可愛すぎパッチワークカーテン。

2017年01月23日 12:54

2017_01180003.jpg

久しぶりにキッチンのカーテンを変えました。

今までは白地でオシャレにおとなしめにしていましたが
たまにはめいっぱい遊んでみましたよ~o(*^▽^*)o

30年代の復刻版などのお気に入りの生地で1ピースは10㎝角、
縦80㎝×横150㎝+バインディングです。

白系60枚、柄物60枚を11㎝角にきっちり切りそろえてるので
まち針も打たず、5㎜幅の縫代で時間短縮でつなげられます。

2017_01180006.jpg

大まかに色の配置をしてから一気にミシン作業!
縫代はロックミシンなのでさらに楽チン~

2017_01180007.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでちょとマニアックな糸の話。

ワタクシ、長年縫製の仕事をしていたので
家には一生かかっても使いきれないような糸の山があります・・・

ロックミシンに3本使うので同色を4本買わなくちゃいけなくて
1本500円前後してたのでけっこうな金額に!(ミシンや糸は自前でした)
生地に合わせていろんな色を持ってます・・・(魚の腐った目)

2017_01180005.jpg

それがなんと!
このミシン糸を小分けして売ってるお店があるのを最近知りました~
こちら→インターネットの糸屋さん『ボビン』

5000mや6000m巻きを1200mに小分けにしてあります!
あ~、あの当時にこんなお店が欲しかった~

こんなにたくさん糸を持っていても
よく使う白やベージュ、黒はいまだに買っているので
これからはずいぶん助かりますヽ(^◇^*)/

2017-01-23 11.13.40

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カーテン


はい!カーテン完成~

朝10時に布の裁断から初めて昼休憩をはさんで5時に完成。
このサイズだと6時間もあれば完成することがわかりました(笑)


昔からのパッチワーク仲間に写真送ったら
「50代の作品とは思えない!(笑)
でもいつまでも感性が変わっていないのが嬉しい」と。

2017-01-19 07.25.01

かなりうるさいキッチンになりましたが(汗)たまにはいいかな~って。

朝、東向きの窓から陽が射してくると
ステンドグラスのようでとてもきれいです。


2017-01-19 07.54.59

でもふと思ったことが・・・

もしもワタシが突然死んじゃったら
うちのダンナはこのフェミニンなキッチンでごはんを作るのだろうか・・・
カーテンを変えるなんてこと絶対しなさそうだから。

オヤジにはまったく似合わない台所ができてしまいましたo(*^▽^*)o
(オバサンにもね)


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




大物キルト途中経過。

2016年02月27日 17:00

ファイル 2016-02-27 16 10 47

今日は朝からずっと雨。

すっきりしない天気がずーーっと続いてますが
白のツルバラの場所を植え替えをしたので
今日の雨はありがたいかな( ̄∀ ̄*)

気温は22℃!
裏ネルのパーカーを着て買い物に行ったら
汗かいてしまいました(;^_^A


ファイル 2016-02-27 16 09 25

最近ダンナの出張が多いので夜の手仕事がはかどります。

キルトラインって、鉛筆で薄~く描くので
本当はしつけをするまえにか書かないといけないんですが
あの、熱で消えるフリックスペンを使うようになってからは
ついついキルティングしながら書くようになってます(笑)

でもでも今回は一気に書いてキルティングに入りました。
オールオーバーの格子なので2時間くらいで書けて楽チン!

ファイル 2016-02-27 16 09 38

キルティングを始めて1カ月半ですが
そんなに根も詰めていないのに何と半分終わりそうです!
230㎝角のキルトなのに早すぎる~

ちょっとラインの感覚が広いよね・・・
間にもう一本入れて格子の間隔を狭くしようか思案中。

ファイル 2016-02-27 16 55 40

キルティングの量は倍に増えますが
ピースをすべて押さえられるので、
たぶん100年はもつと思います(* ̄- ̄)
80年前のアンティークキルトが入ってるので
弱ってる生地もあるからな~


ど~しよ~かな~



完成してから考えよーっと!

ファイル 2016-02-27 16 10 30


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

アンティークキルトでベッドカバー作り。

2015年05月28日 15:37

2015-05-19 10.20.34

今年に入ってから・・・
わんころの新しい部屋、家具家電の手配
卒業式出席のための航空券、ホテル、レンタカーの手配などなど・・・
ふだんぼんやり暮らしてるワタシにとって
絶対にミスは許されない(そんな?)緊張する仕事が多く

卒業式後そのまま東京に向かいすべてを終えて、
出張でダンナのいない家に帰り・・・

たぶん気を張って暮らしていたんだと思います。

ダンナが帰ってきたとたん気が緩んだのでしょうか、
部屋の片づけを口実にかなりぼんやり暮らしてしまいました~(;^_^A

わんころの代わりにワタシが五月病になったようで(笑)

もう6月になるのでそろそろ五月病も終わりですo(*^▽^*)o

2015-05-28 14.32.02

五月病でも(しつこい)これだけはぼちぼちやってました。

何年か前にアメリカのオークションで買ったアンティークキルトトップで
ダブルサイズのベッドカバーを作ろうかと。


出来上がりサイズは234㎝×252㎝。
ダブルよりキングサイズですね~

アンティークは120㎝角くらいしかなかったので
手持ちの色目の似た布で継ぎ足し中!
普段なら絶対使わないような色柄あわせです(笑)

オークションの説明文では1930年代のものだそうで・・・
あちこち破れや擦り切れがあるので修復しながらの作業!

キルト

一辺が3㎝角のナインパッチを184枚作りました!
布をカットするだけで2日かかりましたよ~

最初は手縫いでピーシングしてましたが
半分くらいはミシンでがーっと最速仕上げ!

はかどりました~

2015-05-05 17.33.52

しか~し!

こやつ、キルトトップの状態で洗ってしまったようで
縫代がメロメロです~q(T▽Tq)
キルターが絶対にしてはいけない掟破り!

おまけに古き良き時代のパッチワークなので
よく見るとサイズがまちまちで・・・

きっちり9㎝角のワタシのピース群と縫い合わせると
ひどいズレが生じてしまい・・・

泣く泣くアンティークキルトを一列づつに解体しました・・・
各ピースを少しづつ縫い縮めてやっとこさまた復元。

2015-05-05 17.33.27

今までに作ったキルトは最大でも2m角だったので
これは人生最大のキルトになる予定。

そして最後のベッドカバーになるかな~
もうお年なので今後大物は作れないと思う!

このあとアイロン地獄、しつけ地獄、キルティング地獄と
地獄めぐりが始まりますが
今年中の完成を目指して頑張りまっす!

キルト1


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ベッドカバー完成!

2015年03月11日 16:47

2015_03100001.jpg

ベッドカバー完成しました~!!

予定通りわんころの荷物に入れて送ることができてひと安心。
普通なら2カ月はかかるキルティングの量を1か月で完成~

ホント根詰めましたわ~

エライぞワタシq(T▽Tq)

2015_03100005.jpg

わんころが荷物の整理に数日間帰省していました。

部屋のいらないものを捨てて
アパートに送る荷物も出したらなんだかがらーんとして・・・

子供が大きくなるのは早いものですねぇ

今度この部屋にはいつ帰ってくるのかな~




大好物

もうしばらくおうちご飯が食べれなくなるので
毎日大好物祭りでした~

おまけに2日間、わんころのカノジョが遊びに来て
何と!うちに泊まったので
ひと足早く「嫁と同居したらこんな感じ?」的な体験をしました(笑)

いやー、気~使うわ~(だよね)

大好物1

<お知らせ>

わんころの卒業式とアパートの準備のために
今月いっぱいブログをお休みしまーす!
メールの返信などもできませんのでご了承くださいね~

わんこ制作の方も遅れがちでご迷惑をおかけしておりますが
なにとぞお気を長ーく、優しい目でお見守りくださいませ(笑)

ではでは、行ってまいりまーす( ̄^ ̄ゞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

夜なべ仕事頑張ってます!

2015年03月05日 14:45

2015_03050009.jpg

10年近く放っておいた例のベッドカバー。
キルティングに毎夜励んでおります!

一日のノルマを決めてあるので
夜8時くらいから12時近くまで・・・

指先がキルターらしく硬くなってまいりました( ̄^ ̄ゞ

半分はキルティングされていたものの
無謀にも残り半分を1か月で仕上げようと
老眼に鞭打っての夜なべ仕事です(笑)

残すはあと一角!!

2日もあればできると思うので
わんころのアパートに送る荷物に入れられそうですC=(^◇^ ;

2015_03050003.jpg

キルトのふちをバイアステープでくるんで仕上げることを
昔は「パイピング」と呼んでいましたが
いま時は「バインディング」というそうですねぇ~

しばらくパッチワークから離れていたので
道具も進化してるし・・・
いろんな事に追い付いていません(;^_^A

2015_03050004.jpg

このバイアステープ作りは
「もうすぐ終わる」感が高まっているのでとっても好きな作業です。

ベッドカバーなどの大物のテープは上下平行な布地を45度に線引きして
テープ一本分をずらしてミシンで「わ」に縫い縫代を割ります。

ずらした所からハサミで切っていくと・・・

あ~ら不思議!
一本につながるのですよ~~
た~のしぃ~♡


2015_03050005.jpg

バイアスメーカーに入れてアイロンをかけるのも好き!
全長7メートルのテープが完成です。

キルトを切りそろえてから額縁仕立てででテープをミシンで縫いつけ
裏側から手縫いでまつって仕上げます。

あ~~、あともう少し!!

完成したらまたご報告しますね~!!

バイアステープ

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村





最新記事