台風前にしなくちゃいけないこと。

2015年08月21日 16:58

2015_08190013.jpg

石垣島地方に大きな台風が直撃するもようなので
いつも以上に厳重警戒中です!

10年近く前に大きな被害をもたらした13号の時は5日間停電したので
同じような勢力の直撃は非常に怖いです・・・

しばらく交通機関もマヒしてしまうので
出来上がったばかりのシェパードのキャメルちゃんは
急いでお家に帰ってもらいました(笑)

もうすぐ到着するころかな~o(*^▽^*)o


2015-08-21 15.51.48

沖縄の台風を経験された方は少ないんじゃないかと思いますが
本土のそれとは規模が違うので
台風の中出歩く人なんてほぼいません。
いるとすれば観光客かな。

ほーんとに暴風雨がすごくて・・・
与那国島のおばあはウェイトを腰に巻いて歩いてる
と言う笑い話があるくらい。
軽い人は飛ばされちゃいます~

家もコンクリート造りが多いので
家屋倒壊の被害などもずいぶん少なくなりました。
やはり台風の怖さを知ってるのでちゃんと備えますからね~
(農作物には大変な被害がありますが)

うちの家は設計士さんが
「雨戸があると美しくない」と窓を全部強化ガラスにして
ハンマーでたたいても割れないようになっており
アルミサッシも沖縄仕様の太いものになっています。

でも住んでみて雨戸を付けなかったことをすぐに後悔・・・

仕方なくネットを張るという面倒な仕事が増えてしまいましたモー! o(>-<)o
2015-08-08 08.44.12

10日ほど前の台風で
雨がサッシの隙間からジャンジャン吹き込んできて
その時は新聞紙をつめて何度も交換しながらしのぎましたが
暴風雨の威力はハンパなく
雨戸が無いとこんな事になるのです・・・

2015-08-21 15.49.58

ここ何年も大きな台風に直撃されていないので忘れてました!

なので今回は過去にもこの作戦で成功した
「ガムテ大作戦」
家の外から布ガムテでポイントを目張りするのです!

ここを目張りするとほとんど雨は吹き込みませーん。
でもでもでも~~
この作戦、道から丸見えですごーくみすぼらしくて恥ずかしいのです~


パイン
もうパインとマンゴーの季節もほぼ終わってるので
今回の台風では農家さんは少しはホッとしてるのかな。

これが最後と台風前に西表島で収穫した
「サンスイート」と言う品種のパインを食べましたが
いままで食べたパイン史上最高に美味しいパインでした!
酸味と甘みのバランスがとってもよくて果肉の色もきれいです。
今年最後に美味しいパインが食べられてラッキーでした。

お店で「サンスイート」を見つけたらぜひ食べてみてくださいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・

台風前のうみべのいえからお届けしました( ̄^ ̄ゞ

何事もなく早く台風が通り過ぎてくれますように!!



今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. すみさん | URL | -

    何の被害もないことを祈ります。

    去年のお盆頃にきた台風で、我が家のカーポートの屋根が数枚ぶっ飛びました。
    あのときはほんま、仰天でしたが😱💦

    あんなものではないのですね(-_-;)

    確かに人は普通に歩いてるしいつもとなんら変わりません。

    こちらにやって来る頃には勢力も落ちてますものね…。

    キャメルちゃんも こんなに早くお家に帰れて幸せですね❤
    先生も抱きしめてお帰り~と泣いてるのではないかと想います。

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    すみさん♪

    こんにちは!
    うちには被害が無かったけど大変な台風でしたよ~
    まだまだ台風シーズンは続くので怖いです・・・

    キャメルちゃん可愛くできました!
    近いうちにご紹介しますね(o^-^o)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/1012-0d87e783
この記事へのトラックバック


最新記事