沖縄の旧盆準備

2009年08月29日 23:38

菊


沖縄はもうすぐお盆です。

旧盆なので
今年は9月1日から3日まで。

なのでお盆用のお供えのお花の出荷のバイトで
久しぶりに労働をしている!!


ほとんど菊ばかりだが
「お仏壇のお花」のイメージを払拭するくらい
たくさんの種類のきれいな花ばかり・・・

アレンジはなく花束作りがメインで
黙々と何百という花束を作っていく。

菊の花

10時と3時にはお茶の時間があって
今は夏休みなので子供達も加わり
賑やかなおしゃべりで盛り上がる。


お茶の時間

沖縄の方言でお盆の事を

「ソーロン」と言う。

内地では普通お盆は精進料理だと思うけど(違った?)
こっちは肉、肉、肉・・・

豚肉がわんさか売られて
各家庭でご馳走になるのだ。

そして、もう全国的に有名な沖縄の「エイサー」は
実はお盆の時に踊る念仏踊りである!!

今でもお盆の時期は
ホテルや大きい商店などあちこちで呼ばれて
青年団がみごとなエイサーを披露するのだ。




      ・・・・・・・・・・・・・・・・



すだち


なんと!!

徳島からすだちがたんまり送られてきた!!

この時期はすだちの最盛期で
徳島の特産品らしい!初めて知ったよ~

すだち2 実が大きい!


見てるだけで唾液が出てくる~~あせ
スーパーで売られてるものは値段が高いから
滅多に買ったことなかった。

こんなにいっぱい・・・

大金持ちになった気分!!


焼き魚にかけたりポン酢を作るのは勿論、
検索したらいろんなレシピが出てたから試してみよう!

れこぶ母さん!!ほんとにありがとう~~!!


8月29日




お友達マト
思いがけずわんこマトリョーシカにオーダーをいただきました!!
只今制作中ですので、もう少々お待ちくださいね。
引き続きオーダーを承りますので
左側フリースペースのメールフォームからご連絡ください!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




最新記事