
「る」攻めでワタシの勝ち。

ダンナも結構応戦してずいぶん「る」がつく言葉が出て来てましたよ。

もう思いつかないって時にワタシに「る」が来た時
やっとこさひねり出して「ルイ13世」と答え、
「ルイ何世って言うのはもう言っちゃだめ~」
と勝手なルールを決めて勝利したワタシでしたヽ(^◇^*)/


あ~~、電気のありがたさが身に染みる~~!!

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. もんまま | URL | -

    すんごい台風でしたよね。
    あれからテレビで「石垣島」の話題が出てくると、じいじがすぐ反応しています。
    ですから今回の台風は接近から気になって、71mには二人ですごく心配しました。
    でもしっかりしたお家だし、さらに十分な対策で迎え撃ったに違いないと思っていました。
    お家は何事もなくよかったよかった。
    断水停電は自助努力という訳にはいきませんよね。
    お疲れさまでした。
    シリトリゲームで盛り上がって、しかもちゃあさん勝利して楽しい面もあった台風かな?

  2. ナナのママ | URL | -

    ちゃあさん!!心配してました。
    よかった~。
    こんなに離れていたナナ地方も風がすごかったです。
    ニュースで、そちらの現実とは思えないビックリする映像を見ると
    心がいたみました。
    何でもない普通の日常のありがたさに感謝します。

  3. ちゃあ | URL | -

    モンママさん♪

    ご心配おかけしました〜!まだまだ台風シーズンは続くので安心はできませんが、主人が内地に出稼ぎ中じゃなくてよかったです!
    もしも一人だったらと思うと恐ろしい〜!
    今度パパさんとしりとりやってみてください。けっこう面白かったですよ~
    パソコンが壊れて参ってます…
    これも台風の影響でしょうか〜

  4. ちゃあ | URL | -

    ナナのママさん♪

    ご心配おかけしました!
    ダンナがいたのでよかったけど
    もしも一人だったらと思うと怖いです〜!
    まだまだ台風シーズンは続くので
    安心できないかなー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1014-f3389d97
この記事へのトラックバック


最新記事