ポメラニアン制作中。

2016年02月16日 18:15

ファイル 2016-02-16 17 12 48

久しぶりにチビちゃんの制作です。

ポメラニアン・・・かわゆいですよねぇ!!
写真を見ても「フェルトの人形!?」みたい。

とっても可愛く仕上がりましたo(*^▽^*)o


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


非常にスローペースですが少しずつ制作は進んでおります。

わんこのご注文をお受けしている皆様には
お待たせして申し訳ありませんが
どーかひとつ、気を長ーくしてお待ちくださいませ~(ToT)ゞ


ファイル 2016-02-16 17 46 53

日曜日は全国的に暑かったようですが
石垣も27℃と異常な暑さ!

とうとう扇風機をつけてしまいました~
2月に扇風機なんてはじめて!

ファイル 2016-02-16 17 46 24

久しぶりのイカ釣りに出かけましたが
暑くて暑くて汗だくでした。
まだ体が暑さに慣れていないので辛かった~

南風だったので夏場のポイントに行きましたが
まったく釣れる気配なし。

今シーズンはほとんどイカを食べてませーん!(≧ヘ≦ )
このまま終わっちゃうな~きっと。

ファイル 2016-02-16 17 47 46

そして昨日からはまた冷え込んで
セーター着て電気ストーブ付けてます。

でももう寒いのはこれで終わりかな~
暑がりなワタシはちょっと名残惜しいです。

ファイル 2016-02-16 17 46 03


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


久しぶりのイカ便り。

2015年11月09日 15:56

ファイル 2015-11-09 14 55 29

久しぶりに早朝イカ釣りに出かけました。

もう11月も半ばなら例年だとそこそこの釣果があるのですが
今年は大きな台風が3回も直撃してるし、異常な暑さも続いており

ダンナ曰く「釣れる気がしない」

ファイル 2015-11-09 14 56 16

ドライブがてらポイントを移動。

断崖を下っていくこのポイントは
ワタシ初めて来ました!

ファイル 2015-11-09 14 57 47

足を踏み外したらヤバそうな場所がいっぱいで(汗)

「ちょっと待ってぇ~~、ワタシお婆さんなんだよぉ~」と弱音を吐きつつ
ヒジョーに緊張しながらダンナの後をついて行きました。


ファイル 2015-11-09 14 57 03

登りより下りの方が年齢を感じます・・・
若いころと顕著に変わるのは「ヒザ」なのですね。
初めて実感しました。

ファイル 2015-11-09 14 57 33

ここは釣り具メーカーのカタログの表紙にもなったくらい
透明度が高い美しい海なのですが・・・

天気がいまいちで残念です。

ファイル 2015-11-09 15 08 09

ポイントまでたどり着くのが大変な場所ですが
すでに釣り人の姿もあり・・・

釣りバカはどんなところでも来るんだなぁと苦笑。

ファイル 2015-11-09 14 55 06

結局この日は・・・
ダンナが釣りあげたものの、あまりに小さいのでリリースしたけど
もう弱っていたので回収したのと
もう一匹はワタシが釣った、
ダンナの「小さいの」より倍の大きさの小さいイカちゃんの2杯だけでした~

ファイル 2015-11-09 14 55 45

ファイル 2015-11-09 14 58 44


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

那覇は遠し。

2015年02月02日 15:35

2014-01-02 13.39.18

今年のイカ釣りはまったくダメです・・・

ダンナは手のひらサイズのちびっこいの2杯、
ワタクシはボウズ・・・

昨日の夕方も行ってみましたがダメでした~~

イカ

去年の今頃はデカイのがちょいちょい上がってたんだけど・・・
イカちゃん、どこに行ったのかな~~

数年前からエギングをやってるダンナは
「去年からエギング人口がすごく増加してるからかな」と言ってます。

ワタシが始める以前は
エプロンをつけたおばちゃんがバケツを持ってイカ釣りに来ていたそうです。
その日のおかずを釣って帰ってたって。

んじゃあ、ワタシも目標は
「お婆さんがエプロンしてイカ釣りしてる」と噂されること!(笑)

2015-01-23 09.35.44

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年ピーチが那覇=石垣の運航をやめて
八重山郡民には大変な痛手だったのに
スカイマークも撤退だなんて!!

ピーチは当日に買っても¥4,000くらいで
バーゲンとなると¥980の時もあり
那覇も気軽に行けるようになってたのに・・・

スカイマークは当日で¥5,000だからまだいいか・・・と思っていたら
いつの間にかあの2社と同じような料金になってました!!

搭乗率が下がったのでまた¥5,000に戻ったのもつかの間、
3月末に撤退の予定・・・

同じころソラシドエアが就航するらしいのですが
いくらくらいになるんだろ~

2015-02-02 14.56.16

LCCが参入するまでは島民にもらえる「離島割引」で
那覇まで片道¥13,500だったかな~
でも離島割引ができたおかげでずいぶん安くなったと喜んだものでした。
それまでは往復割引しかなかったから。

わんころの帰省の予約をしようと思ったら
いつのまにかすごく高くなってました!

確か去年の夏ごろは特便割引1(1日前割り)でも
¥4,800だったのに・・・!

チクシュ~、足元見やがって~~!!

2015y02m02d_144537804.jpg

まぁ、離島割の頃よりはいいんだけど
今後大手2社がどう出るのか心配です。

ちょいちょい~~っと気軽に那覇までお買い物は
なかなかできなくなるね~


ただいま羊毛フェルトランキング第3位!
今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

芸は身を助ける・・・。

2014年02月11日 14:52

2014_02110015.jpg

以前挑戦してあまりのややこしさに投げていたタティングレース・・・
フランス貴族に愛された世界で一番美しいレース編みと賞されるそうです。

今回は動画と首っ引きでなんとか理解できるようになりました!

糸を引きしめてリングにしてしまうと
間違った部分を直すのは至難の業・・・なので
糸一玉分はダメにしたんではなかろか。

生意気にも「ワタシは手先が器用~」と
自負していたちっちゃなプライドが崩れていく音を聞いたワタシ。

手先は器用でも脳が理解できないとダメなんです、はい。

また投げ出すその日まで頑張りまっす(続けなさい)


タティングレース


・・・・・・・・・・

2週間ほど離島に出張だったダンナが帰ってきて
昨日久しぶりに二人でイカ釣りに出かけました。


「何が悲しくて」と同情されそうな強風&雨の降る中
おニューの真っ赤なカッパスーツに身を包み
ワタクシ、一投目でデカイカGET
過去最高の大物でしたよ~満足!

CA3I0221.jpg

ダンナが出張の間もひとりでちょこちょこイカ釣りに出掛けていましたが
ある日、糸が切れてエギをすっ飛ばしてしまいました。

ワタクシ釣りの事はなーんにもわからず、
いつもダンナが準備してくれたのを「爺や、ありがと」と
そのままポイポイ投げてるだけでまさにお姫様フィッシング。

ラインとリーダーの結び方も見てたらすっごく難しそうなので
いつも爺やにお任せでした。

エギをすっ飛ばしたこの日もダンナは出張中だったので
ダンナの釣り友を呼んで糸を結んでもらおうかと思っていましたが
動画を見て自力でやってみることに。

釣り竿

ホントにネットって便利ですよね~
タティングレースもそうでしたが親切丁寧に細かく教えてくれてます!

で、実際にやってみると・・・
なんと棒針で編む編み物の作り目の作り方とほぼ一緒!!

「あ~、編み物しといてよかった」と完璧に出来ました

ビュンビュン投げてもデカイカを釣っても
まったくほどけません~~


「芸は身を助ける」とはこの事ですねぇ

イカ

ひととおりエギングに関しては自分で出来るようになってしまったので
お姫様から・・・

オジサンのふりしておかずを釣りに行くオバサンに格下げです

あ、すっ飛ばしたエギは干潮時に行ってきっちり回収してきました。
なので損失なし~(どケチ)



ただいまランキング第1位!今日もポチっとよろしくです!

にほんブログ村

昨日は・・・!

2014年01月29日 09:54

2014_01280013.jpg

昨日の夕日はと~ってもきれいでした。

夕方の満潮に合わせてオバサンひとりエギング・・・

ワタクシたまにひとりで行って、
小さめのイカちゃんを週に一度くらいはあげています!
おばさんが一人でおかずを釣りに来てるのがばれないように
オジサンのふりをして・・・(すでにオジサン化)

2014_01280011.jpg

昨日、人生2度目のキロ越えゲット~~!!

やりました、1.2㎏!!

ワタシの竿は少し柔らかいので
折れちゃうんじゃないかと思った~~
これ以上デカイのがかかったらアウトだわ~(ないない)

2014_01280010.jpg

せっかくなのでイカと記念撮影。

解体は苦手だけど、
うちは釣った人がさばくルールなので
イカちゃんの目を見ないように頑張りました~

釣れたてより、一度冷凍したイカ刺しの方が
甘くて美味しいです!

オジサンのふりしてまた頑張ろ~っと(ふりしなくてもダイジョブ)

2014_01280008.jpg


ただいまランキング第1位!今日もポチっとよろしくです!

にほんブログ村



最新記事