停電中のお楽しみ。

2015年09月30日 11:00

うみべのいえは無事です。

前回の台風より大きいと噂されていたので
ヒジョーにビビってましたが結局、そんなに・・・って感じでした。

与那国島はとんでもない被害にあったようですが・・・
年々、台風が巨大化してるようで怖いです・・・

2015-09-28 11.22.31

台風の前日に
思いがけずびーままから栗を送っていただきました。

最接近の月曜の朝から夜9時まで停電をしていたので
そのあいだ暇なのでずっと栗をこしらえてました。

写真はすべて同じに見えますが(;^_^A

ゆで栗だけではつまらないので・・・

ゆで栗の渋皮がついたまま油で揚げて
塩を振っただけの揚げ栗。
香ばしくて美味しかったです。おつまみにもgood!

大学芋の栗番、大学栗。
これ食べ出したら止まらないくらい美味しい!!

栗

渋皮煮はヒジョーに時間がかかりますが
暇にまかせて丁寧に下ごしらえしたら
サイコーに美味しくできましたよ~~!!

ちょっとしたマロングラッセ、
高級な和菓子のようですダンナも絶賛でした。

2015-09-28 18.12.14

前回の台風では停電4日間で大変だったので
先日運よく譲り受けた発電機を今回使ってみました。

うちにも発電機はあることはあるのですが
でかくて重くておまけにうるさく、
住宅街で使うのちょっと・・・だったのです。

この新入り発電機はコンパクトで音もそんなにうるさくないのに
けっこうな電気を賄えるようです。

とりあえずTVと扇風機は普通に6時間位ダイジョブみたいでした!!
給油しながら使えばエンドレス~~!


こんな感じ↓で晩酌して
停電してる、のを忘れるくらい快適でしたよ!!

台風の時はいろんなものを家の中にしまうので
かなりごチャついてますが(;^_^A

2015-09-28 18.45.26

そんな中わんころからラインで

先日のブログ記事で
ワタシが「スマホとiphoneは違う」と発言していたのを
「違います」と指摘されましたo( _ _ )o

2015-09-30 09.55.48

「何が違うって、笑」の「笑」には嘲笑の意味です、きっと。

思い出せば・・・

iphoneにガラケーからアドレス帳をコピーする器械の前で
「スマホはこちら」「iphoneはこちら」と選択する項目があって、
横にいたお店のお姉さんに「スマホとiphoneって違うんですが?」と聞いたら
にっこりうなずいたんです。

今思えば・・・
電話につなげるコネクターが違うという意味だったと気がつきました!

アホウなワタクシは
もうその事だけ脳にインプットされちゃったんですね~

小学生に説明するように
「果物の中のりんごみたいな」と言われたワタシは
小学生以下ですね。

あ、小学生に失礼か~~o(*^▽^*)o

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


最新記事